Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

三鷹天文台のイベント、JAXA調布のイベント2008年09月14日 02時42分00秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/09/09/3752459
たけしのコマネチ大学DVD
から、別の話題へ。
 jouwa/salonでは、2008/09/10から2008/12のネタ。転載する時間もなかった。

===
標題: Re: たけしのコマネチ大学DVD
---
>だめだめ、数学はひと段落。いま、金を使うのはAIと宇宙方面。\(^O^)/

 そいや、10月25日(土)に国立天文台「三鷹キャンパス特別公開」という
のがありまっせ(毎年秋に開催)。同日の定例観望会のスケジュールを見る
と「日中は金星その他ベガなど1等星,夕方から木星」が見られるのかな。
「国立天文台」
 http://www.nao.ac.jp/index.html

                             穂高

====
標題: 三鷹天文台のイベント、JAXA調布のイベント
---
 北朝鮮の金正日重病説とともに、ここ数日、姿をくらましていた中村正三郎
です。\(^O^)/
 無事、情報省の任務を終え、生還しました。\(^O^)/

>そいや、10月25日(土)に国立天文台「三鷹キャンパス特別公開」という

 お、よっしゃ、三鷹天文台オフじゃ。
 と思ったら、あなた。そのとき、わしは、地球におらん。
 故郷のおとめ座銀河団に帰って、母の一周忌を執り行っておる。
 残念じゃのぉ。
 みなさんで、集まってオフしたらどうですか?

 そういえば、JAXAの調布でイベントがあると京王線の広告に出ていた。
 思い出して、
http://www.jaxa.jp/visit/chofu/index_j.html
をみたら、2008/09/07(日)だから、もう終わってました。\(^O^)/

 「空の日・宇宙の日」って何?と思ったら、毛利さんが宇宙に飛び立った9
月12日を、「宇宙の日」にしたんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/宇宙の日

 「空の日」は、9月20日。経緯は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/9月20日
にある。

 ということで、9月は、航空宇宙関係はイベントが多いということね。

中村(show)

Touch Diamond発表2008年09月14日 02時42分43秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

 jouwa/salonでは、2008/09/12のネタ。転載する時間もなかった。

===
標題: Touch Diamond発表
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/07/18/3633490
Re: iPhone3G騒動
のフォロー。
 そこで書いたHTCのTouch Diamond。
 イー・モバイルが採用して発表しましたね。

http://emobile.jp/products/ht/s21ht/
http://markezine.jp/article/detail/5328
98グラムの黒いタッチケータイ、イー・モバイル「Touch Diamond」発表
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/09/news091.html
iPhone対抗の「Touch Diamond」、日本ではイー・モバイルから登場

 まあ、おれの場合、iPhone 3Gにも、イー・モバイルにもあまり移る気はな
いねえ。
 なにしろ、電池の消耗が激しいからね、最近のスマートフォンは。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/07/14/3626096
iPhone3G騒動
で、てるるさんが言ってる話や
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/07/18/3633490
Re: iPhone3G騒動
で言ってる話は、ほんとだもんね。
 ウォークマンもいいけど、Macを買うときに、iPod Touchを買おうかなとも
思うけど、ソフトがもっと出てからかなと。Macもあのシリーズの新製品をみ
てからどうするか。
 で、激指があるので、PSPを買おうかと思ったら、10月に新製品が出るそう
なので、それまで待つことに。
 ああ、うなる金の使い道がない。\(^O^)/
 「ジーワン、ジーワン、ジーワン」\(^O^)/

竜王戦、羽生4冠が渡辺竜王に挑戦2008年09月14日 02時43分17秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
===
標題: うわ、すげえ
---
羽生名人が、竜王位挑戦権を得てしまったのだ。
これで、どちらが勝っても永世竜王という戦いが決定して
しまいましたよ。オソロシー。

--
つばめどん

===
標題: 竜王戦、羽生4冠が渡辺竜王に挑戦
---
 渡辺竜王と羽生さんがタイトルをかけて本気でガチンコは、渡辺5段(当時。
19歳)に追い込まれ、あわやタイトルを失う寸前だった5年前の第51期王座戦。
かの有名な、羽生さんが勝ちを意識して最後に手が震えて駒がもてなくなった
あの戦い以来ですね。
 羽生さんの震えは、この前行った大盤解説会で、目の前で見た(対局相手だ
から当然だけど)渡辺竜王が実演入りでやってくれました。
 羽生対渡辺戦はあんまりやってないもの。やっても、この前の、ネット対戦
でやる大和証券の第2回最強戦は、羽生さんがパソコンのクリックミスで負け
て、なんか肩すかしを食らったもんね。
http://www.shogi.or.jp/osirase/2008/main.html
の2008年5月に説明があります。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/02/15/1187186
将棋ネタ
で心配したことが現実になりましたね。^^;

 読売新聞が主催する竜王戦は、囲碁と1年おきに海外対局になるので、今回
第1局は、フランスのパリです。
 これについても、渡辺竜王が面白いエピソードを披露してくれましたが、書
く時間がない。あと、爆笑の連続で、おれが「渡辺竜王、腕を上げたな、お笑
いの」と思ったタイトル戦の食事の話も。
 ごめんね。つばめどん合宿のときに話すわ。
 あ、食事の話は、概略は、いま出ている
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001EIYESQ/showshotcorne-22/
将棋世界 2008年 10月号
の、渡辺竜王・木村一基八段の対談に出ています。あれのもっと詳しい話を、
渡辺竜王はしてくれたわけです。
 木村一基八段といえば、(将棋会館のある千駄ヶ谷にちなんだ)「千駄ヶ谷の
受け師」という異名で、いま、ウケまくってます。これ、もちろん、ドラマに
もなったヤングジャンプ連載中の「ハチワンダイバー」に出てくるアキバの受
け師からついた綽名。
 控室の検討では、木村さんが駒を動かした瞬間に、みんな、我先に「さすが、
受け師」を連発の有様だったと、渡辺竜王は苦笑していました。
 あと、東急は昔から将棋の普及に熱心で、夏は各地の東急で将棋まつりをや
りますが、長野東急に行って、それから善光寺に行って、お戒壇めぐりで、真
っ暗な中を歩いて鍵に触ることができたらいいことがあるというのでやってみ
たら、触れた。そしたら、3ヵ月後に竜王になったという話をした後で、今年
も将棋まつりで長野東急に行き、善光寺でお戒壇めぐりをしたら、触れなかっ
た。ヤバイ?とか言って、また、笑いをとってました。これが、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/09/09/3752460
将棋ソフト「激指」シリーズのサポートページ、村山聖九段、銀河戦
で、とても弱気だったと書いた理由。ほんとにそう思っているとは思えないけ
ど。
 ほかにもいろんな話があったんだけど、ごめんね。
 あ、こんなのがある。少しはわかるかも。
http://d.hatena.ne.jp/green_summer/20080907/watanabesan
[北アルプスの少女の将棋漬け]渡辺竜王大盤解説がなぜ面白かったか

 これまた羽生名人対木村八段の戦いになった王座戦第1局は、また将棋会館
に大盤解説会を聴きに行きました。
 北九州市出身の森下卓九段を生で観たいと思ったから。
 お相手は、安食総子女流初段でした。安食さん、生でみるとほんとかわいい
ね。ご結婚おめでとうございます。
 生森下九段は、しゃべって、動きました。\(^O^)/
 また、それかよ。
 ほのぼのしたキャラだし、誠実な人柄がよく伝わってくる丁寧な口調と丁寧
な解説で、勝負の深い話が多かった。それでいて笑いも取るという得難い棋士
です。
 そうそう。10月からのNHK教育でやる日曜日の将棋教室は、森下九段です。
アシスタントが、渡辺竜王が解説したときのお相手、熊倉紫野女流一級です。
 熊倉さん、生でみるとほんとかわいいね。
 お前、そればっかり。
 それで、渡辺竜王が、以前、このNHKの将棋講座をやったときの裏話なども
してくれました。これまた爆笑なんですよ。暇があったら書きたいけどね。
 またも、そうそう。森下・安食の解説では、将棋界のカップルの話も出てま
した。えっ、あの人とあの人が?などという話でした。
 「千駄ヶ谷の受け師」木村一基八段も、会場入口に姿をみせて、しばらく森
下さんの解説を聞いてらっしゃいました。生で木村八段を初めてみました。
 ちゃんと、動きますね。\(^O^)/
 これ、ばっかり。

 あ、もう、寝なきゃ。明日も朝からがんばろう。
 最近、本業もそうだけど、プライベートでも始めたことがあって(将棋にハ
マってるのもそうね)、なかなか、書いてる時間が取れないですね。
 先週は、原稿を特急で頼まれたりもあったし、金正日重病説で情報省は忙し
かったし。\(^O^)/

中村(show)