Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ATOKに変更しました2008年09月28日 22時33分41秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 マシンを変えてから数ヵ月。
 Microsoft Office IME 2007がバカ。堪忍袋の緒が切れた。
 前のマシンは、IME 2002だったっけな。それも入っていたが、今度のマシン
はなぜか入ってない。IME 2002のほうがよっぽどましだった。
 IME 2007は、何をやってるんだか、学習がクズ。統計的学習でもやってるん
だろうけど、中途半端なものはかえって迷惑。
 単純な学習の方が、次の変換で何が出るか予測可能で、人間には使いやすい。
 「下手な学習、悪夢に似たり(Copyright (c) 中村正三郎)」\(^O^)/
 ということで、やっと、IMEを代えることにした。

 自分らが作ったIMEの松茸をひょっとして管理工学研究所が売ってるかと思
ったけど、さすがにないね。松茸のために桐V9を買うのはさすがに正当化でき
ない。

http://www.kthree.co.jp/

 ということで、ATOK 2008にしました。いま、月払いの仕組みもあるね。ジ
ャスト、がんばってるね。
 使い始めると、IME 2007よりめちゃくちゃ快適。キーの反応、変換も軽い。
IME 2007はもさっとしてて、書いていてリズムが出ない。その上、学習が腐っ
てるから、もっとリズムが出ない。
 キーといえば、LennovoのT61はIBMのT41より悪い。
 キーがへにゃってるし、ストロークが深い。おれの場合、これだと早く書け
ない。もっと堅めで浅いストロークのキーがいいんだけどね。
 そのうち、トラックポイント付きに昔のIBMのキーボードをつけて使うかも
しれないけど、ま、当面、しょうがない。
 とにかく、ウンコなMicrosoft Office IME 2007をシステムから削除してせ
いせいしました。
 そういえば、MS Officeのアクティベーションもうざいね。前のマシン、し
まいこんでから、偶然、Excelが動いて、アクティベーションを要求するよう
になって、うざい。前のマシンのが有効になったまま。電話しろなんていうけ
ど、面倒くさい。即、OpenOfficeで全部起動するようにしました。
 ところが、罠があって、WillcomのPHS W-ZERO3[es]を使ってますが、これ、
ActiveSyncでパソコンと同期するには、Outlook(Outlook Expressじゃない)を
インストールして、使える状態にしないといけないのね。Outlookが動いてア
クティベーションを言ってくる。うざい。あと40回起動できるとかいうから、
それまでやらない。
 WillcomのPHSは、前の三洋だったか京セラだったか忘れたけど、いわゆる京
ポンね。あれのほうがよっぽど使いやすかった。電話を書けるのも、メールも
シンプル。何かやるときのアクションのステップが少ない。
 Windwos Mobileといいましょうか、なんか、マイクロソフト(MS)的というか、
いろいろださい。
 これで、Operaが載ってなかったら、絶対使わないもん。\(^O^)/

Advanced W-ZERO3[es]のアップデート2008年09月28日 22時34分09秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 FAT'Nさんのメールもそうだったけど、ある人からのメールもそうだった。
 Advanced W-ZERO3[es]のメールで返信や転送をしようとすると、指定したフ
ァイルが書き込めませんだか、読み込みませんだかと表示されて、送れないの
ね。
 両方ともdocomoなので、なんか、あるのかと思って、調べたら、けっこう、
有名な話みたいね。ネットだとあちこち質問がある。
 これ、Advanced W-ZERO3[es]のファームウェアのバージョンが古いと、こう
なるみたい。デコメールとかそういうのがだめみたいね。
 で、バージョンアップしました。そのときに、さっき、ATOKに代えたときの
話で書いたように、Outlookをインストールしたり、あれこれやって大変よ。
 ま、でも、ファームが新しくなったら、メール、大丈夫でした。
 バージョンアップは、
http://www.willcom-inc.com/ja/support/update/index.html
をどうぞ。

ノートンで宇宙旅行!?2008年09月28日 22時34分38秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 さっき、ウンコ馬鹿なMicrosoft Office IME 2007を捨てて、ATOKに代えて
快適という話を書いたが、ついでのノートンインターネットセキュリティも1
年の期限切れになるので、新しくした。
 そういえば、去年。ライセンスを更新するだけかと思ったら、ウェブだと必
ず製品を購入させるページに行くので、電話したら、あちこちたらい回しされ
て、挙句、このウェブページに行ってくださいといわれたところに行ったら、
最初に行った購入ページ。
 ブチきれましたね。それまで朝30分くらいかかってるんだよ。おれの時給
は、1億円だよ。\(^O^)/
 結局、以前のようなライセンスデータだけの更新じゃなくて、新製品を安く
買ってインストールという形になってたみたいなんだけど、だったら、それを
最初に説明しろって。
 サポート窓口、どこかの会社に外部委託しているから、ラチがあかない。よ
うやくシマンテックの奴が出たと思ったら、また要領を得ず、挙句があのウェ
ブページへの誘導だもんね。
 ということで、今回は、最初から新バージョン買う。おれ以前から3台分の
ライセンスをもっているので、3台分のライセンスがあるやつと思ったら、今
年から通常版でも3台分のライセンスがあるのね。去年、3台分バージョンは
別で高かったのに。
 アンチウイルスソフトも競争が激しくなってるからでしょうね。

 どんどん脱線するけど、ソースネクストがUSBメモリでソフトウェア販売を
していた。あれはいいね。光ドライブがなくても、USBだけあればインストー
ルできるし、メモリにもなるし。
 会社(アンテナハウス)にも行っておこう。問題は、コスト面だけだね。
 ソースネクストは、CD版とUSBメモリ版を同じ値段にしていた。戦略的にや
ってるんだろうね。

 で、やっと本題。
 ノートンのところに行ったら、宇宙に行けると書いてあった。\(^O^)/
 詳しくは、
http://japan.norton.com/space/?inid=jp_hhobanner_go_space_campaign
をどうぞ。

 やったー、これで宇宙旅行だ。\(^O^)/
 えっ、お前、おとめ座としょっちゅう行き来しているんじゃないの?
 ばかだなあ。あんなの冗談だよ。ほんとに宇宙人だと思われたら、MIB(メン・
イン・ブラック)に狙われるじゃないか。\(^O^)/
 でも、映画MIBのトミー・リー・ジョーンズは、サントリーのコーヒーの宣伝に
出てるでしょ。サントリーは府中に工場があるでしょ。ということは、MIBは、
お前の支配下にあるじゃん。
 あ、そうか。なーんだ。MIBなんか、心配する必要なかったのかあ。

 業務連絡。ATOKにしたり、PHSのバージョンアップしたり、ノートンのバー
ジョンアップしたりで、週末はほとんどだめだったし、今週は、あまり地球に
いません。
 よって、野口悠紀雄のトンデモ・グーグル(Google)論のこととか、弾・勝間
対談のこととか、書く時間がありません。あしからず。すみませんね。