Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

邦銀などの海外攻勢?2008年09月27日 10時22分41秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

 数日前からのやり取り。

===
標題: 邦銀などの海外攻勢?
---
 リーマンショックで、ここぞとばかりに、邦銀や野村證券が海外攻勢に出て
いるような報道があるけど、ほんと?
 ほんとなら、日本の金融機関は欧米に比べて金融技術が劣っているからだめ
だ。ロンドンのシティやニューヨークのウォール街をみよ。金融立国せよなど
といってたのは、大はずれ?
 どうせ、連中はこけるから、こけたときに買い叩けばいい。それまでの辛抱
だという路線がよかったってこと?
 あんなにシティの繁栄を賞賛していた、野口悠紀雄さん、金融立国のこと、
何にもいわなくなったよね。^^; シティやウォール街、リストラでぼろぼろ
だから?

 野村は、海外攻勢の感じがするけど、三菱UFJは、なんか、日本の政治家が
アメリカから頼まれて、財務省や金融庁といった流れで、お前、金、出して助
けてやれなんて、いわれたっぽいね。
 あ、さっそく、格付けが下がってる。^^;
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200809250093.html
三菱東京UFJ銀などの格付け見通しを安定的からネガティブに変更=ムーデ
ィーズ

 この調子だと、麻生太郎ちゃん、アメリカ経済を救うため消費税を5%上げ
ます。この5%は、アメリカ救済目的税としますなんていいそう。^^;
 来年1月1日からだったりして。\(^O^)/

中村(show)

===
標題: Re: 邦銀などの海外攻勢?
---
シティはそれなりに繁栄していると思いますけど。ただし、
外国籍選手によって。

シティの報告書によれば、東京とシンガポールの信頼度が
上昇しているそうだが、それはただ単にほかがダメになった
だけではないかと思う。これはちょっと眉唾。

--
つばめどん

===
標題: Re: 邦銀などの海外攻勢?
---
 シティはリストラがかなりあるでしょう?
 ロンドン市長も外国から資金を呼び寄せた人が、落選した
んじゃない?
 外国人優遇政策で、地元民と格差が広がって、反発
されたらしいんだけど。

中村(show)

===
標題: Re: 邦銀などの海外攻勢?
---
人員削減という意味でのリストラはあったでしょうが、そもそも
資本が海外にあるので、雇用にどれだけ響いたものやら。数字を
持ち合わせていないので、具体的な言及は避けますが、シティに
そんなものを英国政府は求めていないでしょう。

===
標題: Re: 邦銀などの海外攻勢?
---
 なんか、また破綻してますね。アメリカの米貯蓄貸付組合最大手だそうです。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2008092702000123.html
金融不安第2幕 買い取り 限界も 米貯蓄貸付組合破たん

 預金流出というのが、不安拡大を示してますね。
 政府による不良債権買い取りでも、公的資金(税金)投入するなという議会と
揉めているので、税金で資本注入は難しいそうですね。
 三菱UFJなど日本の金融機関に金を出させて尻拭いさせたけど、それくらい
じゃ、もう間に合わなくなってますね。
 ばかー。おれに任せろ。
 どうするんだ。
 議会と揉めている法案を、「日本の税金を投入する」に書き換える!
 あ、なるほど。日本はアメリカの属国で、財布ですもんね。そりゃ、すぐ可
決だわ。\(^O^)/
 まあな、だいたいがさ、黄色い猿どもが金をもっていることがおかしいんだ
よ。地球ではアングロサクソンだけが人類なんだから。\(^O^)/
 ということで、太郎ちゃん、消費税5%じゃなくて、ここはどどーんと45
%上げてトータル50%にしようね。上げた45%は、もちろん、アメリカ救
済目的税。事態の緊急性に鑑み、来年1月1日からではなくて、来月すなわち
10月1日からね。\(^O^)/
 でもさあ、そんなことしたら、さすがにおとなしい食われるだけの羊の日本
人でも暴動起こすでしょう。
 ばかー。とっくに手を打っておる。
 なんですか、それ。
 原子力空母ジョージ・ワシントンの横須賀入港じゃよ。暴動でも起こしたら、
容赦なく空爆。黄色い猿どもめ、イラクやアフガンと同じ目に遭わせてやる。\(^O^)/
 ははあ、さすがは御前。いつもながら深い読みに裏付けられた神の一手。感
服いたしまする。
 横須賀が地元の小泉純一郎は、小泉改革負の遺産でイメージダウンした自分
のイメージがさらに傷つくといって、これに反対しおったので、政界引退させ
たがな。\(^O^)/
 すげえ、一見ばらばらにみえた話が、全部、ちゃんとつながったじゃん。\(^O^)/

中村(show)

国際情報オリンピック、エジプト大会2008年09月27日 10時23分18秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 この前、テレビ東京で、国際情報オリンピックのエジプト大会の模様をやっ
ていた。日本代表に密着取材という形。
 しかし、みたのが、番組の最後のほう。成績発表のちょい手前から。
 すごいね。日本代表選手、全員、メダルだよ。番組でちょろっといったけど、
国際数学オリンピックでも、金メダルをとった子もいたよ。
 あ、すごい。みんな、国際数学オリンピックや国際物理オリンピックのメダ
リスト。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/08/08082909.htm
国際情報オリンピック参加生徒の成績について
をどうぞ。

 きっと、この子たちには、とっくにGoogleが青田刈りに行ってますね。\(^O^)/
 ストップオプションで契約金前払い。\(^O^)/
 現金じゃなくて、株を渡すなら、会社の腹は痛まないもんね。
 あと、プロ野球の高校生青田刈りの慣行を準じて、栄養費だっけ? いろん
な名目で金を渡したり、飯を食わせたりすればいいね。
 これで優秀な頭脳を独占と。\(^O^)/
 さあ、これで、数学や情報科学や物理でも、プロ野球みたいに高額契約金で
高校生争奪戦が起きる世界ができるね。\(^O^)/
 理系に報いない日本社会と日本企業は没落と。
 情報省の思い通りだな。\(^O^)/

 国際情報オリンピックについては、
http://www.ioi-jp.org/ioi/index.html
国際情報オリンピック(IOI) 参加レポート
http://www.ioi-jp.org/ioi/2008/index.html
IOI 2008 エジプト大会
http://www.ioi-jp.org/
情報オリンピック日本委員会
をどうぞ。
 エジプト大会の問題は、
http://www.ioi-jp.org/ioi/2008/problems/index.html
IOI 2008 エジプト 問題
をどうぞ。
 みなさんも解いてみてください。
 お前が解けよ。
 さあ、そろそろいい時間だし、もう寝よう。\(^O^)/
 まだ、朝だろ。

将棋、深浦王位、初防衛2008年09月27日 10時23分54秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 深浦王位に羽生名人が挑戦していた王位戦。
 3勝3敗で迎えた最終局は、大激戦の末、深浦王位が初防衛に成功。
 そう簡単に羽生さんの2度目の7冠制覇はできないですね。
 昨夜は、将棋会館の大盤解説会に行くかどうか迷ったけど、なんか、おれが、
行くと応援していた九州出身の深浦王位が負けそうな気がしたので、やめた。
 ほんとの理由は、雨が降りそうだったから。\(^O^)/
 ネットの棋譜中継をみていたら、終盤戦はお互い綱渡りで、一手間違えば逆
転という感じでした。

 行くと負けるといえば、おれ、サッカーJリーグのFC東京。ホームの味の素
スタジアムに応援に行くと、ほとんど負ける。
 ファンであると同時に厄病神なのね。
 そうなのよ。だから、遠くであなたの活躍をみて自分を慰める日陰の人生。
 それもまたよし。\(^O^)/

http://www5.hokkaido-np.co.jp/49oui-7/
第49期王位戦 第七局
http://blog.hokkaido-np.co.jp/staff/archives/cat252/
現地スタッフブログ

 途中でみつけた記事。羽生さん、やっぱ、偉いね。
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2008/08/10/20080810k0000m040111000c.html
羽生善治さん:永世名人が姫島にやって来た 福岡・志摩
をどうぞ。

パン屋フラッグス(FLAGS)がリニューアル2008年09月27日 14時07分05秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/06/06/3564221
フラッグス・デザイン作品展
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/06/15/3579262
Re: パン屋フラッグス、5周年記念てワンコインバザール
をはじめ、何度も紹介している障碍者がやっているパン屋さん、府中市中河原
のパン屋フラッグス(FLAGS)がリニューアルしたというので行ってきました。
 前は、お店の人にいって取ってもらう対面販売だったけど、今度は、自分で
パンをとるセルフになっていた。その分、店内もすっきりした。
 季節柄、栗あんパンを買ってきました。\(^O^)/
 黒米パンなんてのがあったけど、今回は試食だけでパス。
 さあ、おやつに、栗あんパン、食べようっと。\(^O^)/

http://flagsbakery.blog109.fc2.com/
フラッグス・ブログ

 ブログをみて思い出したが、たしかに、天然酵母パンセットがあった。
 今度行ったら、買おう。