Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ニッポン地下市場大全、ブラックビジネスの罠、日本「地下経済」白書、りそな銀行の闇2012年05月24日 04時24分55秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796686681/showshotcorne-22/
ニッポン地下市場大全 (別冊宝島)
(別冊宝島 1837 ノンフィクション) [大型本]

 関連も、気になるね。おれ、裏の世界、裏モノやら大好きなんですよ。
 おれ自身は、まっとうな表の人間ですけど。\(^O^)/
 裏の顔は、おとめ座銀河団からやってきて、おとめ座銀河団の子供たちのた
めに、この太陽系を作り、地球文明を育て、情報省のトップとして、日夜、人
類のすっとこどっこいを演出しています。\(^O^)/

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796696660/showshotcorne-22/
知らずにハマるブラックビジネスの罠 (別冊宝島1857) [大型本]

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796689915/showshotcorne-22/
「ヤバイ」現場 追跡潜入撮!! (別冊宝島) [大型本]
別冊宝島編集部 (編さん)

 関連して、
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE84G01020120517
インタビュー:公的資金、年度内にも返済始めたい=りそな社長
で思い出したことがある。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594058345/showshotcorne-22/
大恐慌を生き残るアウトロー経済入門 (扶桑社新書 42) [新書]
宮崎 学 (著), 門倉 貴史 (著)
に出てくる話。
 りそな銀行に2兆円の公的資金を注入して実質国有化したとき、株式には手
を入れず、破綻処理をせず、経営陣を自民党とツーカーな連中に入れ替えたと。
だから、りそなは、自民党の金庫になったと。
 原発事故を起こした東電も破綻処理をせず、実質国有化でしょ。今度の経営
陣が、現在の政権党である民主党とツーカーなのか知らないが、りそなと同じ
構図だったりしてね。
 東電は、民主党の金庫になる。\(^O^)/

 で、りそなの話は、ここからがすごい。
 りそなへの公的資金注入後、りそなから自民党への融資が、3年間で10倍の
80億円になったと。
 これを、2006/12/18の朝日新聞がスクープしたと。
 そして、これをスクープした、朝日の鈴木啓一論説委員が、記事が出る前日
に、自殺していると。しかもほとんど報道されなかったと。他殺説も流れたと。
 鈴木啓一は、リクルート事件につながるスクープをやった人。
 小泉・竹中構造改革に、異を唱え続けていたので、はめられて、スカートの
ぞき容疑で逮捕・有罪になったとも言われている植草一秀は、
「私は命を落としてないだけ、ましだったかもしれない」
と、宮崎学に語っていたと。
 りそな銀行の闇は深いってことですね。

 本書は、宮崎学がいろいろ話し、門倉貴史がそれを補足する形。
 世の中、裏の仕組みはそうなのかなと思うことが、あここれ出てくる。
 本来は、もっと裏社会の金、地下経済の話が多くなるはずだったが、対談が企画
されたのが、2008年のリーマンショック直後。だから、小泉純一郎・竹中平蔵
の構造改革がいかにひどいか、実体経済からかけ離れた投機マネーの危険性、
強欲な金融をのさばらせたこと、金融立国なんて危ないなどという話が、けっ
こうある。

 セーフティネットを作らずに(作る気もなかった)、アメリカの新自由主義型
の政策をやったから、格差が広がってぼろぼろという話。アメリカだって、
ウォール街占拠運動が各地に広がり、というか、いま、ヨーロッパにまで飛び
火してますよね。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/12/15/6244737
ナオミ・クライン、ショック・ドクトリン、惨事便乗型資本主義の正体を暴く、
デモクラシー・ナウ!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/10/05/6130993
「ウォール街を占拠せよ」「アメリカで今、失業するということ」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/04/25/6424857
「日本語訳 ウィキリークス文書」「99%の反乱 ウォール街占拠運動のとらえ方」
「サムスンの真実」「広辞苑の中の掘り出し日本語」

 これを書くのに、いま、探し出してきて、ちょっと流し読みしたが、改めて、
小泉・竹中改革は、国民を幸せにしてないどころか、不幸を増やしたという指
摘がいっぱいある。野口悠紀雄の金融立国論のひどさも、わかる。
 官僚支配が、いかにひどいか。天下りに代表されるシロアリ化した役人たち
の行動が、日本経済を腐らせているか、いろいろ書いてある。
 よい規制緩和は、野放しにするのではなく、役人の不透明な許認可権を透明
にして、なぜ、そういう判断をしたのか、判断を間違った場合には、厳しく役
人に問い、責任を取らせることが重要なのもわかる。
 そうそう、文庫ではなく新書なのに、本書には解説があって、前述、植草一
秀が書いている。

 以前も
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/12/01/6225751
ユーロ圏、崩壊回避なるか? ユーロ崩壊の足音
で書いたが、リーマンショックから、いまのギリシア危機に至るまで、ど
れだけの被害があり、実際に自殺や失業や家庭崩壊、社会崩壊があったかを考
えると、これ、世界大戦規模の被害だと思うわけ。
 核兵器や大量破壊兵器は、規制したのに、ウォール街に牛耳られているから、
金融規制は進まない。投機マネーは、野放し。
 直接、爆撃で人が死ぬわけじゃないから、ピンと来ないんだね。
 同じことは、福島第一原発事故にも言えて、勝間和代が、バカなことに、津
波と違って人が死んでないなどといって猛批判を受けたが、物理的・生物的・
医学的には死んでなくても、社会的・文化的には死んだ人は、いっぱいいる。
そういう想像力がない、人間としての知性がない。
 これじゃ、人間以下は当然として、IBMの「ワトソン」のようなAI(人工知能)
、コンピュータ以下の知性と疑われるよ。
 青木理が批判したのも当然だよ。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/09/5853898
青木理が勝間和代を痛烈批判

 門倉貴史の地下経済ものは、いろいろあって、これまでも紹介してきたが、
1冊なら、これでしょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396313918/showshotcorne-22/
日本「地下経済」白書(ノーカット版)―闇に蠢く23兆円の実態
(祥伝社黄金文庫) [文庫]
門倉 貴史 (著)

 宮崎学も、地下経済の本を出しているね。
 それで、この二人の対談になったのかもね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413040384/showshotcorne-22/
地下経済―この国を動かしている本当のカネの流れ
(プレイブックス・インテリジェンス) [新書]
宮崎 学 (著)

 宮崎さんの本は、いくらなんでも、出世作の「突破者」は紹介していると思
ったが、ブログに出てこない。ブログをやる前にやっていたウェブでも、
http://www.asahi-net.or.jp/~Ki4s-nkmr/wabijo45.html
乳の詫び状(2001/07/26)
標題: 参院選(その3)
にあるだけ。
 ということで、紹介。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101361711/showshotcorne-22/
突破者〈上〉―戦後史の陰を駆け抜けた50年 (新潮文庫) [文庫]
宮崎 学 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410136172X/showshotcorne-22/
突破者〈下〉―戦後史の陰を駆け抜けた50年 (新潮文庫) [文庫]
宮崎 学 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886836860/showshotcorne-22/
続・突破者 [単行本]
宮崎学 (著)

 宮崎さん、こんな本も書いている。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396112637/showshotcorne-22/
「自己啓発病」社会(祥伝社新書263) [新書]
宮崎 学 (著)
 「自己啓発病」。ほんとだよね。だから、勝間和代、神田昌典 中谷彰宏、
本田直之などが出す、クズな本にひっかかるんだよね。
 異常な清潔志向、無知ゆえの放射能怖い怖い病といった異常な潔癖症も、
同根だと思う。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/16/6447321
クソなビジネス書乱造のカモリーマンビジネスがわかる、香山リカのエッセイ

 今回初めて知ったが、門倉貴史は、フジテレビの「ホンマでっか!?TV」
で、いろいろあったんだ。発言機会の不公平なのは、「朝まで生テレビ」の田
原総一朗の司会ぶりと一緒だね。あの番組って、まだやってるの?
 あの番組も、ずいぶん前から観てないからね。おれが観たときは、レギュラ
ー化される前、スペシャルのときだけだったかも。なんか、「もういいや。観
るのは時間の無駄」と思ったんだよね。
http://ameblo.jp/kadokura4/entry-10804603343.html
2011-02-17 21:37:35
今後「ホンマでっか!?TV」の出演は辞退することにしました
http://ameblo.jp/kadokura4/entry-10895950444.html
2011-05-18 23:15:45
来週から「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ)に復帰いたします。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/04/04/5773237
池上彰の世界を見に行く! 宗教と銃のアメリカ、格差とワイロの中国、暗殺のロシア
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/11/11/1903961
マネーロンダリング、下半身経済
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/11/11/1903798
NHKスペシャル「ヤクザマネー」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/12/24/1044928
須田慎一郎著「下流喰い―消費者金融の実態」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/10/01/5379313
超ヤバい経済学
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/01/21/5644148
経済学者に騙されないための経済学入門
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/02/24/5702897
サイゾー 2011年 03月号、ヤバい裏社会学
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/11/17/5513846
週刊ダイヤモンド「宗教とカネ」特集は、めちゃ、面白かった。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/02/03/5660284
相撲の八百長なら「ヤバい経済学」が必読!「超ヤバい経済学」の感想も

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年05月25日 11時10分27秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/22/6453426
藤巻健史にみる、壊れた時計の正確

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年03月17日 09時21分12秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 モーニングで連載が始まったマンガ、肥谷圭介、鈴木大介「ギャン

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年04月16日 10時41分43秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 テレ朝「モーニングバード」で、小倉駅前の花壇に手榴弾らしくも

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年12月28日 22時43分08秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年07月14日 23時00分58秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 以前、名前を出したことがあ

_ ホットコーナー - 2018年12月21日 09時11分11秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 基礎研究に金を回せない問題は別に書くとして、ほかにも、日本は、ほんと貧乏になったと思うこと多し。
 貧困問題、まだやれる

_ ホットコーナー - 2021年12月13日 00時18分40秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 フジテレビが凋落しているという記事
 我が家でフジテレビが凋落した原因は、