Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

放送禁止になったCM集2012年05月28日 08時43分56秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.youtube.com/watch?v=53oPrKVF59M
放送禁止になったCM集【2001~2010】
http://www.youtube.com/watch?v=rDhNm-ljXEY
放送禁止になったCM集【1989~2000】

 そんなことで、放送禁止になるかねと思うのもあるね。
 セフィーロの井上陽水が「お元気ですか」というのは、覚えている。昭和天
皇の病状が毎日報道されていたからね。

そもそも総研、古賀茂明の停電テロ発言に関電反発の背景2012年05月28日 08時44分37秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ちょっと前のことだが、原発再稼働に必死な関西電力(関電)は、停電テロを
やって、やっぱり、原発が動かないと大変でしょうとまでやりかねないなどと、
元経済産業省(経産省)の改革派官僚、古賀茂明が、テレビ朝日モーニグバード
の「そもそも総研」で発言したことに、関電が抗議したことがあった。
 古賀茂明のこんな妄想に付き合わないといけない関電がかわいそうみたいな
Twitterがあったので、簡単に背景は、Twitterではちょっと流したが、もうち
ょっと。

https://twitter.com/shownakamura/status/203291148473741312
https://twitter.com/shownakamura/status/203292203186008064
https://twitter.com/shownakamura/status/203292591339474945
https://twitter.com/shownakamura/status/203293516246433793
https://twitter.com/shownakamura/status/203296550259134464

 これ、関電の時間切れを狙った怠慢が背景にある。
 去年の段階で、今年の夏は、原発無しで乗り切らないといけないかもと、想
像しないのは、電力供給責任のある会社や経営陣としては、バカです。それく
らいの想定はして、手を打つのが普通。関電だって、去年の夏から検討はした。
でも、ほとんど有効な手を打ってない。そこが問題。
 番組では、古賀発言の前に、関電のあきれた怠慢ぶりや、電力供給責任を放
棄したかのような態度を問題にしていた。
 たとえば、東京電力(東電)は、夏のピークに備えて、緊急設置電源をかき集
めて、221万kWを確保している。一方、関電はたった2万kW。去年の夏に検討し
たというのに、かき集めていない理由を、問いただすと、製品がない、インフ
ラ整備が間に合わない、環境アセスがあるといった回答。しかし、どれもちゃ
んと着手していれば、解決できた問題。それを関電はやってこなかったという
のが、玉川徹の説明。
 というような背景があって、なぜ、関電は、ここまで怠慢をこいてでも、電
力不足をアピールし、原発再稼働に向かうのかというのを、古賀さんに訊いた
ら、プランA、プランBがあって、いま、プランBが進行中だろうと推測。これ
までのどうしても原発再稼働したいという流れからすれば、わざと一部を停電
させるようなプランCだってあるかもしれないという話が出た。
 関電が、そんな馬鹿なことはしないと言った以上、プランCは、封じられた
と、一応、考えていいのかな。
 大阪市エネルギー戦略会議で、追求すればするほど、ボロが出て、数字がど
んどん電力が足りる方向に変わっていくし、原発の再稼働は、電力の需給とは
無関係と関電が断言したことも、不信が募る原因でしょうね。

 面白いのは、関電の説明は、結局は、経産省から情報がなかった、指示がな
かったというところに行きつくこと。自分で考えて動けないなら、民間企業で
ある必要はないと思ったよ。
 官僚・役人は、自分の名前が表に出るのを、すごくいやがる。責任を追及さ
れかねないから。だから、Twitterでは、関電に指示している経産省の役人の
名前も報道した方がいいよと。日本のマスコミには、まず、できないけどね。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/24/6455513
川端幹人「タブーの正体!」、牧野洋「官報複合体」ほか、マスコミ批判本

 原発の再稼働は、電力の需給とは無関係というのは、関電の経営問題。原発
が動かないと、資産として扱えなくなり、経営が一気におかしくなるという事
情。

 この回の、「そもそも総研」の録画を、そろそろ消すので、書き始めたのだ
が、主要発言をまとめようと思ったら、ちゃんとまとめている人もいるし、ネ
ットには、動画も残っている。動画は著作権侵害で消されるかもしれないから、
早めに観ておいてね。実は、テレ朝は、番組の宣伝になるから、そもそも総研
のは、黙認した方がいいんだけどね。
 以下、それらのリンク。
http://ameblo.jp/marimarinmari/entry-11254153621.html
停電テロ(プランC)そこまでやるか?経産省&関電
5/17そもそも古賀氏(動画・書き出し)
http://www.dailymotion.com/video/xqwysk_2012-05-17-yyyyy-yyyyy-yyyyyy-yyyyyyyyyyy_news
2012-05.17 関電が抗議 物議を醸す「そもそも総研」と古賀茂明氏の停電テロ

 次は、2012年5月3日放送分。関電(だけじゃなく電力会社)は、原発が動かな
いと資産に計上できない話。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1835.html
「どうしても原発を動かしたい関西電力の裏事情」
(そもそも総研5/3全部書きだし)
http://www.dailymotion.com/video/xqjuay_20120503ayyyyyyyyyyyyyyyy_news
20120503a関電を破綻させないために原発稼動

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/01/14/6290730
古賀茂明の新刊、公務員改革、おいしい公務員
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/07/22/5966426
古賀茂明「官僚の責任」「日本が融けてゆく」、玉川徹の「そもそも総研」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/09/30/6118202
玉川徹のそもそも総研 原発・電力編
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/05/5846125
テレ朝「モーニングバード」。玉川徹のコーナー。やっぱ、面白いわ

ノーベル賞級の大発見。「ムシューダ」の自己矛盾!\(^O^)/2012年05月28日 08時46分08秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 府中にあるホームセンター「島忠」に行ったんよ。
 ペットコーナーで、わんこやにゃんこをみてなごんでから、店内、てれんこ、
ぱれんこ、ぶらぶら歩いとったら、大発見。
 エステー化学の防虫剤で、「ムシューダ」ってあるでしょ。
 箪笥なんかに使ったとき、薬品の匂いが衣類につかないのがウリになってる
商品。

 ところが、今回、大発見。
 なんと、香りを積極的に付ける「かおりムシューダ」が出ていた。\(^O^)/
 ちょっと、待てよ、お前だろ、これ。
 「ムシューダ=無臭だ」という名前の癖に、かおりを付けるなんて、自己矛
盾だろう。
 そうだそうだ。反省しろ。\(^O^)/
 いやいや、出生からして複雑なものをもっているから、かおりムシューダの
これからは、文学の重要なテーマになる!\(^O^)/
 ということで面白いので、1つ買ってみた。
 神代植物公園に行った余韻から、フローラルタイプにした。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/28/6459405
神代植物公園、春のバラフェスタ。バラの原種

http://www.st-c.co.jp/product/category/023/156.html
防虫剤 かおりムシューダ 引き出し・衣装ケース用

 あ、アマゾンには、ちゃんとある。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0042MFGII/showshotcorne-22/
かおりムシューダ クローゼット用 フレッシュソープ
ムシューダ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0042MJ17A/showshotcorne-22/
かおりムシューダ 引き出し・衣装ケース用 フレッシュソープ
ムシューダ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0042MFG9W/showshotcorne-22/
かおりムシューダ クローゼット用 やわらかフローラル
ムシューダ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0042MJ166/showshotcorne-22/
かおりムシューダ 引き出し・衣装ケース用 やわらかフローラル
ムシューダ

 もう、毎日、ノーベル賞級の大発見ばかりで、楽しくて仕方ないわ。\(^O^)/

プロセブン、耐震マット、TBS「夢の扉+」2012年05月28日 08時46分37秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 昨夜のTBS「夢の扉+」は、耐震マットの開発物語だった。
 TBS「夢の扉+」には、紹介したい話、いっぱいあるけど、ほったらかし。
 今日は、珍しく、紹介する。というのは、おれ、たぶん、ここの製品を使っ
ているから。
http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20120527.html
2012年5月27日の放送
ドリームメーカー/
大阪府大阪市 プロセブン株式会社 代表取締役小玉誠三 さん
震度7の揺れにも動じない!? 家具転倒防止技術
~苦節5年、亡き親友に誓う・・・命を守る『耐震マット』~

 もうパッケージを捨てちゃってるからわからないが、4cmか5cmのタイプだと
思う。そもそも別の会社の製品だったかもしれないが。

 おお、アマゾンには、ちゃんとあるなあ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001ESO4IQ/showshotcorne-22/
プロセブン 耐震マット(5cm×5cm)4枚入り P-N50L
Pro-7
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001ESO4IG/showshotcorne-22/
プロセブン 耐震マット(4cm×4cm)4枚入り P-N40L
Pro-7
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001ESO4I6/showshotcorne-22/
プロセブン 耐震マット(3cm×3cm)4枚入り P-N30L
Pro-7
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001ESO4HW/showshotcorne-22/
プロセブン 耐震マット(2cm×2cm)16枚入り P-N2016L
Pro-7

ゲゲゲの鬼太郎 放送禁止映像2012年05月28日 08時47分04秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.youtube.com/watch?v=AiJ27Mn4aYo
ゲゲゲの鬼太郎 放送禁止映像

 南方の妖怪を仕切っているチンポ大先生か。
 ここにもあった、チンチン、出したまま。\(^O^)/」
 チンポは、南方(なんぽう)との対比で、韻を踏んでいるのかも。^^;

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/26/6457370
ゲゲゲの鬼太郎の調布ぬくもりステーションに、ガメラ、大魔神、貞子3Dが出現\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/24/6455547
警察も、チンチン出したまま!\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/17/6448156
大阪の公務員の入れ墨問題。ニュージランド航空を見習え!\(^O^)/

神代植物公園、春のバラフェスタ。バラの原種2012年05月28日 08時47分28秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 神代植物公園でやっている春のバラフェスタに行ってきた。もちろん、深大
寺の山門近くで、名物の深大寺そばを食べて、腹ごしらえしてから。

 ここのバラ園は、種類といい、広さといい、実に見事。
 奥にある大温室の熱帯植物のコーナーも、おれのお気に入り。ベゴニアもい
いし、シダ類もいいし。今回、行ったら、小笠原の絶滅危惧種が展示してあっ
て、警鐘を鳴らしていた。
 こういった絶滅危惧種を保存するために、公園内に、神代植物公園植物多様
性センターを作っている。4月にオープンしたばかり。
http://irumamusashisanpo.cocolog-nifty.com/irumamusashisanpo/2012/04/post-0fbe.html
小笠原の珍しい植物が・・植物多様性センターがオープン@神代植物公園
http://tombo888.blogspot.jp/2012/05/blog-post.html
植物多様性センター:神代植物公園
 詳しくは、
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/04/20m4h300.htm
「神代植物公園植物多様性センター」オープン!
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/documents/120423tayouseiOpen.pdf
神代植物公園植物多様性センターの情報を見る

 さて、バラ園。
 バラ園には、世界各国のバラがあるが、欧米のは、色がド派手で、それに比
べ、日本のは淡い気がする。国民性、好みなんだろう。
 歴史上の有名な人物の名前をつけたのもあって面白いよ。香りのいいバラを
集めたコーナーもあって、ほんと、いい香り。

 2010のバラフェスタで写真を撮った人がいるね。カトリーヌ・ドヌーブとか
ある。
http://d.hatena.ne.jp/TEAM-L/20100518/p1
神代植物公園 バラフェスタ 2010

 バラ園は、何度も来ているが、今回、初めて、バラの原種を集めたところが
あるのに気づいた。ぼーっと歩いていて、注意力散漫の証拠。
 バラの原種を観たら、あなた。これがバラ?というくらい、全然違う。
 地球人、遺伝子操作、島倉千代子すぎるわ。\(^O^)/
 「自然のままがいい。自然を守れ。地球を守れ」などという人に、「バラは
お好きですか」と訊ね、「好き」と答えたら、即、クマムシの遺伝子注入して、
福島第一原発の廃炉作業に投入やね。\(^O^)/
 原種は、みんな、素朴な感じがした。なんかね。カスミソウをちょっと大き
くしたように、いっぱい白い花がついてるのもあったよ。

http://www.rakuzenn.jp/rz-honnwaka/rz-sannpomiti/rz-hanabetu/bara/bara-gennsyu.htm
楽然の「バラ園」原種園
をみると、おれが、カスミソウをちょっと大きくしたようなと表現したのは、
ショウノスケバラだろうね。
 ショウノスケは、正之助。おれは、正之助とあだ名で呼ばれたこともある。
 ということは?
 このバラは、おれのメタボの腹って、こと?\(^O^)/

http://garden.roses1000.com/jin11_1.html
神代植物公園
2011年5月14日
から、始まる一連のシリーズ。写真がいっぱいあって、すごいね。
http://garden.roses1000.com/jin11_2.html
神代植物公園2
の上部にあるのが、原種。
 さっき、日本のバラは、欧米のバラより淡い色の印象があるといったのは、
たとえば、
http://garden.roses1000.com/jin11_4.html
神代植物公園4
にある「つる桜霞」、「夕霧」。ね、日本人好みでしょ。

 神代植物公園を堪能したあとは、調布に戻ってきて、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/26/6457370
ゲゲゲの鬼太郎の調布ぬくもりステーションに、ガメラ、大魔神、貞子3Dが出現\(^O^)/
で紹介した、天神通商店街や調布ぬくもりステーションに行って、鬼太郎、ぬ
りかべといった鬼太郎のキャラたち、ガメラ、大魔神、貞子3Dに挨拶して、帰
ってきた。
 それにしても、おれ、どうして「ぬりかべ」が好きなんだろうな。
 お前、メタボで、だんだん体型が、ぬりかべ化してきたせいやないか。
 そうそう。ぬりかべと同じ種族になりよるんよ、きっと。
 がーん。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/28/6459407
ノーベル賞級の大発見。「ムシューダ」の自己矛盾!\(^O^)/

HONDA(ホンダ)の広告「負けるもんか。」2012年05月28日 08時47分43秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 JR四谷駅に、HONDA(ホンダ)の広告で「負けるもんか」というのがある。
 これ、いい文章だよ。
 写真を撮っている人がいる。

http://blogs.yahoo.co.jp/kenta0312/38096209.html
四谷駅の広告版「負けるもんか。」

 この人が「けれど」を付ける、付けないと書いている趣旨とは別だが、「け
れど」は、ないほうがいい。
 だが、字面的に、行の先頭から「それがどうした?」にしたかったのだろう。
 広告コピーの場合は、四角にきっちり字数を合わせるのが、よしとされる。
だから、最後の「きのうまでのHondaを超えろ。」までで、きっちり収まるよ
うにしてあるでしょ。そのために、「昨日」は「きのう」にしたりして、字数
を調整しているし。
 この文章の中で、おれがもっとも重要だと思うのが、「それがどうした?」
なんだよ。このふてぶてしさ、反骨精神。これが重要。
 もっとがんばれば、「けれど」なしで、「それがどうした?」を先頭にもっ
ていけたと思うんだけどね。
 テレビCMもあったが、この文字の広告のほうがずっといい。

 こっちにもあった。
http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/entry-11261082539.html
2012-05-26 17:06:20
ものすごくたくさんシェアされたホンダの広告「負けるもんか」

 CM映像は、これ。メイキングは興味深いが、出来上がりは、やはり、文字の
広告ほどの力強さ、人の心を揺さぶるものがないね。
http://www.youtube.com/watch?v=SZdqcE3MLQQ
Honda CMメイキング映像「負けるもんか(プロダクト)」篇

 上の世代の連中に比べて、若い人がハンデがあるのは、当たり前。
 若い人は、みんな、こういう気持ちがあるはずだが、いまの日本じゃ、そう
じゃないみたいだものね。
 とにかく、久々にストレートな広告だね。
 寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でも食らいついている人。おれは、尊
敬するし、陰ながら応援している。
 努力といっても、勝間和代、神田昌典、 中谷彰宏、本田直之などなどのク
ソなビジネス書、新書の乱発屋、あるいは、野口悠紀雄、池田信夫、藤巻健史、
森永卓郎といった、頭の悪い、筋の悪い話を連発したり、その場、その場で、
調子のいいことをいって、あとはほったらかしの無責任な経済学者、エコノミ
ストといった連中の本を読んだなんてのは、努力に入らない。
 ちゃんとまっとうな基礎を丹念に根気よく続けている人、親方に叱られなが
らも、まっとうな修行を積んでいる職人の卵といった人たちのこと。あるいは、
30代、40代、50代になっても、一念発起、基礎からやり直して新たな人生を切
り開こうとしている人。そういう人たちのこと。
 ホンダで鍛えられている若い技術者もそうでしょうね。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/22/6453426
藤巻健史にみる、壊れた時計の正確さ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/16/6447321
クソなビジネス書乱造のカモリーマンビジネスがわかる、香山リカのエッセイ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/04/27/6426621
池田信夫のずっこけIPアドレス論
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/03/10/6369631
「知の欺瞞」の文庫本が岩波から出ました。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/07/04/5942297
小田嶋隆「ポエムな「提言」で復興できるの?」、野口悠紀雄、池田信夫のこと