Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

荻窪圭「古地図とめぐる東京歴史探訪」ほか、江戸と東京の散歩ネタ2012年01月17日 05時45分46秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 江戸時代といまを重ね合わせて、東京を散歩するというのは、ちょっとした
ブームなのね。
 NHKの「ブラタモリ」やテレ朝「ちい散歩」の世界か。
 そうそう。「ブラタモリ」は、この前、両国をやっていた。柳橋、東日本橋、
両国を歩いていた。勤めた会社、いま勤める会社があったりして、おれの馴染
みの場所。
 吉原もやっていたが、おれの馴染みの場所。\(^O^)/
 次は国分寺。府中の隣。おれの馴染みの場所。こうやって並べると、おれに
おもねるようになったな、NHK。\(^O^)/
 そうそう。テレ朝「ちい散歩」は、今度、全国放送になるそうだが、それも
これも、全部、おれのおかげ。\(^O^)/ そのことは股の機械に。

http://www.nhk.or.jp/buratamori/
ブラタモリ
http://www.tv-asahi.co.jp/sanpo/
ちい散歩

 さて、売れていたのが、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797361921/showshotcorne-22/
古地図とめぐる東京歴史探訪 (ソフトバンク新書) [新書]
荻窪 圭 (著

 著者名をみて、えっ?と思った。
 おれの知っている荻窪圭という人は、昔からパソコン雑誌に記事を、特に
Macintosh(マック)関係の記事を書いていた人物で、ASAHIネットのオフ会でも、
よく会って、よくバカ話などしていた。
 おれは、圭ちゃんと呼んでいたが、あの。圭ちゃんが、いま、こんなものを
書いているのか。同姓同名の別人の可能性もあったが、偶然、ベさんが、歌川
国芳展のことTwitterでつぶやいていて、会期中、前半と後半があって、作品
がほとんど入れ替わるということなので、それをおれが流したら、圭ちゃんが
それをさらに流した。
 それで、おれは、圭ちゃんのTwitterアカウントを知った。
@ogikubokei
http://twitter.com/ogikubokei
です。
 ちなみに、おれは、
@shownakamura
http://twitter.com/shownakamura
です。
 あ、歌川国芳展は行きました。そのことは、股の機械に。後半行けるかな、
どうかな。
http://kuniyoshi.exhn.jp/
没後150年 歌川国芳展

 で、圭ちゃんにTwitterで訊いてみた。そしたら、たしかにご本人が書いた
ものだった。さらに、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806136980/showshotcorne-22/
東京古道散歩 (中経の文庫) [文庫]
荻窪 圭 (著)
も書いてますよと。
 おお、もう5年以上は会ってないよね? 筒井康隆さんのどこぞの朗読会で
会ったっけ? 
 「男子三日会わざれば刮目して見よ」というが、いま、こういう方面でも活
躍しているのね。ご同慶の至り。元気そうで、よかったよかった。

 関連して思い出したもの。
 次の地図は、以前、本屋でみた。江戸の地図に、いまの地図が重ねられるよ
うになっていて、面白い。
 スマートフォン(スマホ)のアプリでもありそうだけどね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838103573/showshotcorne-22/
東京時代MAP―大江戸編
(Time trip map-現代地図と歴史地図を重ねた新発想の地図-) [大型本]
新創社 (編集)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795912955/showshotcorne-22/
切絵図・現代図で歩くもち歩き江戸東京散歩
(古地図ライブラリー (別冊)) [単行本]
竹條 創 (著), 逸見 幸生 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4620793558/showshotcorne-22/
ぶらり江戸めぐり 古地図と最新地図で歩く(毎日ムック) [大型本]

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309496768/showshotcorne-22/
東京のお江戸をめぐる散歩コース50
―江戸の歴史が蘇る上手な歩き方 (KAWADE夢文庫) [文庫]
夢プロジェクト (編集)

 関連本として、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4880083674/showshotcorne-22/
絵地図師・美江さんの東京下町散歩 [単行本]
高橋 美江
を挙げておきましょう。
 高橋美江さんからコメントをもらって、もう丸3年経っている。
 恐ろしい時の流れの速さ。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/23/4021640
絵地図師・高橋美江
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/28/4030367
絵地図師・高橋美江さんご本人からコメント\(^O^)/

 江戸の関連では、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/09/05/4563911
江戸の数学教科書と割り算の九九
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/12/14/2511887
和算本あれこれ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/07/27/5985378
ニッポン春画百科
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/09/03/6085857
春画は、チンポ、まんこ、おめこ出したまま!\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/14/5861693
東洲斎写楽の正体判明
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/16/5866205
Re: 東洲斎写楽の正体判明
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/07/06/5945114
実は、写楽展を超光速スパイしてました。\(^O^)/

塩糀ブーム、漫画「おせん」2012年01月17日 05時48分44秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 塩糀ってブームなのね。
 塩糀そのものは、漫画雑誌「イブニング」に連載されている、粋な女将が活
躍する料亭の漫画「おせん」が火付け役だそうですね。
 テレビでは、NHKや「スッキリ」「はなまるマーケット」などで紹介されて
人気になったのね。
 「おせん」は、ドラマにもなっていたのね。知らなかった。
 いまの調味料としての塩糀の流れを作ったのは、
 大分県の佐伯市にある
http://saikikoujiya.com/guide/index.html
糀屋本店
だそうです。
 大分県ということは、この塩糀ブーム、情報省の仕業だな。\(^O^)/

 後述のブログにある、塩糀を使ったレシピが出てくるのが、「おせん」の第
3巻。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063520021/showshotcorne-22/
おせん 3 [コミック]
きくち 正太 (著)
コミック: 247ページ
出版社: 講談社 (2001/12/21)
言語 日本語
ISBN-10: 4063520021
ISBN-13: 978-4063520026
発売日: 2001/12/21
商品の寸法: 18.2 x 13 x 2.4 cm

 これと、次は、どう違う?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063523322/showshotcorne-22/
おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(3) (イブニングKC) [コミック]
きくち 正太 (著)
コミック: 244ページ
出版社: 講談社 (2010/11/22)
言語 日本語
ISBN-10: 4063523322
ISBN-13: 978-4063523324
発売日: 2010/11/22
商品の寸法: 18.2 x 13 x 1.8 cm

 データをみる限り、内容的には同じで、後者は、新装版として出し直したのか。

2011/01/27 追記:
 新装版では、ないそうです。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/01/27/6308368
塩糀ブーム、漫画「おせん」 その2
をどうぞ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063522903/showshotcorne-22/
おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(1) (イブニングKC) [コミック]
きくち 正太 (著)
の素人評をみると、ドラマ化で、いろいろあったのね。
 それがわかるという、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063522601/showshotcorne-22/
おせん(16) (イブニングKC) [コミック]
きくち 正太 (著)
の素人評をみると、作者が筆を折りたいと思うほど、ドラマが原作を台無しに
するものだったのね。
 テレビはひどいことを、よくやるよ。

 塩糀のブログ。
http://koujieeen.exblog.jp/12612911/
まずは塩糀!
http://koujieeen.exblog.jp/16746757/
おせんさんに涙です。
http://umanga.blog8.fc2.com/blog-entry-172.html
「おせん」(きくち正太)の塩麹の浅漬けと干物の朝メシ
http://www.koborisanngyou.com/siokouzi.htm
塩麹の作り方

 ところで、「イブニング」での連載、この数回では、いまの塩麹ブームに批
判的なことを描いてあった。
 あんたのやっていることは、秋田県南部の伝統的な塩糀の世界、長い伝統が
培ってきた塩糀文化とは違うと、塩麹を採り入れたレシピが人気の料理研究家
が、おせんにこてんぱんにやられちゃう。^^;
 野菜を刻んで、塩糀をまぶして出すなんてこととはあり得ない。まず、塩糀
をつけたまま出すのが失礼。次に塩糀は、まぶして2,30分で人に食べさせる
漬物用にできてないって。
 それと、糀と塩の分量。10対3は、重さじゃなくて量(かさ)。
 重さでいえば、10対6くらいになるって。それくらい塩がきつくないと、塩
糀が腐りやすいし、味も入っていかないと。

 関連書もあれこれあるね。
 ブームを作った糀屋本店レシピ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569800637/showshotcorne-22/
糀屋本店の塩麹レシピ [単行本(ソフトカバー)]
浅利 妙峰 (著)

 上記、ブログの人だ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4262164853/showshotcorne-22/
麹のレシピ―からだに「いいこと」たくさん [単行本]
おの みさ (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4262164918/showshotcorne-22/
毎日がたのしくなる塩麹のおかず [単行本]
おの みさ (著)

 タカコ・ナカムラだって。情報省の女スパイだな。\(^O^)/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4540101455/showshotcorne-22/
塩麹と甘酒のおいしいレシピ
―料理・スウィーツ・保存食 麹のある暮らし[単行本]
タカコ・ナカムラ (著)

 自分で作りたい人向けの「こうじ」は、このの辺り?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004FHB5OO/showshotcorne-22/
伊勢惣 みやここうじ 1kg
伊勢惣

 出来合いのものもあるね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005MG4OS6/showshotcorne-22/
塩糀(塩麹)(塩こうじ) 160gカップ入り
香のもの処 大森屋

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0051SB8MK/showshotcorne-22/
高澤醸造 塩こうじ(万能調味料) 200g×3個セット
高澤醸造

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0055ERO96/showshotcorne-22/
塩麹(塩こうじ) 300g(クール便にてお届け)
井上こうじ店

超薄型FFT機能付カラーポータブルデジタルオシロスコープフルセット2012年01月17日 05時49分10秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 高額な商品。お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005JR23Y0/showshotcorne-22/
超薄型 500Msサンプリング60MHzFFT機能付
カラーポータブルデジタルオシロスコープフルセット SDS6062
atex
セール品:¥ 49,800
 セール品でこの値段ということは、ほんとはもっと高いんでしょうね。
 おれ、デジタルどころかアナログのオシロスコープも、まともに使ったこと
ない。小学生、中学生のころの電子工作では、テスターで済む程度のことしか
してないから。^^;

 関連書。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789837602/showshotcorne-22/
ディジタル・オシロスコープ活用ノート
―トップ・エンジニアを目指してスタートダッシュ!
(トランジスタ技術SPECIALforフレッシャーズ) [単行本]
トランジスタ技術SPECIAL編集部 (編集)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789840980/showshotcorne-22/
ディジタル・オシロスコープ実践活用法
―しくみを知れば真の波形が見えてくる (MC BASIC) [単行本]
天野 典 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789811891/showshotcorne-22/
電気に弱い人にもわかるオシロスコープ入門
―2現象オシロスコープの簡単操作ガイドブック [単行本]
田中 新治 (著)

 あ、テスターの本もある。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774139017/showshotcorne-22/
テスターの使い方がよくわかる本 [単行本(ソフトカバー)]
大矢 隆生 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798030090/showshotcorne-22/
図解入門 はじめての人のためのテスターがよくわかる本
(How‐nual Visual Guide Book) [単行本]
小暮 裕明 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4416105053/showshotcorne-22/
テスタ使いこなしテクニック―暮らしの電気をドクターチェック [単行本]
丹羽 一夫 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789837203/showshotcorne-22/
テスタとディジタル・マルチメータの使い方
―動作原理から正しい使い方と物理量の正確な測定方法まで
(計測器BASIC) [単行本]
金沢 敏保 (著), 藤原 章雄 (著)

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/08/16/5290383
はんだづけカフェ、ノセ精機:ハンダ付け職人のはんだ付け講座
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/12/10/6238838
大人のための実験工作マガジン、電子工作マガジン、Arduino、USB機器自作
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/12/03/6230616
大人の科学マガジンVol.32 電子ブロックmini\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/12/08/6236679
次の「大人の科学マガジン」は、ロボット掃除機ルンバ系\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/04/4675192
オープンソースハードウェアArduino(アルドゥイーノ、アーデュイーノ)
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/05/28/5121420
新しいものづくり。Prototyping Lab, Mad Science
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/05/19/5095458
日本発のArduino互換機ジャパニーノ(Japanino)。でも、入手困難?

NEC ネマニ・ナドロ選手のスーパートライ。2012年01月17日 05時49分44秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/01/11/6285736
ラグビー、トップリーグ。祝、東芝の中居選手が史上初100キャップ。\(^O^)/
で書いたように、NECグリーンロケッツの、フィジー代表のネマニ・ナドロ選
手がすごすぎる(ニリ・ラトゥ選手の攻守にわたる献身的なプレイも実に素晴
らしいけれど)。
 ほかの試合も観たいと思って、ケーブルテレビJ:COMのJSportsの番組表をみ
たら、第10節の対ヤマハ発動機戦があった。
 観たら、あなた。この試合でも、ナドロ選手の、とんでもないスーパートラ
イがあった。
 NECの10番、司令塔、田村選手(田村優)が逆サイドのタッチライン際にいる
ナドロ選手に向かって、キックパス。
 ナドロ選手、タッチライン際でジャンプして、あのつかみにくいラグビーボ
ールを、なんと片手でキャッチ!!!
 着地するときに、相手ディフェンスを、まず一人はね飛ばす。
 すぐさま走り出して、すがりつく相手ディフェンスを次々と二人、ハンドオ
フでシャットアウト。その後は、トップスピードで独走。最後にしがみついて
きたディフェンスを引きずったままトライ。
 このトライ、どこをとっても度肝を抜くスーパートライでしたが、最初のジ
ャンプして、片手でボールをキャッチする、あのプレイだけでもすごすぎる。
 身長195センチの人間が、片手を伸ばしてボールをキャッチできるなら、競
り合える相手ディフェンスはいない。なぜなら、対面するのは、フォワードよ
り身長が低い、170センチ台か、あっても180センチ前半のウイングの選手だか
ら。
 後半にも、もう一度、ナドロ選手へのキックパスを試みたシーンがあったが、
これは、落下点がナドロ選手が届かないほど、相手選手がいる場所に行ったの
で、不発。
 キックパスの精度が高ければ、相手にとって脅威でしょうね。

 ナドロ選手は、ホンダとの試合で、1試合6トライという1試合最多トライ
数で、トップリーグの新記録を達成したが、この勢いだと、トライ王はもちろ
んのこと、シーズン最多トライ数のトップリーグ記録も塗り替えそうです。
http://www.sanspo.com/rugby/news/111218/rga1112182033005-n1.htm
NEC・ナドロ、6トライの最多記録/TL

 ところでナドロ選手の身長は、195センチだけど、体重は125キロと129キロ
の2つがある。NECグリーンロケッツの公式サイトにあるナドロ選手の紹介で
は、125キロなので、125キロを使っています。
http://rugby.necsports.net/member_detail/id=98
ネマニ・ナドロ
Nemani Nadolo
身長/体重 195cm/125kg 出身校 セントジョセフナッジーカレッジ
生年月日 1988/01/31 職場名 事業支援部我孫子支援部

 ラグビージャーナリストの村上晃一さんが、JSportsの中継で言ってました。
 最初、ナドロ選手の身長・体重のデータが送られてきたときに、データの間
違いと思ったって。ウイングの選手で、195センチ、125キロはないだろうと。
 でも、実際に本人が来たら、その通りだった。\(^O^)/
 試合ではく短パン。それまで最大が4XOというサイズ。しかし、ナドロは、
6XOだって。あわてて特注したそうです。

 ナドロ選手は、まだ23歳。これから経験を積めば、ますます恐ろしい選手に
なる。
 2019年に日本で開催されるサッカーワールドカップのために、日本に帰化し
てくれて、秘密兵器になってくれるということはないのか。あ、すでにフィジ
ー代表として国際試合を戦っているから無理か。

 NECよ。ナドロをCMに起用して、使いまくれ。
 一昨年、去年は、小惑星探査機「はやぶさ」の成功で、「はやぶさ」を担当
したNECのイメージが上がったでしょ。
 2012年は、ナドロだよ、ナドロ。
 ナドロ選手のスーパーなトライのシーンをばんばんつないで、
「いろんなことに、どんどんトライしよう! NECは子供たちのトライを応援
します」
というCMを作って、流せ。
 最後に、ナドロ選手が、
「ぼくも、応援しているぞ」
と一言。

 あ、わかった。おれのこの興奮、サッカーのJリーグでいえば、ガンバ大阪
にカメルーン代表のエムボマ選手が来て、驚異の身体能力で、あり得ないディ
フェンスの抜き方、あり得ないシュートでゴールという、スーパープレイをみ
せてくれたときの興奮に似ている。

 まだナドロ選手のプレーを知らない人は、とにかく、JSportsでも試合会場
に行ってもいいけど、ナドロ選手のスーパープレイを一度観てほしいです。

 ナドロ選手のスーパープレー。どこかのスポーツ番組かニュース番組のスポ
ーツコーナーでやればいいのに。
 サッカーの番組は、今週のスーパーゴール集なんてやってるよね。
 あれと同じで、ラグビーも今週のスーパートライ集をやってくれると、ラグ
ビーファンも選手も増えるだろうし、2019年の日本開催のワールドカップに向
かって盛り上がっていくと思う。
 どこかのテレビ局よ、やれ。
 やらんと、放送免許、取り消すぞ。\(^O^)/
 NHKもやれ。
 やらんと、予算を承認せんぞ。\(^O^)/
 やらんと、NHKの職員やアナウンサーが、いまの不況の中では、基本給でも
けっこういいけれど、実態はもっと高くて何千万円ももらっていることをばら
すぞ。
 って、もう、ばらしました。\(^O^)/

1月22日(日)は、ラグビー、サントリー対東芝の府中ダービーと市長選挙の日2012年01月17日 05時50分16秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今度の日曜日、1月22日(日)は、ラグビーのトップリーグで、東芝ブレイブ
ルーパス、サントリーサンゴリアスという、府中に本拠を置く、日本ラグビー
の最高峰の2チームが激突する府中ダービーの日です。

 しかし、この日は、府中市長の選挙の日でもある。
 ということで、両チームの選手、監督、関係者。選挙権のある人は、ちゃん
と事前投票するなどして、忘れずに投票してね。
 お前は、府中市選挙管理委員会か。
 名前を書くときは、中村正三郎と書いてね。
 お前、立候補もしてないのに、なんでや。
 ばかー。おれが府中市長になれば、かねてから何度も書いている通り、隣の
調布に軍事侵攻して、府中と調布の境にある、味の素スタジアムを奪取! サ
ッカーでは、FC東京とヴェルディ、ラグビーでは東芝とサントリーという、フ
ットボールのトップチームを4つも抱える、世界唯一のフットボールシティが
完成するぞ。\(^O^)/
 それから、これも何度か書いたと思うが、将棋と囲碁の女流棋士の街にする。
 将棋は、単に「将棋の街」なら、千駄ヶ谷、天童、加古川にかなわない。何
か、特色を出さないと。そこで、美人姉妹棋士で有名な中倉彰子さん、中倉宏
美さんが府中出身なのをいいことに、女流棋士の街にする。
 さらに図に乗って囲碁の女流棋士の街にもする。
 将棋・囲碁の女流棋士、女流棋士を目指す女の子には、住居提供とか便宜を
図りまくる。
 安めぐみさんが、府中出身なのをいいことに、女性タレントの街にもする。
 狙いは、おれのハーレム作り。\(^O^)/
 「英雄、色を好む」で、独裁者は必ずハーレムを作るから、おれも市長にな
ったら作る。\(^O^)/
 真の狙いは、情報省の女スパイ養成機関を作ること。\(^O^)/
 でもねえ。調布を舞台にした「ゲゲゲの女房」がドラマも映画も大ヒットし
たから、水木しげるさんの水木プロも「ゲゲゲの鬼太郎」に関係する場所も府
中にほしくなっちゃったし、いっそ、合併するか。\(^O^)/
 ってなわけで、東芝とサントリーで市長選の選挙権がある人。みんな、おれ
の名前を書いてね。
 そんなん、全部、無効票やろう。
 ばかー。ラグビー関係者、みんな、おれの名前を書いてみい。あんな猛者た
ちが暴れたら大変なことになるぞ。立候補してないけど、特例で正三郎を市長
にしようということになるわ。\(^O^)/
 一人で、やっとれ!

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/05/03/3450587
FC東京、また勝った\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/09/4684604
フットサルFリーグ、 府中アスレティックフットボールクラブ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/02/16/5683774
府中で将棋のイベント、第4回武蔵の国けやきカップ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/12/06/6234242
生の安めぐみちゃん、観たぞ。\(^O^)/ なぜか、クマムシの話が多い。

カズがフットサル参戦、府中アスレティックフットボールクラブ2012年01月17日 05時50分48秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 サッカーJリーグの「キング・カズ」こと、三浦知良選手が、1試合限定で
フットサルのFリーグ、エスポラーダ北海道の公式戦に出場。
 府中アスレティックフットボールクラブ(府中アスレティックFC)と戦いまし
た。

http://www.wakusaka.com/2012/01/15/6271/
カズ、フットサル公式戦で初勝利!「うまくなって帰ってきたい」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/01/16/kiji/K20120116002438900.html
カズ フットサル日本代表入りも!ミゲル監督が招集検討
http://www.daily.co.jp/soccer/2012/01/15/0004744047.shtml
カズ、フットサル練習合流に選手ド緊張!

 観客が、5300人も来たそうだし、試合の模様は、テレビのスポーツニュース
で何度も放送され、さすがにカズの注目度はすさまじいものでしたね。
 試合は、3-2でエスポラーダ北海道の勝ち。
http://www.fuchu-athletic.com/topteam_detail.php?tmid=1908
試合結果 2011シーズン・第23節 1/15(日) 北海道戦
を読むと、府中はかなりシュートを放っていたんですね。でも決めきれなかっ
たのか。
 府中アスレティックFCは、今シーズンは、いま5位で、まあまあなのですが、
最近、なかなか勝てません。でも、大勢の観客の前で試合ができたし、府中ア
スレティックFCの名前も、テレビで流れたから、よかったんじゃないか。
 選手たちは、府中市で開催される子供たちとのイベントに、ボランティアに
よく来てくれて、徐々に市民の間でも知られるようになって、応援も増えてま
す。
 府中市は、フットサル大会もあるし、アスレの選手はやっぱり尊敬されてま
すよ。
 アスレ、がんばれー。

http://www.fuchu-athletic.com/
府中アスレティックフットボールクラブ
府中アスレティックFC

http://www.fleague.jp/main/
Fリーグ

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/09/4684604
フットサルFリーグ、 府中アスレティックフットボールクラブ