Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

クーリエ・ジャポン2009年10月号、英エコノミスト、夢枕獏2009年09月15日 05時51分28秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ほんとは、日経サイエンス2009年10号のことを書こうと思ったけど、面白すぎ
て、ネタがあふれ出てまとまらないので、クーリエ・ジャポン2009年10月号を
ちょっとだけ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002K9XH8G/showshotcorne-22/
日経サイエンス 2009年 10月号

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002M3JVAS/showshotcorne-22/
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2009年 10月号

 この号、表紙に勝間和代が出ていて、いやだなあと思ったけど(笑)、森巣博
さんの連載「越境者的ニッポン」には、びっくりした。
 のりピーのシャブの話を題材しているが、おれの薬物に対する常識がひっく
り返ったね。イギリス、スイス、オーストラリアってそういう政策やアプロー
チでやっているのかと思いました。どういうものかは、本誌を読んでください。
日本でも薬物が蔓延すると、こうやらないとまずいんでしょうかね。簡単に合
意が得られるとは思えないけどね。
--- ここから ---
 本気で非合法薬物使用を取り締まるつもりなら、相撲取りの尿検査なんかし
てないで、すべてのテレビ関係者の尿検査をおこなうべきだ、とわたしは考え
る。とりわけ、芸能人のションベンをな。
--- ここまで ---
は、ほんとでしょうね。
 あと、山形浩生さんの連載「英「エコノミスト」を読み解く」は、やはり、
面白いね。ほかでも、英「エコノミスト」の記事があって、短いながらもやは
り鋭い。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/14/4302841
クーリエ・ジャポン2009年6月号、クラウド・コンピューティング
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/07/27/4459502
クーリエ・ジャポン2009年8月号
で書いたように、英「エコノミスト」は、やっぱ、いいね。
 つばめどんが、日本の「週刊エコノミスト」と混同しないでくれというのも、
よくわかる。雑誌で「エコノミスト」といったら、イギリスの「The
Economist」に決まっていて、間違っても、「週刊エコノミスト」ではないと。
 定期購読してみるかと思って調べたら、Fujisan.co.jpでは、
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281679816/ap-show
にあって、1年で34500円もする(1冊あたり676円)。なぜ?と思ったら、年に
51冊も来るから、週刊誌なんだね。←やっと気づいたバカ!
 でも、
http://www.fujisan.co.jp/Product/5771/ap-show
週刊ダイヤモンド
をみると、1年25000円、1冊あたり500円。
http://www.fujisan.co.jp/Product/5828/ap-show
週刊東洋経済
は、1年27200円、1冊あたり544円。
http://www.fujisan.co.jp/Product/214/ap-show
日本の週刊エコノミスト
は、1年26500円、1冊あたり541円。
 質からすれば、十分安いのか。英「エコノミスト」は、3年契約なら1冊あ
たり558円だもんね。
 よしと思ったけど、英語だよね。おれの英語力じゃ、ほかの時間を犠牲にし
ないと、毎週、来ても読む時間が取れんと思うわ。3年契約だと、85300円だ
しね。株が上がってくれれば、どうせあぶく銭なので、こういうのに使って、
3年間は楽しめるようにするんだけど。
 ま、しばらくは、クーリエ・ジャポンの山形さんの記事でがまんするか。
 と思ったら、
http://eis-world.com/
英国エコノミスト日本語オンラインサービス
というのがありますね。
 なんでも、
--- ここから ---
当サービスは株式会社イーアイエス(EIS)が毎週、英国エコノミスト誌から
主要記事(7点基準)を選択し、日本語に翻訳して弊社ウェブサイト「www.eis-
world.com」上においてその翻訳記事を提供するオンライン情報サービスです。
 2002年3月からサービスを継続しており、インターネット環境さえ整えば、
どこからでも購読することが可能です。
--- ここまで ---
だそうです。しかも、
--- ここから ---
2005年7月以降、英国エコノミスト誌ウェブサイト「Economist.com」へのフル
アクセスサービスが付加されたことにより、英文記事との対比などが可能にな
り、ご利用の幅も広くなっております。
--- ここまで ---
だそうです。
 その他、詳しくは、
http://eis-world.com/index.php?svs=$1$V8Cd3
サービス内容/料金
をどうぞ。1年契約で21,000円。
 いま出ている記事だと、
小沢一郎:闇将軍  Ichiro Ozawa: the shadow shogun
会社が社員をひそかに監視している  Employers spying on staff
すべてを監視し、コントロールするボスたち  Big Brother bosses
とかありますね。
 ちょっと、お財布と相談します。\(^O^)/

 あ、株式会社イーアイエス(EIS)の
http://eis-world.com/eis/abouteis.html
会社概要
を見るとすごいぞ、ここ。
所 在 地:
(本社)
〒818-0072 福岡県筑紫野市二日市中央3丁目8-6 アーダービル5F
電話:092-928-3966  FAX:092-928-3965
(天神事務所)
〒810-0001 福岡市中央区天神1-6-8 天神ツインビル9F
電話:092-732-0788  FAX:092-732-0790
(東京事務所)
〒164-0012 東京都中野区本町2-2-11FLOOR AND WALLS 7F
電話:03-5641-2457   FAX:03-5304-1237
だって。
 福岡じゃん。どう考えても、情報省だよな。\(^O^)/
 しかも、東京事務所が中野区本町だって。ますます情報省と関係があるぞ。
 おれが上京して最初に住んだアパートは、中野区弥生町なんです。何年か前
に、あの辺に行ったときに住んでいたところに行ってみたけど、すっかり変わ
っていて、大家さんたちももういらっしゃらないみたいでしたね。
 そんなこんなで、中野坂上から中野新橋あたりまでは、中野区本町も含めて、
おれの縄張りなんです。\(^O^)/
 もっというと方南町から笹塚までも縄張りだし、笹塚から下北沢までも縄張
りです。\(^O^)/
 その辺は、全部、歩いて、立ち小便やウンコをして結界を張りました。\(^O^)/
 完全に夢枕獏の「闇狩り師 蒼獣鬼」世界ですね。
 いま、新装版で出し直してますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198508380/showshotcorne-22/
闇狩り師 蒼獣鬼《新装版》 (トクマ・ノベルズ) (新書)
夢枕 獏 (著)

 とうとう、クーリエ・ジャポンから英エコノミストへ抜け、夢枕獏にまで到
達しました。
 エベレスト、冬季無酸素単独登頂に匹敵する偉業ですね。\(^O^)/
 神々の山嶺かよっ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087472221/showshotcorne-22/
神々の山嶺〈上〉 (集英社文庫) (文庫)
夢枕 獏 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408747223/showshotcorne-22/
神々の山嶺〈下〉 (集英社文庫) (文庫)
夢枕 獏 (著)

などと夢枕獏のことを書き出したら、以後、さらに100行は越えそうなので、
この辺で、今日はおしまい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年09月29日 11時25分46秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/09/15/4580273
クーリエ・ジャポン2009年10月

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年10月08日 10時13分11秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ビジネスメディア誠のメディア関係を久しぶりにみたら、面白

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年10月30日 05時11分49秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/23/4649004
Real World Haskell―実戦で学ぶ関

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年07月05日 09時04分24秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 大相撲の親方や力士が野球賭博に手を出していたというので、連日

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年07月07日 09時56分00秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/05/26/5113823
はやぶさ迎え酒、はやぶさのCG映画