Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

さよなら、さっちゃん。ほんとに、ありがとう2008年01月06日 20時25分15秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 最初に就職した管理工学研究所でお世話になった山田幸子さん(現在の姓は
柳平さん)が、2008の元旦にお亡くなりになりました。56歳(満55歳)です。
 昨日の朝聞きましたが、ショックで、もう、全然、やる気、生きる気、なく
なりましたね。何をやっても、紙を食ってるような虚しさ。

 さっちゃんは、明るくて楽しくて優しい女性でした。
 佐賀出身のさっちゃんは、就職で九州から上京したばかり、右も左もわから
ぬぼくの面倒をあれこれ見てくださいました。
 もう25年前ですね。4月1日の最初の正式出社日。午前9時に管理工学研
究所の西麻布分室があった西麻布のTSハウスに行ったら、あなた。1階の玄
関が閉まったまま。
 新入社員のぼくは、まだ鍵も持ってない。
 あれ? 日付を間違えたかと思って、呆然としていたら、さっちゃんが
「あらー、新入社員の中村さん? ごめーん。遅れて、すみませーん」
などと言いつつやってきて、玄関を開けてくれた。
 ぼくもさっちゃんも8Fに席があり、二人で8Fに上がったが、以後、誰も
出社して来ない。\(^O^)/
 とんでもないところに就職したなあと思いつつ、さっちゃんと雑談などもし
ながら時間をつぶしていたら、お昼ごろになってどやどや人がやって来た。
 聞くところによると、スキーに行っていて最後は会社で解散ということで、
会社へのおみやげやら置いたら、「お疲れー」などと言って、みんな、帰っち
ゃった。\(^O^)/
 以後、また、8Fは二人きり。
 ほんとに、とんでもないところに就職したなあと思いました。\(^O^)/
 以後、管理工学研究所のしきたり?などは、さっちゃんがいろいろと折りに
触れて教えてくださいました。

 そうそう、ちょうど4月1日の雑談のときかな。京王線聖蹟桜ヶ丘駅直結か
つ下の階がショッピングセンターになっているスクエアというマンションの売
り出し折り込み広告があって、ぼくは特急で隣の府中に住んでいたので、さっ
ちゃんが、
「ねえ、正ちゃん、正ちゃん。正ちゃん、このマンション、買えばいいのに」
など言って、
「そんな金ないよ」
などと答えた記憶がある。
 あ、そうじゃねえや。結婚するまでの1年弱、中野弥生町にいたんだもん。
きっと、府中に引っ越してからの会話だな。どっちにしろ、聖蹟桜ヶ丘のスク
エアはもう25年近く経つのね。

 あと、忘れようとしても思い出せない(Copyright (c) 鳳啓介)のが、麻布十
番商店街へのお使い。
 管理工学研究所では、おやつの買出しは新入社員の役目だった。西麻布から
麻布十番の商店街に買出しに行くのだ。
 目当ては、いまや超有名になって簡単に買えなくなった浪花屋の鯛焼きと、
豆源の揚げおかき(調べたら塩味は、塩おかきだね。もっぱら買っていたのは、
塩おかきのほうです。いまでは豆源もあちこちに出店しているが、当時は麻布
十番の本店しかなかったと思う。何より、その場で揚げたアツアツのおかきを
買えるのは、いまでも本店しかない)。
 西麻布から麻布十番商店街への道も店も知らないから、おれにとっては幼児
の初めてのお使いと一緒。\(^O^)/
 さっちゃんはおれにお金を渡すだけじゃなくて、簡単な地図やメモも書いて
くれて、それを頼りに、てくてく歩いて買いに行ったんだよね。
 そしたら、浪花屋も豆源も休み。\(^O^)/
 携帯電話などない時代だから、さっちゃんに電話して代わりに何か買って帰
るかどうか聞けるわけじゃないし、浪花屋や豆源だけではなく、商店街全体が
定休日模様。\(^O^)/
 日付は覚えてないけれど、曜日はいまでも覚えている。火曜日だったんだよ。
 おれ、出かける前に、さっちゃんに確認したんだよ。
「まさか、定休日ってことはないよね」
「ないない。大丈夫よ、正ちゃん。男ならドーンと行け」
 それで行ったら、休みだもんね。\(^O^)/

 初めて麻布十番商店街に来て、何も買って帰らないのはくやしいから、定休
日でシャッターを下ろした商店の前にあった露店で売っていた、プラスチック
製のハンマーで、頭の部分がジャバラになっていて叩くとピコピコ鳴るものを
買って帰った。
 あれ以来しばらく、仕事で行き詰ると、アイデアが出ないかなと思って、ピ
コピコ、自分の頭叩いていたもんね。

 おやつを買えずに帰ってきて、さっちゃんに
「さっちゃんの嘘つき。休みだったよ」
と文句を言ったら、さっちゃん、あわてず、騒がず、
「えーっ、そうだった? ごめーん、正ちゃん。ごめんねー、悪かったわね。
でも、まあ、そういうこともあるわよ。男がそんなことイチイチ気にしてたら、
大成しないよー。男ならドーンと構えてろって」\(^O^)/

 ぼくが管理工学研究所を辞めてからは、1度か2度スキーか何かの集まりで
お会いしたかどうかくらいで、すっかり疎遠になってしまったが、いま、思い
出しても、さすが、さっちゃんだなあと思う。
 佐賀のがばいばあちゃんと同じタイプだったのかも。

 そんなこんなも、もう、すべていい思い出。
 もう、二度と作れない思い出。
 あの頃、さっちゃんの明るさ、元気にどれほど救われ、励まされたことか。
 さっちゃん、ありがとう。
 ほんとにありがとうございました。
 ほんとくやしいよ。ほんとさびしいよ。
 闘病生活も長かったと聞いた。ぼくは一度もお見舞いに行かずじまい。ごめ
んね、さっちゃん。
 今回、通夜、告別式も欠席させてもらった。
 亡くなったと聞いたとき、なんか訳がわからなくなってもう行こうという気
がなくなっちゃった。なにより、さっちゃんの死に顔なんか見たくない。もう、
あの頃のままでいてほしい。
 ごめんね、さっちゃん。許してね。
 さよなら、さっちゃん。
 どうか、安らかに。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年09月04日 06時49分28秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/09/02/3735337
マンガで蟹工船
の続き。
 

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年12月01日 10時00分46秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今年ももう12月になっちゃったよ~。早く書かないと、今年

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年08月08日 09時35分04秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/01/06/2548437
さよなら、さっちゃん。ほんとに、