Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: 理系搾取使い捨て社会、日本2008年01月10日 09時25分23秒

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/01/07/2549390
理系搾取使い捨て社会、日本
の続き。

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

====
標題: Re: 理系搾取使い捨て社会、日本
---
 官僚は自分を「最高の知性」だと思っているから、自分が理解できぬ事をやる
人を妬み、嫉妬から不作為の妨害をするわけです。ドリームチームを作るための
予算なんぞも真っ当に配分しないし、人的な交流も「何をしているか理解でき
ぬ」ために積極的な支援をするとは言えない。
 本来なら再生医療ビジネスとして、日本の基幹産業となりうる可能性があるの
に、そうした事すら理解しない。1兆円レベルの投資を国家規模で行うことで、
実は大きな産業化の目が出てくるのに、そうした産業が育つという想像力も構想
も無い。その割に官僚の保身のために存在する独立行政法人なんぞの改革には消
極的なわけ。
 だから官僚の言いなり政治家の典型とも思える我が国の現首相は、特に何もし
ないわけです。科学的素養が皆無の政治家の想像力も越えた話だから。
----
たま@無精庵

===
標題: Re: 理系搾取使い捨て社会、日本
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/01/07/2549390
理系搾取使い捨て社会、日本
にコメントがついていました。
http://rentaiblog.rikoukei.com/
理系の連帯ブログ
を拝見しました。
 理系の深刻なネタいっぱいですね。^^;
 それにしても、rikoukei.comというのは、すごいなあ。こういうの取れたん
ですね。日本語ドメインで、理工系.comも取ってらっしゃるのかな。\(^O^)/
 そこからリンクされている
http://take4-photograph.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_6567.html
アメリカの理系は好待遇
は、ほんとそうなんでしょうね。

中村(show)

===
標題: Re: 理系搾取使い捨て社会、日本
---
 何年か前に高校生だった娘と話していたら「理系だと将来不利じゃない?」
と聞かれたことがある。当時、理数科に行っていて理系が好きだったけど、
文系に進んだ方が後々有利じゃないかという気持ちを抱いていたようで。高
校生でもそう思うんだよね。

 "お勉強ができるただの馬鹿"の官僚が多すぎるし、当然採用する奴自体に
も問題がある。机上だけですべてを見通せる天才だとでも思ってんじゃない
のかな。行政が○○コンサルタントなどのでっち上げデータを鵜呑みにして、
箱物を作って結果的に莫大な借財を作るようなことばかりしてる。勉強がで
きる人なんて世間には一杯いるけど、天才は官僚や閣僚になんぞまずならん
だろ。仮に天才が官僚の中にいても能力を発揮できるような所じゃないだろ
うし。
 JR東海がリニアで自主建設に踏み切るのは正解だと思う。財力があるなら
国にあーだのこーだの言われて時間を費やすより自前でやった方がいい。国
なんか待ってたら宝の持ち腐れになるもんね。
 先進国なんて言いながら、官僚閣僚の頭の中は貪欲までに自分の腹を満た
すことばかりを考えて原始を彷徨ってるだけで進化しない。光ファイバーの
二の舞を何度踏めば気が済むのかねい。

                                穂高

はじめてのJavaFX その22008年01月10日 22時32分46秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/10/18/1858453
はじめてのJavaFX
で紹介した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777513076/showshotcorne-22/
清水美樹著「はじめてのJavaFX―最新スクリトプト言語の基礎を徹底解説!」
を買って読んでみました。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/01/09/2552512
布留川英一著「Adobe AIRプログラミングガイド」
で、Adobe AIRのことを書いたけど、ほかにMSのSilverlight, GoogleのGoolge
Gearの名前を出していながら、JavaFXを書いてなかった。^^;
 AIRは、IDEはEclipseなんですよ、プラグインがあるのが。
 おれ、Eclipse、なんか、イマイチ、フィーリングが合わない。
 それまでBorland JBuilderを使っていたけど、Borlandが開発ツール部隊は
CodeGear社にしちゃったし、先行きがどうなのかなと思っていて、Eclipseも
3年ほど前?から眺めてたけど、実際に仕事では使ってなかった。

http://www.codegear.com/jp/products/jbuilder
CodeGear(以前の扱いはBorland)のJBuilder

 NetBeansも少しは眺めていたんだけど、まだJBuilderから乗り換えるほどじ
ゃないかなと思っていた。それが、NetBeans 5.0くらいから、これはいけそう
かなと思い出して、NetBeans 5.5で本格的に新しい仕事に使い出した。
 ってなわけで、NetBeansで開発ができるRIAがいいわけです。

http://ja.netbeans.org/
NetBeans

 で、調べたら、ころっと忘れていたJavaFXを再発見したと(爆笑)。
 そうそう、JavaFX Scriptのほうが宣言的な記述で、AIRのActionScriptより
本来のおれの好みなんだよ。やっぱ、AIRやめてJavaFXにしよう。\(^O^)/
 JavaFXの安心感は、Javaの安心感があるから。膨大なJavaのクラスライブラ
リは、けっこうこなれているし、それをJavaFXから使えるし。まあ、Flashを
操作するライブラリは標準ではないみたいけど、探すか買うかすればあるだろ
うし。^^;

 JavaFXについては、何より
https://openjfx.dev.java.net/ja/
に行ってください。

 「初めてのJavaFX」の目次は、
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1307-9
をどうぞ。
 読んでみて、けっこう早い時期に出したのに、意外と記述は丁寧だと思いま
した。
 きっと、著者の清水美樹さんは自分で引っかかったところを丁寧にメモして
いたんでしょうね。
 ;(セミコロン)をつける、つけないは、たしかに悩ましいね。
 それと、配列が面白いね。構文がほとんどSQLですよ。\(^O^)/
 select ... from ... where ...なんてのがある。\(^O^)/

 洋書だと、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1590599454/showshotcorne-22/
James L. Weaver著「JavaFX Script: Dynamic Java Scripting for Rich
Internet/Client-Side Applications」
がありますね。でも、200ページだもんね。「はじめてのJavaFX」は300ページ
以上あるし、前述のように早めに出した割りに丁寧な感じがするから、洋書よ
りいいかもね。

 「JavaFX Script: Dynamic Java Scripting for Rich Internet/Client-
Side Applications」のレビューは、
http://java.sun.com/developer/Books/javafx/weaver/
にありますね。

 少しだけ関連するけど、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1590598814/showshotcorne-22/
Ola Bini著「Practical JRuby on Rails Web 2.0 Projects: Bringing Ruby
on Rails to the Java Platform 」
なる本がありますね。これ、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/09/16/76723
Peter Seibel著「Practical Common Lisp」(Apress)
と同じシリーズです。
 Java + Ruby = JRubyに、Ruby on Railsという流行をてんこ盛りして、
Practicalシリーズだから、きっと、売れているんでしょうね。
 APressのサイトに行くと、似たようなのがいろいろあって、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1590595807/showshotcorne-22/
Jonas Jacobi, John R. Fallows著「Pro JSF and Ajax: Building Rich
Internet Components」
というのもありますね。