Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

竹内薫著「ゼロから学ぶ超ひも理論 (ゼロから学ぶシリーズ)」2008年01月03日 11時18分28秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 竹内さん、また、書いてますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061546813/showshotcorne-22/
竹内薫著「ゼロから学ぶ超ひも理論 (ゼロから学ぶシリーズ)」

 竹内本、超ひも本は、なるべく集めるようにしていますし(笑)、竹内本かつ
超ひも本だから、きっと買うんだろうけど、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/06/29/1613301
出たぁ。リサ・ランドール「ワープする宇宙」\(^O^)/

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140812397/showshotcorne-22/
リサ・ランドール著, 塩原通緒訳「ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く」
が、いまのところ、とどめだと思うので、買うかどうかビミョー。
 本屋に行って内容を確かめてから。
 お年玉が空から降ってこなかったからなあ。\(^O^)/
 そういえば、昨年の正月は、母が孫たちにお年玉をやるというので、冗談で、
おれも長らくお年玉をもらってないのでほしいとねだったら、母はくれたんで
す。
 けっこう元気だったので、まさかあんなにあっさり死んでしまうとは思って
なかった。
 大人になって、母からもらった最初で最後のお年玉になりましたね。
 いまでも、袋ごと、仏壇に飾ってあります。
 おれが死んだら、三途の川の渡り賃にするので、袋ごと棺桶に入れてほしい
ですね。\(^O^)/

コンピュータを使わない情報教育 アンプラグドコンピュータサイエンス2008年01月03日 11時18分58秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 偶然見つけましたが、これはかなりのもんではないでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/490401300X/showshotcorne-22/
Tim Bell/Ian H.Witten/Mike Fellows著, Matt Powellイラスト, 正田良、鎌
田敏之、紅林秀治訳、兼宗進監訳「コンピュータを使わない情報教育 アンプ
ラグドコンピュータサイエンス」

 音楽では、エリック・プラクトンが、アンプラグドでブームを起こしました
が、コンピュータサイエンスでも、アンプラグドブームになっているんでしょ
うか。全然無知で知りませんでした。

 内容紹介は、出版社のイーテキスト研究所のウェブ
http://www.etext.jp/unplugged.html
にあります。
 この内容、すごいですよ。内容的には軽く大学教養部くらいはありますね。
情報工学やコンピュータサイエンスを専攻する学生の入門としても、非常に優
れているようにみえますね。実際に本を手に取ったわけじゃないので、直感で
すが。
 探索、整列はおろか有限オートマトンとかもやるんだもんね。それもコンピ
ュータを使わずに手や体を動かして学ぶんだもんね。
 やっぱり、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/11/22/151472
Lisp特別イベントその2
で書いた「Lisp猿」の世界をやるべきですね。\(^O^)/

 こういうのが、本来、ゆとり教育が目指していたものじゃないでしょうかね。
読売の辛坊さんなんか、ズームインでゆとり教育が悪いと強調していたように、
いま、ゆとり教育が学力低下の悪者になってるけど、また受験向け知識偏重詰
め込みに戻るなら、意味ないと思うんだけどね。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/02/16/1188058
図工とゆとり教育と社会の残酷さの話
で書いたような親なら、どうしようもないと思うよ。

 OECDの学力調査で日本の順位が下がったといって騒いでいるけど、NHKの教
育テレビか放送大学でやってたけど、OECDの調査って、知識偏重の詰め込みじ
ゃ、点が取れないんだってね。基礎的部分の深い理解とその応用力をみるんだ
そうです。
 ゆとり教育は、対応できる教師がいなくて、教師の質が悪かったという話も
あるけど、OECDの調査で好成績のフィンランドは、生徒一人当たりの教師の数
が日本より圧倒的に多いそうですね。量がないと質も保てないということでし
ょうかね。

 関連して調べてみたら、
GEMS(Great Explorations in Math and Science)というのがあって、
http://www.jeef.or.jp/GEMS/gems.html
ジャパンGEMSセンター
というのがありますね。
 ここには、
http://blogs.itmedia.co.jp/projectdx/2007/10/post_0d02.html
アンプラグド~コンピュータを使わない情報教育
からたどり着きましたが、MITのメディアラボ発案の100ドルラップトップPCで
あるOLPCや、オブジェクト指向を本格的に実装して世に広めたSmalltalkの現
代版であるSqueak(スクイーク)の話も出てますね。

 OLPCには、MS(マイクロソフト)がケチつけたりしてるんですよね。Linuxを
使うから。MSは、ほんとわかりやすい。人類が滅びようが自分がよければいい
という、京都議定書に逆らうアメリカみたいな会社です。\(^O^)/ ま、そ
れも強者の論理としては合理的ではありますけどね。

 もう1つ関連して、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0010VFVZC/showshotcorne-22/
日経サイエンス2008年2月号
 塩谷喜雄の連載「いまどき科学世評」は、「何をいまさら子どもの理系離れ」

 これもOECDの調査における日本の学力低下を話題にしていますが、それも当
然という話。なぜなら、日本社会はバカな文系が威張って、真面目でおとなし
い理系を搾取しまくっていて、理系に進むのがバカバカしい社会になっている
から。
--- ここから ---
 科学者や技術者を軽んじ、待遇も社会的尊敬も、世界的にみれば極めて不十
分なまま、使い捨てにしてきたことの報いが、ここにきてはっきり表れてきた
というべきだろう。欧米では研究職の平均報酬は一般事務職のそれに比べて2
倍以上だが、日本は1.1倍程度でしかない。数字が明確に、科学者・技術者軽
視の社会構造を物語っている。
--- ここまで ---

 薬害エイズ事件のこと、青色発光ダイオードのことにも触れていますが、薬
害エイズの部分は引用したい。
--- ここから ---
 薬害エイズ事件では、有効な対策を講じなかった行政の不作為で罪を問われ
た官僚は、当時の厚生省の生物製剤課長ただ1人だった。直接の上司である薬
務局長も事務方の最高責任者である事務次官も、刑事責任は問われていない。
 その理由の1つが、局長も次官も官僚の区分では「事務官」で、専門知識が
なく、判断能力を持っていなかったからだとされる。ここでもまた、笑止千万
な理屈がまかり通っている。知識も能力もない人間が上司として君臨して出世
の階段を駆け足で上がる一方で、専門知識を持つ「技官」はトカゲの尻尾切り
のように責めを負わされる。奇っ怪な構図だ。薬害エイズで責任を問われた課
長は医師免許を持つ「医系技官」である。
--- ここまで ---

 こんな社会で、技術立国が滅んでいくのは当たり前ということ。そういう本
質的な問題を新聞もテレビも文部科学省も論じない。文系が牛耳っていて、自
分たちの利権、地位が危うくなるからね。
 日本みたいな資源のない国で技術がなくなり人材がいなくなると、経済的に
も下がっていくし、これからは食料や水やエネルギーも買えなくなって、あっ
という間に国民生活破綻への道でしょうね。

 ほんと、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062754355/showshotcorne-22/
毎日新聞社科学環境部編「理系白書 この国を静かに支える人たち」
の世界です。
 理系は、文系、特に法学部や経済学部の連中が搾取していることに文句を言
いつつ、とっとと海外に脱出して、親兄弟も呼んで日本の崩壊を加速させるぞ
と脅さないとだめなんでしょうね。\(^O^)/

参考:
http://laptop.org/index.jp.html
One Laptop per Child, 100ドルラップトップ
http://mts-j.hiho.jp/
Squeak
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200412070167.html
日本は数学6位、読解力14位に転落 OECD学力調査
http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/27276231.html
国際学力テストで日本続落、韓国との学力差はどうして生じたのか(上)
http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/27353401.html
国際学力テストで日本続落、韓国との学力差はどうして生じたのか(中)
http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/folder/144162.html?m=l
で一覧をとっても、まだ(下)はないですね。^^;
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/04/07/1379047
はやぶさ、ついに地球へ
 その他、理系白書について書いたことは、上部検索窓に「理系白書」を入れ
て検索してください。