Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

プログラミング環境Scratch(スクラッチ)で作ろう! NHK Eテレ、夏休み Why!? プログラミングアワード2017年08月13日 16時57分47秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 IT企業の役員でもある、お笑い芸人、厚切りジェイソンが出ている、NHK Eテレ(教育テレビ)の「Why!? プログラミング」。プログラミング環境Scratch(スクラッチ)を使って、いろいろ作っている。
 その番組が、いま、「夏休み Why!? プログラミングアワード」をやっている。
 締切は、8月31日まで。7月10日から募集していたんだ。
 NHKのばかー。情報省の手先の癖に、なんで、もっと早く、情報省トップのおれに教えんのか。子供たちの作品作りの時間が、あと半月しかないじゃないか。\(^O^)/
 いや、まともな子供やまともな親は、お前のウェブページ、見てないから。ちゃんと最初からNHKのページ見てるから。
 そうですね。\(^O^)/

 MHKの放送では、小学校で、応募作品を作っている模様もあった。
 小学生が、ピラミッドチャートなんてのを使って、チームメンバーでアイデアを練っていたよ。
 ピラミッドチャートで検索したら、
http://www.toshiba-toac.co.jp/ict/learn/frameworks/wwh.htm
Why・What・How(ピラミッドチャート)
があった・
 小学生の使い方は、ここにある使い方とは、逆だった。いろんなアイデアを底辺において、そこから議論して、ブラッシュアップしながら上に向かって絞り込んで、最上位まで残ったものを採用する使い方だった。

http://ks-lab.net/haruo/thinking_tool/short.pdf
シンキングツール - Kurokami"s server
には、上から下、下から上、両方の使い方が解説してあるね。

http://www.toshiba-toac.co.jp/ict/learn/framework.htm
先生向け学びの場 > 学校で使える思考整理フレームワーク
東芝OAコンサルティング
には、いろんなフレームワークの紹介がある。ほとんど知らん。
 おれは、思考せんから、不要。\(^O^)/


 ということで、みんな、がんばって応募してみてね♪

http://www.nhk.or.jp/gijutsu/programming/
Why!? プログラミング

http://www.nhk.or.jp/school/programming/oogiri/index.html
夏休み Why!? プログラミングアワード

 これまでの、大喜利作品をみたが、どれも面白いね。個人的には、ユーザが音楽を作れるものが面白かった。

厚切りジェイソン、「Why!?プログラミング」関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/05/27/8096861
厚切りジェイソンは、Smalltalker\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/05/25/8095686
小学生からはじめるわくわくプログラミング2、NHK Eテレ、厚切りジェイソンの「Why!?プログラミング」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/05/25/8095686
小学生からはじめるわくわくプログラミング2、NHK Eテレ、厚切りジェイソンの「Why!?プログラミング」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/03/16/8050690
厚切りジェイソン、DVDが出てる。SWITCHインタビュー達人達(たち)厚切りジェイソン×金田一秀穂
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/03/11/8046142
おれ、軽く、厚切りジェイソン、超えたわ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/03/15/8049588
また、軽く、厚切りジェイソン、超えたわ

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/05/18/8564084
「はじめてのプログラミング」(学研まんが入門シリーズ)。プログラミング教育、「もしものときのサバイバル術」から、小学校の時、一緒によく遊んだ工藤兄弟のことも
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/03/05/8392369
「なるほどわかった コンピューターとプログラミング」、「コンピュータを使わない情報教育アンプラグドコンピュータサイエンス」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/05/31/8099381
子供たちにプログラミングの楽しさを。「ルビィのぼうけん」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/05/27/8096861
厚切りジェイソンは、Smalltalker\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/05/25/8095686
小学生からはじめるわくわくプログラミング2、NHK Eテレ、厚切りジェイソンの「Why!?プログラミング」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/03/31/8060818
Lispハッカー和田英一先生の至言、金言。はしれ!コード学園,新キャラ投票1位はLisp\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/07/16/7708582
作ることで学ぶーMakerを育てる新しい教育のメソッド、Scratchではじめよう!プログラミング入門、小学生からはじめる 伝える力が身につく本-プレゼンテーション-
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/10/24/7472293
5才からはじめるすくすくプログラミング。なぜか、アルジャーノンに花束を
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/08/05/7406738
小学生から楽しむ Rubyプログラミング
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/03/12/7242927
Raspberry PIではじめるどきどきプログラミング
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/01/03/2542866
コンピュータを使わない情報教育 アンプラグドコンピュータサイエンス
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/15/2751786
コンピュータを使わない情報教育 アンプラグドコンピュータサイエンスその2
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/04/08/8448832
アルゴリズムクイックリファレンス第2版、アルゴリズムイントロダクション第3版総合版、楽しく学ぶアルゴリズムとプログラミングの図鑑

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック