Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

スマホ用親指と手品グッズのサムチップから、マジックネタに発展2014年09月26日 09時14分30秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 アスキーの遠藤さんが、えらい感激していたスマホグッズがあった。
 親指型スタイラスという代物。
http://www.thanko.jp/product/5154.html
親指型スタイラス

 なんと、アマゾンにもあったが、それはあとで。
 写真をみたら、手品グッズの基本、サムチップにそっくりだったので、思わ
ずツイートした。
https://twitter.com/shownakamura/status/514924354807689216
--- ここから ---
これ、マリックも使っていた手品グッズとそっくり。
“@hortense667: こんなすばらしいものがあるとは! 「親指にしか見えない」
!!
http://www.thanko.jp/product/5154.html

--- ここまで ---
https://twitter.com/hortense667/status/514926821578518528
--- ここから ---
そうなんだ。ダミーは手品の基本かー。RT @shownakamura: これ、マリックも
使っていた手品グッズとそっくり。“@hortense667: こんなすばらしいものが
あるとは! 「親指にしか見えない」!!
http://www.thanko.jp/product/5154.html
--- ここまで ---

https://twitter.com/shownakamura/status/515035835435982848
--- ここから ---
サムチップという基本グッズ。うまい人は、鮮やかなマジックをこれでやる。
RT @hortense667: そうなんだ。ダミーは手品の基本かー。RT @shownakamura:
これ、マリックも使っていた手品グッズとそっくり。
--- ここまで ---

 アマゾンにあったのが、これ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00K7OMG1A/showshotcorne-22/
サンコー 親指型スタイラス 指のびーる FNGEXT64
サンコー

 ほかにも、変なのあるね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00B7VBNP2/showshotcorne-22/
Kenko フィンガーティップペン FingerTipPen ソフトタイプ S-ST-BK
ケンコー

 指先が出ているスマホ用の手袋は、去年の冬、会社で使っている人がいた。
 すでにいろいろある。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005MWR5EU/showshotcorne-22/
無地ウール混指なし手袋(日本製)
(スマートフォンタッチパネル対応)(フィンガーレスグローブ)
EXAS

 なんか、ミドリ安全のは、安全な気がする。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00B4T9OFS/showshotcorne-22/
ミドリ安全 【手の中でスマホが滑りにくい/手のひら全体滑り止め】
《指先出し入れ可》 スライドタッチ手袋

 カラーバリエーションならこれか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B006AY9G4Q/showshotcorne-22/
スマホ操作もらくらく♪ オリーブサラ 上質コットンの指なし手袋 (指先カ
ット手袋) 敬老のギフトにも最適 冷え取りにも人気です
OLIVE SARA(オリーブサラ)

 手品グッズのサムチップ関係。
 まず、この演技をみてください。
http://www.magicexpress.jp/SHOP/U1131.html
U1131 秘密の指

 いろいろある。単体や、指の大きさに合うよう、いろんなサイズ入りもある
し、知らなかったが、なんと、光るのもある。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00FRHVJCO/showshotcorne-22/
手品の道具 仮 指 切断 マジック 驚き びっくり サムチップ3
丁寧対応のはやぶさ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00MB5U1KQ/showshotcorne-22/
サムチップ5個セット 消失 出現 手品 マジック B
asasworks

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00DFXCTEY/showshotcorne-22/
簡単手品 ! サムチップ ホタル 3色セット 【赤・青・緑】
光の玉が飛び回る マジック アップドラフト オリジナル
アップドラフト

 サムチップを使ったマジックのグッズや解説DVD。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002YMR1Y/showshotcorne-22/
ハンカチーフマジック
テンヨー

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000RNO9KW/showshotcorne-22/
MAGIC+1 スーパーサムチップ
ディーピーグループ

 このDVDは、すごそう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0020RZX5S/showshotcorne-22/
サムチップはこう隠せ! 日本語字幕版 [DVD]
アレキサンダー・デコバ (出演), マーティン・ルイス (出演) 形式: DVD

 関連で出てくるマジックのグッズは、初心者にもできて、安価で、ウケそう
なのが多いね。
 全部、買っても1万円くらい? これで、忘年会のヒーローだ。\(^O^)/

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004LVNPWE/showshotcorne-22/
ニューフライングライト 大 レッド
テンヨー

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009B0MA8/showshotcorne-22/
クリスタルボックス
テンヨー

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B009WETKCO/showshotcorne-22/
ミラクルスルーコイン
テンヨー

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002YMR8C/showshotcorne-22/
NEWコインマジック
テンヨー

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002YMR82/showshotcorne-22/
NEWカードマジック
テンヨー

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002YMR3M/showshotcorne-22/
ふしぎな新聞紙
テンヨー

 ふしぎな新聞紙には、思い出がある。
 小学校低学年のときだから、いまから約50年前。
 北九州市の小倉の井筒屋デパートのおもちゃ売り場に、マジックのコーナー
があって、店員さんが実演販売で、手品をしてくれて、グッズを売っていた。
 ぼくは、よく見に行っていた。そして、クリスマスかなにか忘れたが、プレ
ゼントに、この不思議な新聞紙がほしいと、親におねだりした。それと、スポ
ンジのボールとカップのマジック、スポンジのウサギもかな。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/05/4286962
マジシャン、マーカ・テンドーさんのガン闘病を支援するお願い
には、不思議な新聞紙のこと、書いてないね。
 このマジックは、たたんだ新聞に牛乳を入れて、新聞を開くと消えるの。ま
たたたんで、傾けると牛乳が出てくる。
 小学校低学年のぼくには、液体が消えて、また、出てくるのが、不思議その
もの。
 で、グッズを買ってもらって、やってみたら、これが一番簡単で、一番ウケ
た記憶がある。
 といっても、子供が、一所懸命やってるので、ヘタでも、父母や祖父母(当
時は祖父母共に健在)は、「正ちゃん。あんた、すごーい」などとほめてくれ
るので、有頂天になったわけ。
 祖父母も父母も姉も、猫のユリも犬のシロもいて、ペットまで全員元気な時
代。
 家族の幸せな時間でした。
 ぼくの人生の中でも最も幸せな時間のひとつ。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/08/17/7415839
アイデア商品:マジックのグッズ、タネ本。STAP細胞の予習その2
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/04/30/7298340
パケット・トリック、ビル・スイッチといっても、ネットワークの用語や機器じゃないよ。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/02/03/7210856
「メンタリズム フォーク・スプーン曲げ 曲げ方完全解説」「テレビでやってた人気マジックのタネぜんぶバラします」[頭がよくなる算数マジック&パズル 」「新版 ラリー・ジェニングスのカードマジック入門」「ラリー・ジェニングス カードマジック」「数学で織りなすカードマジックのからくり」、「ギルブレスの原理」、マーティン・ガードナー「数学ゲーム」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/10/06/7001431
ふじいあきらのスーパーカードマジック、Mr.マリックの超カードマジック、「脳はすすんでだまされたがる マジックが解き明かす錯覚の不思議」、モーガン・フリーマンが語る宇宙
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/07/17/6905177
脳はすすんでだまされたがる マジックが解き明かす錯覚の不思議、マジックのタネ本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/01/20/2569889
マジシャン、上口龍生(かみぐち りゅうせい)
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/07/2706159
上口龍生、アキバのマジックメイド喫茶\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/05/4286962
マジシャン、マーカ・テンドーさんのガン闘病を支援するお願い

 ああ、マーカ・テンドーさんが亡くなって、もう5年も経つのね。
 STAP細胞のマジックの秘密をそろそろ書かないとね。
 もう10月になるよ。年、越しちゃうよ。

Effective Modern C++, C++11, C++14。C++ Multithreading Cookbook。ICT業界の技術者が、若いときにやっておくべきこと。2014年09月26日 09時18分18秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 なかなか書けなかったから、もう1ヵ月くらい前になるかな。
 オライリー本家からメールが来て、
お前、うちのEffectiveシリーズ、好きやろ。今度、C++11やC++14を対象にし
たEffective Modern C++ちゅうのを出すけ、買えや。
といってきた。
 書いている途中で売っているバージョン、いわゆるEarly Release版。
 半額だったので、買ってみた。普通、いろんなフォーマットがあるが、まだ、
PDFしかなかった。
 で、ダウンロードして、中をみたら、1行1行、全部に左側に行番号がある。
目障りすぎて、とても、読む気にならない。^^; そのうち、直るだろう。
 著者のScott Meyersさんは、評価の高いEffective C++, More Effective C+
+を書いた人で、昔、読んで、すごく勉強になった。3歩歩いたから忘れたが。
 Effectiveシリーズは、どれも読む価値がある。Javaもあるよ。
 Effectiveシリーズのリスト作ってないから、別記事にしてリストする。今
日は、無理だけど。

 アマゾンのデータでは、紙の正式版は、2014/11/8に出版予定。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1491903996/showshotcorne-22/
Effective Modern C++:
42 Specific Ways to Improve Your Use of C++11 and C++14 (英語)
ペーパーバック
Scott Meyers (著)

 O'Reilly Mediaにある紹介。
http://shop.oreilly.com/product/0636920033707.do?code=WKCPPS
Effective Modern C++
42 Specific Ways to Improve Your Use of C++11 and C++14
By Scott Meyers

 Effectiveシリーズをたくさん翻訳している、Kneoさんの翻訳で早く出して
ほしい。

 C++14関係。
http://cpplover.blogspot.jp/2013/05/c14.html
013-05-28
C++14にやってくる見た目に分かりやすい新機能
http://www.slideshare.net/Reputeless/c11c14
ゲーム開発者のための C++11/C++14 - SlideShare
http://ezoeryou.github.io/kabukiza-tech2-slide/#/
C++14の新機能
江添亮
http://faithandbrave.hateblo.jp/entry/20131122/1385094436
C++14の言語拡張まとめ
http://d.hatena.ne.jp/gintenlabo/20130516/1368711542
C++14 のラムダ式 完全解説 前編
http://d.hatena.ne.jp/gintenlabo/20130526/1369565989
C++14 のラムダ式 完全解説 中編

http://isoparametric.hatenablog.com/entry/2013/12/25/101746
本当に怖いC++erとC++という糞言語
--- ここから ---
C++は、恐らくちゃんと理解されずに使われてしまっている言語だと思います。
故に多くのケースで糞言語と化しますし、(メモリはリークしまくり、所有権

無茶苦茶、何でも線形探索など)

まとめ
C++使うならちゃんと勉強しろ。
C++使いたいならちゃんと勉強しろ。
C++使って無くてもちゃんと勉強しろ。
--- ここまで ---

 ほんとそう。ちゃんと勉強しない人は、技術者をやめないとだめ。
 ICT業界は、ドッグイヤーと呼ばれるくらい変化が速く大きい業界で、一生、
勉強なんだから。

 以前、書いたかもしれないが、エピソードを。
 もう10年ほど前。ある勉強会に大阪からやってくる若い技術者がいました。
 大阪で金曜日に仕事が終わってから、夜行列車か深夜バスで東京に来て、土
曜日の勉強会に出て、時には発表もし、夜はみんなと飲んだりして、帰ってい
く。
 そういうことを当たり前のようにやっていました。彼だけではなく、ほかに
も名古屋から来ていたり、そういう人たちはいました。いまごろ、みんな成功
しているだろうと思います。
 私の知り合いの女性は、ITと全く無関係の人でしたが、一念発起して、自腹
を切って専門学校に通ってコンピュータやプログラミングの勉強をして、基礎
を作り、ソフトウェア開発の仕事をはじめ、のちに、独立して成功し、いまは
引退して、悠々自適の生活を送っています。
 いまでも、自分の時間とお金を使って、地方から技術の習得や、自分で発表
するために勉強会に来ている人はいます。そういって常日頃から己を鍛えてい
る人たちと競争できないと、会社としても技術者個人としても淘汰されていき
ます。
 変化の激しい業界で生き残るために、みんなそうやって鍛えているのに、ず
っと勉強してこなかった、勉強してない人は、そりゃ、勝てないし、お払い箱
になりますよね。
 我々は、そういう業界にいるんだということを自覚して、どう対応すべきか、
よく考えないとね。
 ついていけないなら、技術者をやめる、会社をやめる、この業界をやめる。
そういう選択肢も考えておかないと。

 若いとき、基礎をちゃんとやってない人は、新技術の学習力、吸収力が低い
から、ついていなくなってスキルが陳腐化しやすい。そういう人をたくさんみ
てきた。若い人は、コンピュータサイエンス、情報工学の基礎をしっかりやっ
ておいたほうがいいです。
 以前から書いたり、九大(九州大学)に講義に行ったときに学生にいうことだ
が、流行の小手先の技術より、学生時代は、まず基礎をやったほうがいい。長
く使えるよ。特に、理論は応用が利くし、長く使える。学生時代に学んだ、OS、
コンパイラ、ブール代数、言語理論、離散数学の知識は、卒業して30年経った、
いまでも役に経っている。
 基礎ができてなくて、もう若くはない人でも、必死になれば、コンピュータ
サイエンス、情報工学の基礎は1年か2年で追いつけるだろうから、やったほ
うがいいです。それができないなら、技術者や、この業界をやめることを考え
たほうがいいです。

 C++に話を戻すと、メモリの所有権を知らなかったり、意識せずにC++を書い
ている人は論外。特にメモリ関係をちゃんと扱えない人は、C++を書いちゃだめ。
 C++でちゃんと書けない人、特にメモリの管理がちゃんとできない人は、ガ
ベージコレクション(GC)がある言語にしたほうがいい。
 Java, ScalaやC#にする、RubyやPythonといったスクリプト言語にする、ウ
ェブ系ならJavaScriptにする、GCがあってネイティブコンパイルがいいなら、
GOやDにする。
 そういえば、プログラミング言語Dのことで書きたいことがあるが、股の機械に。

余談
 C++11から、クロージャが入っている。
 C++ではlambda(ラムダ)という。Lispでは50年くらい前からあるもの。
lambdaという名前なのもLisp由来だろう。そのLispは、チャーチのラムダ計算
からもらっている。

 クロージャは入ったが、GCがなく、メモリの所有権の問題もあるし、しかも
C++は静的型付けの言語だから、色々、記述がややこしい(型推論をやっている
が、それでもなあと思う。C++14で少しは改善されたようですが)。Lispみたい
に素直にクロージャが書けない。少なくとも個人的には、そうみえる。
 Javaも、Java 8でクロージャが入っているし、少し型推論をやるようになっ
ているが、Lispほど素直に書けない。どうせJVM(Java仮想マシン)上の言語で
関数型のスタイルで書くなら、ScalaやClojureのほうが、Javaより、ずっとま
し。
 といっても、Java 8は、クロージャ+ストリームによって、コレクションが
並行実行できるようになっているけど。

 C++に話を戻そう。
 「C++ Multithreading Cookbook」という本が出ている。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1783289791/showshotcorne-22/
C++multithreadingcookbook (英語) ペーパーバック
Ljumovic Milos (著)
¥ 5,734

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00MEEGCMK/showshotcorne-22/
C++ Multithreading Cookbook [Kindle版]
Milos Ljumovic (著)
Kindle 価格:¥ 2,059

 Packt Publishingにある紹介。
https://www.packtpub.com/application-development/c-multithreading-
cookbook
C++ Multithreading Cookbook

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/05/24/5108741
C++テンプレートメタプログラミング

アスキーの遠藤さんネタ2014年09月26日 09時19分59秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---



   遠藤さんをendorse



#ippatu
#今日から使えるビジネス英語

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/09/26/7443394
スマホ用親指と手品グッズのサムチップから、マジックネタに発展