Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

将棋:王位戦。がんばれ! 木村一基 八段!2014年09月11日 09時34分42秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 好漢、木村一基 八段が、羽生善治 王位に挑戦している将棋の王位戦。
 忙しくて、ちょっと目をはずしている間に、木村八段、カド番に追い込まれ
ている。第一局に勝って幸先のよいスタートだったのに。さすが羽生さん。
 しかし、おれは、木村一基八段に、一度は、タイトルを取ってほしい。

http://live.shogi.or.jp/oui/
王位戦中継サイト

 木村八段は、千駄ヶ谷の受け師の異名をもつほどの受け将棋だが、人が思い
つかない攻撃的な受けを繰り出す棋士。サッカーでいえば、プレスをかける攻
撃的な守備に相当。
 木村八段の解説は、わかりやすく、面白くて、人気があるんだよ。負けた将
棋の感想戦では、ぼやきが面白くて、あれも木村八段の人気の理由。
 好漢、木村一基八段、がんばれ!

 今度の王位戦、第3局は持将棋になったんですね。普通の公式戦でも持将棋
は珍しいけど、タイトル戦で持将棋は、相当に珍しい。何十年ぶりかでしょう。
 と思ったら、今週日曜日に放送されたNHK杯。
 澤田真吾 五段と行方尚史 八段の対局で、持将棋成立。\(^O^)/
 NHK杯で、初めて観た。千日手は、観たことがあったが、持将棋成立の瞬間
を観たのは初めて。
 もう1局指し直しだし、編集も大変。スタッフのみなさま、ご苦労様です。
 棋譜は、持将棋指し直し局。持将棋局の棋譜は、NHKテキスト「将棋講座」
2014年11月号に載るそうです。
http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/kifu/sgs.cgi?d=20140907
2014年09月07日第62回NHK杯2回戦第5局
持将棋指し直し局
澤田真吾 五段 対 行方尚史 八段

 そうそう。NHK杯といえば、渡辺明二冠。
 昨年は早々に負けたので、今年は、そうならないようにがんばりますと、対
局前、インタビューで答えていたけど、佐々木勇気 五段に負けちゃった。
 渡辺二冠、こんな笑いの取り方、せんでもいいのに。^^;
 佐々木五段、ものすごい攻め将棋だけど、最近はバランスがよくなってきて、
勝ち方がうまくなってきた感じがある。この渡辺二冠との対戦でも、うまく指
して、最後は見事に仕留めました。
 若干、不利と言われる後手番で勝ったのもいいね。
 棋譜。
http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/kifu/sgs.cgi?d=20140810
2014年08月10日第64回NHK杯2回戦第1局
渡辺明 二冠 対 佐々木勇気 五段

 将棋のことは、ほかにも書いているので、上の検索窓に「将棋」と入れて検索してください。