Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ぷれジョブ。職業体験がつなぐ障害者と地域2012年10月07日 04時37分39秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 これは、知らなかった。
http://digital.asahi.com/articles/TKY201210030196.html
〈be report〉職業体験がつなぐ障害者と地域
--- ここから ---
 「ぷれジョブ」って知ってますか? 障害のある子どもが、自分の住む地域
で、ボランティアのサポーターと一緒に、企業で職業体験をする活動です。約
10年前、岡山県倉敷市で始まったこの活動は、ここ数年、急激に全国に広が
っています。地域での活動を通じて豊かな人間関係を取り戻し、将来的には障
害者の雇用問題などの解決も目指しています。
--- ここまで ---

 この記事に出てくる
長野県須坂市の精密機械加工の相崎電機製作所

新潟市で「ぷれジョブ大形」の子どもを受け入れて3年目の木材加工会社「ア
イウッド」
の例は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/04/07/5781577
世界に大自慢したい日本の会社。障碍者雇用の先駆者「日本理化学工業」
で紹介した、日本理化学工業の例とよく似ている。
--- ここから ---
 内容は、昭和34年(なんとおれが生まれた年だから、52年前!!)から障碍者を
積極的に雇用して、社員の7割が知的障碍者だという、障碍者雇用の先駆的企
業である日本理化学工業が、なぜ、そこまで障碍者を雇用できるようになった
かの感動ストーリー。
 社長の大山泰弘さん(現在は会長)は、まったく障碍者に理解がなかったし、
雇う気なんかさらさらなかった。
 養護学校の先生から、「2週間でいい。彼女たちの人生は短い。人生の中で、
一度は働く体験をさせてやってほしい」と、頭を地面にすりつけるように頼ま
れて、2週間だけならと引き受けた。
 ところが、その2週間で、やってきた二人の知的障碍者の女性の働きぶりが、
会社も大山社長の意識を劇的に変えてしまう。
--- ここまで ---

 ぷれジョブで検索したら、全国で連携しているね。
http://www.prejob.jp/
全国ぷれジョブ連絡協議会

 こういう活動がもっと広まれば、日本も少しは住みやすくなるよ。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/04/07/5781577
世界に大自慢したい日本の会社。障碍者雇用の先駆者「日本理化学工業」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/04/12/6409024
障碍児をお持ちの方へ。札幌市の「発達障がい支援情報のページ」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/09/23/6581860
障碍者バラエティ「バリバラ」、最新!福祉機器、ライオンの音で読むメールマガジン「音メール」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/02/10/6328058
アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク、当人や周囲が気づいてない、急増する大人の発達障碍

コメント

_ フルサーワ ― 2012年10月15日 15時41分54秒

こんにちは。内容とは直接関係ないのですが障碍者がらみで。ITメディアに

「富士通、特別な支援を必要とする子どもたちの生活・学習サポートアプリを開発」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1210/12/news144.html

という記事が出ていました。
香川大学と富士通が共同で開発したAndroidスマホ向けアプリとのことです。
だいぶ前ですが、教育用にとソニーのトーキングカードを使っていたのですが
破かれるし、枚数が多くてかさばるし、で大変でした。
絵カードだけでなく、時計やタイマーなども、スマホやタブレットでなら
いつでもどこでも意思疎通のツールとして便利に利用できそうな気がします。
こんなのあったらなーと思っていたので、ぜひ使ってみたい。
(ただ、タブレットは未対応と書かれていました)
iOS版も出来ればいいと思うのですが、富士通だからダメでしょうね…
作ってくれたら富士通の株も上がるかも…

関連で調べたら、2011年に

「特別支援携帯アプリが2011年度グッドデザイン賞受賞」
http://www.kagawa-u.ac.jp/topics/education/2011/

知りませんでしたが実はiモード版もあったらしく。
今使っている富士通の携帯は該当するのでダウンロードしてみたのですが、
なぜか”その機能は使えません”と言われてしまい、試せません。

このアプリ利用のために、Android端末を買ってみようかと思います。
(iOS用にアプリを作れるように勉強してみようかな…と思ったり)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年10月07日 04時57分00秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今日は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/10/07/6595431
バリバラ、バリアフリ