Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

元サムスン電子常務・吉川良三氏「日本がものづくりで韓国に負ける理由」2011年08月25日 03時25分11秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 フジテレビに対して、反韓流のデモがあったのね。
 営業右翼と揶揄されるフジサンケイグループの痛いところを突いたというこ
となのか。
 そんなものはどうでもよくて、本題ではない。
http://blog.gqjapan.jp/ykatou/2011/08/22/反韓流のデモの様子を、シンガ
ポールでみて思う/
反韓流のデモの様子を、シンガポールでみて思うこと。
にある、
「ベトナムやタイのテレビ局は番組の調達費用がタダ」
から、
http://blogs.itmedia.co.jp/ykatou/2010/08/post-9681.html
韓国のブランド・ものづくり戦略に刮目せよ
を知り、そこから、
http://news.livedoor.com/article/detail/4928730/
元サムスン電子常務・吉川良三氏「日本がものづくりで韓国に負ける理由」
を知った。
 これ、1ページ目だけで、同じものが、
http://www.globis.jp/1393-1
[2010年8月4日
元サムスン電子常務・吉川良三氏「サムスン電子の躍進に学ぶ、グローバル市
場を見据えたものづくり」
にあり、こちらは、全ページ読める。

 とっても面白い。1年前のことで、福島第一原発の事故もないから、原発関
連の話も興味深い。
 我が意を得たりというか、おれが主張してきたのと同じ感覚だと思ったのが、
次の部分。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/05/28/5121420
新しいものづくり。Prototyping Lab, Mad Science
で、書いたこととそっくり。
--- ここから ---
 よく、経済学者、評論家、エコノミスト、アナリストの連中は、ものづくり
の時代は終わって、これからはサービスの時代だ、日本企業のものづくりはだ
めで、サービス業になれなどというでしょ(*1)
 ああいう感覚が不思議なんだよね。
 Amazonの商売は何? 小売業?
 Googleの商売は何? 広告業?
 おれにとっては、どっちも、ものづくり企業。製造業なんだよね。
 彼らがやっているネット上の小売業、サービス業だって、規格があって、工
学があって、科学があって、数学があって、仕様があって、実装があって、テ
ストがあって、品質管理があるんだよ。これ、フツーに製造業でしょ。
 AmazonやGoogleは、技術のある製造業の企業が、「たまたま」小売業や広告
業をやってるふうにしかみえないけどね。卓越した技術開発をやって、高付加
価値を生み出しているわけでしょ。
--- ここまで ---

http://www.globis.jp/1393-2
--- ここから ---
それをもう少し大きく考えると、すべてがものづくりではないかと思えるんで
すね。有形なものと無形なものを分け、さらに耐久と非耐久に分けたポートフ
ォリオをつくっていくと、すべてが「ものづくり」に入ってくる。ソフトウェ
アやコンテンツもたまたま無形で見えないけれど、耐久品であり、立派な「も
の」です。放送関係や対面接客サービスも同様です。スーパーマーケットで
「いらっしゃいませ」とやるのも、非耐久で無形の「ものづくり」なんです。
--- ここまで ---

http://www.globis.jp/1393-5
の次は、いい話(笑)。
--- ここから ---
日本人はリチウム電池を研究して300キロ走らせようとしますが、これは東京
と熱海を往復できるという基準なんです。でも、このあいだ日産副社長の山下
光彦さんに聞いたのですが、BYDはすでに302キロ走るEVをつくっているという
んですよ。で、「ウソだろ!」と思って行ってみたら3トンぐらいの自動車で、
そのうちの2トンが電池だった(笑)。ただ、日本ならそれは自動車じゃない
と言いますが、実際に乗ったら熱海に行って帰ってくることができてしまう。
だから売れるんですよ。そのようにして、彼らはまず売って、その後から少し
ずつ小さくしていくという発想なんです。でも日本は小さくなるまで出さない。
何かこう…、消費者の望んでいる目的を見失っていますよね。「電池を小さく
して、できるだけ走行距離を伸ばし、さらに値段が安くなるまで待とう」なん
て言っているあいだに市場を奪われてしまう。
--- ここまで ---

 3トンの自動車で、うち2トンが電池。\(^O^)/
 それを自動車だと言い張って、ちゃんと売ってしまう。\(^O^)/
 携帯電話だって、いまみたいに小型軽量になるまで売るのを待ってたら、ア
ウトだったよね。肩掛けのでかい電話でも売ってたからいまがあるわけで。
 開発途中のものでも売ってしまうのは、おれらみたいにソフトウェアの世界
に長くいると、当たり前の感覚ですよね。
 オープンソースの連中なんて、githubにプロジェクト作っただけで、ものす
ごくいいものができたみたいにアピールするわけだし。^^;
 あの感覚は、ベータ版の品質でも、金を取って売ってしまったWindows 3.1
くらいから、パソコンソフトの世界に浸透し始めたのかもしれない。以後の
Windowsは、ずっと、ユーザから金を取ってフィールドテストをしていると揶
揄されたもんね。Windowsの新バージョンは、売り文句が毎回同じ。
 「信頼性が向上した」だもんね。\(^O^)/
 だから、Microsoftは、儲かったんだね。

 吉川さんのガラパゴスの勘違いについては、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/08/27/6074172
ガラパゴスってどこ?\(^O^)/ トポロジー入門のことも。
をどうぞ。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/19/5749034
マイクロソフト元社長の成毛が相変わらず軽いので、ツイッターで話題になっ
ていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年08月27日 07時49分44秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/08/25/6069559
元サムスン電子常務・吉川良三氏「

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年08月31日 04時36分21秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110829/197732/
視界不良!GoogleやHPにみ

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年09月04日 10時58分20秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/dp/4861006708/ref=