Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

池田信夫、ネイビー通信の田代、武田邦彦、茂木健一郎2011年08月22日 09時44分59秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/08/21/6062412
京速コンピュータ「京」 世界一奪取への軌跡
の関連。
===
標題: 池田信夫、ネイビー通信の田代、武田邦彦、茂木健一郎
---
わたしもこんなつぶやきをしてみましたよ。
---
「はやぶさ」「京」「SACLA」ニッポンの総力。 "オールジャパンで放つ
「夢のレーザー」 新・世界一施設 兵庫にエックス線自由電子レーザー
「SACLA」"(日経電子版) http://j.mp/nka7sN
posted at 14:12:45 2011/08/19
---

ところで、池田信夫先生ってのは、なにがありがたいんでしょう?NHKの
ディレクターだった人が評論家(誰でも名乗った瞬間になれる職業)に
なっただけのことでしょ。ネイビー通信の田代さん(東電会見で一部に
有名になり、その後窃盗の現行犯で逮捕されたとされる人)となにも変
わらない。
3月11日からころっと言ってることが変わった武田邦彦先生とか、税金
も納めないくせにエラソーなことを言ってる茂木健一郎先生とか、好き
好んで読んだりしなくても良さそうな人がもてはやされているが不思議
でたまらないのですよ。

読まない、買わない、フォローしない(ブロックするとなおよい)等を
実践しているわけでございます。

--
つばめどん
@tsubamedon

===
標題: 池田信夫、ネイビー通信の田代、武田邦彦、茂木健一郎
---
 ネイビー通信の田代さんってのは、まるで初耳でした。
 みんなが、いろいろ言いまくってますね。^^;

http://togetter.com/li/126570
ネイビー通信田代氏って何者?
http://togetter.com/li/125451
「ネイビー田代氏」について皆さんのご意見をまとめてみました。

 日経の記事、
http://j.mp/nka7sN
は、見つからないになる。有料会員だけしか読めないからなのか。
 某所に、冒頭が少しあった。
--- ここから ---
 世界一の計算速度を達成した日本のスーパーコンピューター「京(けい)」
がある兵庫県にもう一つ、世界一を冠した最先端施設が完成した。佐用町の理
化学研究所にできたエックス線自由電子レーザー施設「SACLA(さくら)」
だ。生物の体内で重要な役割を果たしているたんぱく質の分析などに期待がか
かっている。  「低コストでコンパクトな世界一の施設だ」
--- ここまで ---

 SACLA(さくら)は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/07/06/5945119
理研ニュース、放射線の基礎ほか、面白い記事がいっぱい
で、記事を紹介していました。
 SACLAは、どうしても、プログラミング言語Scalaに見えてしまう。^^;

中村(show)

色弱、カラーユニバーサルデザイン2011年08月22日 09時46分31秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4892955655/showshotcorne-22/
カラーユニバーサルデザイン [単行本(ソフトカバー)]
カラーユニバーサルデザイン機構 (著)

 カラーユニバーサルデザイン機構は、初めて聞くので調べたら、
http://www.cudo.jp/
カラーユニバーサルデザイン機構

 ユニバーサルデザインは、だいぶ知られてきていますが、色弱にも配慮した
カラーユニバーサルデザインとなると、あまり知られていないんじゃないか。
 色を使った表示も、かえって使いにくくなっているケースがある。
http://www.cudo.jp/cud_nani/index.html
カラーユニバーサルデザイン/ CUDとは?
より、
--- ここから ---
色を使って情報を伝えるケースが、現代では10年前20年前に比べてはるかに多
くなっています。ところがこれらの表示は一般の色覚の人の色の見え方だけを
考えて設計される場合が多いため、右の写真の充電アダプターのように、色弱
者が情報を読み取れずに不便を感じるケースが増えています。色弱者にとって、
社会は昔より暮らしにくくなっているのです。
--- ここまで ---
という具合。
 もちろん、商品デザインだけじゃなくて、ソフトのユーザインターフェース
にも大いに関係ある話。
http://www.cudo.jp/yukoujirei/index.html
カラーユニバーサルデザイン/ CUDが有効な事例
をみると、日常のあらゆることに関係するね。
 C型、P型強度など、初めて知る色弱タイプだったので、何だと思ったら、ち
ゃんと説明がある。
http://www.cudo.jp/sikumi/index.html
色が見える仕組みと色弱者のタイプ

 関連書。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894534789/showshotcorne-22/
色弱の子を持つすべての人へ―20人にひとりの遺伝子 [単行本]
栗田 正樹 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475928253X/showshotcorne-22/
知っていますか?色覚問題と人権 一問一答 [単行本]
尾家 宏昭 (著), 伊藤 善規 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4778312546/showshotcorne-22/
色弱が世界を変える カラーユニバーサルデザイン最前線 [単行本(ソフトカ
バー)]
伊賀公一 (著)

 ユニバーサルデザイン関連。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4320071557/showshotcorne-22/
ユニバーサルデザイン実践ガイドライン [単行本]
日本人間工学会 (著, 編集)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822215474/showshotcorne-22/
ユニバーサルデザインの教科書 [単行本]
中川 聰 (監修), 日経デザイン (編集)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4621049704/showshotcorne-22/
ユニバーサルデザインの考え方―建築・都市・プロダクトデザイン [単行本]
梶本 久夫 (監修)

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/08/16/5290332
色覚異常、色弱、色盲、カラーユニバーサルデザイン

1993年の女子プロレス2011年08月22日 09時47分25秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575303267/showshotcorne-22/
1993年の女子プロレス [単行本(ソフトカバー)]
柳澤 健 (著)
 女子プロレスは、ビューティ・ペア、クラッシュ・ギャルズがいたなあ程度
で、商品説明にあるブル中野、アジャ・コングでさえ、試合を観たことがない。
 しかし、この商品説明と、やまたまさんの素人評だけでも、熱い壮絶な世界
があったのがわかる。
 北斗晶が単行本にインタビューを掲載する許可を出さなかったというが、な
ぜかな。いまの生活にとって、まずいことを言っていたのか。
 おれみたいな人間は、かえって、そこに興味をもってしまう。となると、そ
こをほじくって一丁書く奴もいそうで、北斗晶にとって逆効果かも。^^;