Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

視界不良!GoogleやHPにみるエンジニアのキャリア2011年08月31日 04時35分39秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110829/197732/
視界不良!GoogleやHPにみるエンジニアのキャリア

--- ここから ---
 ロジックLSI業界は水平分業化が進んだとはいえ、回路設計とデバイス・プ
ロセスの作りこみ、刷り合わせは必要です。米国のファブレス設計企業では、
ファウンドリー企業のデバイス・プロセスを熟知し、自社の回路設計に最適な
デバイス・プロセスになるようにファウンドリー企業をコントロールするデバ
イスエンジニアが必要なのです。

 逆に、ファウンドリー企業では、顧客であるファブレス設計企業の要求に応
えるために、顧客の回路を理解できる回路設計者を続々と雇用しています。現
実のビジネスでは、ファブレス設計企業とファウンドリー企業は、お互いをコ
ントロールしようとしています。相手の手の内を知るため、相手の専門分野を
熟知するエンジニアを雇用しているわけです。
--- ここまで ---

 何度も書く話だけど、技術や現実がわかってない経済学者の野口悠紀雄が書
いたり、ビジネス誌でよく展開される水平分業論がいかに稚拙でナイーブ(要
するにバカ)なものかわかるでしょ。
 野口悠紀雄が、日本は製造業、モノ作りを捨てて、金融立国とか、サービス
業へシフトしろとかいうのも一緒。
 現代の金融業、サービス業でも儲かってるところは、先端技術や先端的モノ
作りに支えられているから、それが体でわかってる奴がいないとだめなんだよ
ね。
 昔はボロカスに言ってたのに、iPodのヒット以降、掌を返したようにビジネ
ス誌が絶賛するAppleなんかも、モノ作りが体でよくわかってる奴がいるから、
ああいう製品が作れるわけ。
 単にデザイン性の高いものを設計だけして、部品は外部から買い付けて、製
造は中国に任せて、それを売ってるわけじゃないんだよね。
 ビジネス誌が、野口悠紀雄あたりを使って、あんな水平分業論をばらまいて、
それを真に受けるカモリーマンがたくさんいるようじゃ、日本のビジネススパ
ーソンの脱カモリーマン化は、先が思いやられるよ。失われた30年になるね。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/23/5876426
TVシンポジウム「常識の壁を打ち破れ」、FIRSTサイエンスフォーラム
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/08/25/6069559
元サムスン電子常務・吉川良三氏「日本がものづくりで韓国に負ける理由」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック