Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

NHK教育 高校講座は素晴らしいよ。まず地学でほんとに感心した2010年12月04日 22時40分25秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 夜中に起きていたら、NHK教育 高校講座の地学をやっていて、太陽系の誕生
だった。これが大変よくできていて感心した。CGも豊富だし、仙台市天文台や
三鷹の天文台にも行っているし、最新の研究成果とそのCGを惜しげもなく使っ
ている。実にわかりやすい。はやぶさが行ったイトカワも出たし。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chigaku/
NHK教育 高校講座 地学
に行くと、観られる。
 再放送だったらしく1学期の第7回が「太陽系の誕生」
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chigaku/archive/chapter007.html
第7回 宇宙の進化
太陽系の誕生
講師:国立天文台助教 梅本 智文
 この高校講座の地学、他の回のテーマもみるとすごいでしょ。
 映像の他、テキスト、理解度チェックテストまであるしね。
 これ、全部観ると、地球と宇宙のかなりの知識、それも最先端の知識が得ら
れますよ。
 もちろん、物理、化学、生物も観るといい。

 高校講座は、これまで数学は紹介したが、ほかもいいね。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html
高校講座
 音楽もぱっと見、すごそう。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_music/
音楽
 おお、理科総合A・B。社会人が文系の人も理系の人も、高校の理科をやり直
すのに、一番いいんじゃないか。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/rikasougou/
理科総合A・B
 さっきのコピペになるが、
 これ、全部観ると、現代科学のかなりの知識、それも最先端の知識が得られ
ますよ。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/03/07/1238277
NHK教育、高校数学基礎
のときは、数学Iしかないと書いていたが、数学IIもあるね。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_math2/
数学II
 一応、微積分まである。

 世界史、日本史はいうに及ばず、政治経済、倫理も面白そうなネタばかり。
 国語系もそそられる題材ばかり。ああ、現代文では、おれの好きな中島敦の
山月記をやるのか。観たい観たい。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_genbun/
現代文
 中島敦と山月記については書いておきたいことがあるが、今日は、パス。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/11/13/1906668
酒見賢一「墨攻」と中島敦
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/01/2677369
放課後の電子工作
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/09/3999842
パコ・デ・ルシア、アル・ディ・メオラ、ジョン・マクラフリン、タル・ファーロウ

 これまたコピペになるが、高校講座を全部観ると、大変な知識と教養、それ
も最先端の知識と深い教養が身に付きますよ。
 素晴らしい。これが無料だもんね。
 おれがNHKに受信料を払いまくっている甲斐があるというもの。
 おれは、かつてのNHK特集、いまのNHKスペシャルがあるだけでNHKには受信
料を払ってもいいと思っている。今年の流行語大賞にもノミネートされたNHK
スペシャル「無縁社会」といい、質の高い番組を作っているし、サイエンス
ZEROと「ダーウィンが来た」もかかさず観ているので、おれとしてはもっと受
信料を払ってもいいと思っているが、高校講座も観るとなると、もっと払って
もいい気になってくる。
 製作現場のみなさん、応援してますよ。
 フレー、フレー。教育テレビ! \(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

 ビジネス誌と称するカモリーマン雑誌、ビジネス書と称する勝間和代、神田
昌典、中谷彰宏、本田直之などのカモリーマン本やハウツー本。
 カモリーマンよ。そんなものに金と時間と労力を使うくらいなら、ここにあ
る高校講座を全部観てみろ。最良・最高・最強の教材だ。
 1年経ったら、飛躍的に伸びた自分を発見するだろう。
 そういうおれも少し真面目にここで勉強しよう。
 あと、基幹物理学ね。探すか新しく買ってくるか。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/03/07/1238277
NHK教育、高校数学基礎
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/12/09/4747806
高校数学基礎、「数学センスをみがこう」など秋山仁の数学入門本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/01/10/4806223
Re: 高校数学基礎、「数学センスをみがこう」など秋山仁の数学入門本

コメント

_ 梅本智文 ― 2011年02月18日 22時35分52秒

天文台マダムの夫です。地学をほめて頂きありがとうございます。とってもよろこぶと思いますのでNHKの製作にも伝えておきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年02月24日 04時23分21秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 書くのが大変に遅くなって申し訳ないが、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/1

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年09月02日 09時23分51秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 コミックモーニングで、たまーに掲載される玉川重機「草子ブック