Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

将棋王位戦、深浦王位、3連敗から4連勝で大逆転防衛\(^O^)/2009年10月02日 05時58分55秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 深浦王位に木村一基八段が挑戦していた将棋の王位戦。
 3連敗した深浦王位が、3連勝して迎えた最終局。
 125手の大激戦を制して、渡辺竜王が永世竜王になったこの前の竜王戦に続
いて、3連敗のあと4連勝の大逆転防衛。\(^O^)/
 渡辺竜王が羽生名人に3連敗して4連勝するまで、将棋界では、タイトル戦で
は3連敗して4連勝はなかったのに、今回も起きました。
 ブラック・スワンですね。\(^O^)/
 深浦王位の地元、長崎の佐世保では、また、号外が出たんでしょうね。
 これで3期連続の王位ですもんね。すごいね。

 それにしても、この最終局、77手目あたりから、バカなおれには、どっちが
勝ち沿うどころか、何が起きているかさっぱりわからない。
 お互い、玉が逃げ出してからは、どう寄せるのか、わかりません。
 93手目あたりは、お互いの玉がニアミスだもんね。
 深浦王位の玉は、とうとう、103手目で9一にまで行っちゃうし。^^;
 いやあ、すごい戦いをみせてもらいました。
 両者に感謝、感動。
 でも、好漢木村一基八段、羽生棋聖に挑戦した棋聖戦に続いて、タイトル奪
取ならず。
 なんか、かわいそうな気もする。ほんと、相手が九州の深浦さんじゃなけれ
ば、木村さんをおれの念力で勝たせていたところなんだけど。\(^O^)/
 木村さん、悔しくてしばらく眠れないでしょうね。
 木村さんには、この1,2年でなんとかタイトルを取ってほしいね。がんばっ
てください。

http://www5.hokkaido-np.co.jp/50oui-7/
第50期王位戦7番勝負の第7局
の手順再現で、棋譜が解説付きで鑑賞できます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年08月15日 23時46分17秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 門司港ホテルでの決戦となった第52期王位戦七番勝負第4局。
http://ki

_ ホットコーナー - 2016年08月26日 11時53分32秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 羽生善治王位に木村一基八段が挑戦している第57期王位戦七番勝負。
 第4局が、太郎ちゃん(麻生太郎副首相)関係の場所、福岡県飯