Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

問題山積、Googleカレンダー、ストリートビュー、マイマップ、携帯の契約者固有ID・個体識別番号2008年11月20日 09時37分52秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/11/11/3905819
グーグルは、ストリートビューの撮影で私道に勝手に入っている
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/11/09/3899099
Googleマイマップで個人情報漏れまくり! 削除しても復活!
を書いてから、高木さんのところは行ってなかったけれど、いま、行ったら、
カレンダーもひどい話が出ているね。
 Googleカレンダーを使っている人のうち、知らずに自分の予定を他人に公開
している人、多いんだろうな。
 いま、Googleカレンダーをちょっと検索したら、丸出しの人がいますね。
 ほんと、みんな、「チンチン出したまま!」が好きなんだね。\(^O^)/
 どうして、「チンチン出したまま!」が、流行語大賞にノミネートされなか
ったのか。

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20081115.html
ASCII.jp曰く「情報共有の加速はGoogle製ツールで」
の最後に、
--- ここから ---
 こういうのを正しく使いこなせというのは無理がある。業務でのGoogleカレ
ンダーの使用を禁止する企業があっても不思議でないと思う。
 こういった使い難さを指摘したり、利用者に注意とアドバイスをすることこ
そ、IT系メディアの役割ではないのか。それなのに、出てくるのは「彼氏が
Google使ってなかった。別れたい…」的な記事ばかりで嘆かわしい。
--- ここまで ---
とあるが、IT系メディアもそうだし、ビジネス系メディアも、野口悠紀雄や勝
間和代がGoogle万歳で無批判に煽ってて、それに引っかかる連中がいっぱいい
るもんね。
 そんなカモから金を巻き上げることで儲かるから、週刊ダイヤモンドや週刊
東洋経済をはじめビジネス系メディアはイケイケだもん。嘆かわしいどころか、
日本を破滅に導く陰謀論さえ成立しそうな気配がありますよね。

 改めて、高木さんの日記の、この3ヵ月ほど。具体的には、
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080812.html
2008年08月12日
日本の家屋の塀はグーグル社に適応して70センチ伸びるのか
から、
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20081117.html
2008年11月17日
衆議院でストリートビューについて質疑、政府参考人の答弁に事実誤認
までを眺めると、ストリートビューやマイマップのすごい話ばかりで壮観。
 いまなら、日記のどのエントリでもいいけど、表示して、一番最後の「最近
のタイトル」をみれば、ちょうどこの数ヵ月のものがみられます。
 ストリートビューは、削除しても復活するし、私有地入り放題で、「今週の
グーグル私有地進入事例」なんて、これじゃ、人気週刊連載だね。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20081110.html#p01
本当はもっと怖いGoogleマイマップ
によれば、マイマップは、何もしてないと勝手に公開する。まあ、なんと便利
で気が利いた仕様でしょう。

 グーグル(Google日本法人)の対応も、下手なAI(人工知能)がやっていて、人
間の知/血がGoogleにはないと思われるような対応だもんね。
 たとえば、
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080922.html#p01
刑法上の囲繞地進入の再発防止策を示さないグーグル株式会社
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080923.html#p01
横浜市墓地条例に違反したグーグル社、市の削除要請にも真っ当に応じず
 中でも、
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080930.html#p01
辻野晃一郎製品企画本部長の発言は本当なのか、グーグル株式会社に電話で確
認した
は、傑作。
 グーグルの担当者との電話の会話。これ、昔AIでやった有名なELIZA、日本
ではずっと後に人工無脳としていろいろ出回ったけど、ひょっとして、あれよ
り出来が悪いんじゃないか。^^;
 この前、九大に行ったときに出た話で、東大の情報系から今年何人もグーグ
ルに行ったというので、萩谷昌己先生(ここでも何度か紹介した大御所Lisper
です。いま、DNAコンピュータもやってます)も、嘆いていたなどと聞いたけど、
もっとまともな対応ができるAIを作って、人間を置き換えるつもりなんでしょ
うか。そうでもしないと、収拾がつかないかもね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ELIZA
http://ja.wikipedia.org/wiki/人工無脳

 高木さんは、まともな質問も取材もできず、グーグルのいうことを垂れ流し
て、それが報道なのかということを何度か書いているけど、日本のメディアに
は、IT系も新聞やテレビといった大マスコミにもジャーナリズムは基本的にな
いし、自己変革能力がないから、期待するだけ無駄でしょう。また、グーグル
に期待するのも無駄でしょう。何度も書いたけど、外資の日本法人は、予算も
人事もその他もろもろの決定権もほとんどないトカゲのしっぽですし。
 グーグルが改善されたり、日本にジャーナリズムが育つより、高木さんの日
記をみんながみるようになるほうが、早いんじゃないか。
 こうやって高木さんの日記があることを知らせることで、お役に立てればと
思います。

 大体、みんな、ネット上に情報を置くことの怖さを知らなすぎるよね。
 企業でも機密情報の入ったマシンは、ネットにつないでない会社もある。軍
は、ネットどころか物理的にも隔離して入室も厳しく制限されるところにマシ
ンがあったりね。
 ま、日本の自衛隊こと日本軍は、平気で垂れ流してますが。これで戦争でき
るのかな。わざと偽情報を垂れ流しているんだったら、大したもんだけど。
 いやしかし、逆説的にいえば、あれだけ機密を垂れ流す日本軍は、侵略意図
がないともいえるぞ。それを田母神前航空幕僚長は論文に書けばよかったんだ。

 ネット上に情報を置くことの怖さでいえば、この前
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/10/25/3846081
行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか
で書いたNTTドコモの携帯ID(iモードID)やら、契約者固有IDや個体識別番号と
いわれるものを自動的に送る話。こっちのほうがもっと怖いんだけどね。だっ
て、いまや、携帯は個人の一部だもん。
 改めて、高木さんの
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbe000015102008
行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか
を読んでみてください。
 さらに詳しい話は、
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20081019.html#p01
行動ターゲティング広告の暴走を止められるか(日記予定)
にあるリンクをたどってください。
http://staff.aist.go.jp/takagi.hiromitsu/paper/yuzawa-2008-takagi-dist.pdf
インターネットにおけるセキュリティとプライバシーの両立について
をはじめ、後半の参考資料とされているものが、契約者固有IDや個体識別番号
の話です。
 ほかに、
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080710.html
日本のインターネットが終了する日
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080722.html
「日本のインターネットが終了する日」あとがき
http://next.current.co.jp/archives/2008/07/post_125.html
携帯電話からのネット利用と個体識別番号に関して知っておいたほうがいいこと
もどうぞ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年11月24日 00時15分00秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/11/20/3965641
問題山積、Googleカレンダー、ス

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年02月23日 22時30分16秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ブロガーに金を払ってあれこれ書かせる「Pay-Per-Post」というの

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年11月11日 05時45分17秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 秋山監督が率いる福岡ソフトバンクホークスの応援のために、iPhone4

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年04月27日 05時32分07秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 我が情報省のために、手下であるApple(アップル)とGoogle(グーグル)が