Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

竹中平蔵や経済学者たちの詐術、詭弁2008年09月17日 07時54分12秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 2008/09/06(土)、NHK総合で夜「日本のこれから」という番組をやっていた。
http://www.nhk.or.jp/korekara/

 その中で、これが経済学者、エコノミスト、アナリスト、経済評論家などと
いう連中が使う典型的な詐術、詭弁が出ていましたね。
 経済紙や経済週刊誌やビジネス書には、そういうものがあふれているもんね。
 また、ひっかかるカモがいっぱいいるしね。

 番組では、一般人がスタジオに来ていて、この数年は、小泉・竹中改革の影
響で生活が苦しくなった。格差をほんとに感じる。そこの4人(竹中など)に責
任があると思うなどという発言をしたら、竹中平蔵が気色ばんで、それは事実
とは違うと反論。バブル崩壊から、山一証券廃業、北海道拓殖銀行破綻といっ
た金融危機を乗り越えたのは、小泉・竹中改革があったから。以前より悪くな
っているというのは事実ではない。事実は、昔より今はよくなったんだと。
 その一般人は、この数年のことで小泉・竹中改革の負の側面が強く出ている
ことを言ってるのに、竹中は10年前の話を持ち出して、10年前よりよくなった
んだから、おれらに責任はないし、事実はこうなんだという論法。
 いま、リーマンブラザーズが破綻して大騒ぎだけど、これを使って、未来に
時間軸を置けば、小泉・竹中改革が目標にしたアメリカ型の金融社会の行く末
がこの破綻で、ウォール街は4万人失業なんていわれていて、だから、小泉・
竹中改革はだめなんだという話だってできるよね。
 これ、官僚が規制強化して、自分らの裁量を増やすためには、使いそうな論
理だよね。
 こういうのが、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/06/13/3575158
Re: 多少反論めいたものをば
で書いたように、時間軸や因果関係の取り方をちょこっと変えるだけで、何で
も言える典型。

 あの手の経済週刊誌やビジネス書で、日本はこう変われとか提言と称するも
のがよく出るでしょ。電機業界などおれらの業界や近隣の業界もよくやり玉に
挙がるけど、こっちは国際競争の真っただ中にいて、お前らに言われなくても
生き残りのために勝手に変わってるって。変化が激しい業界なので、むしろ、
あんたらが記事にするより先に動いているってば。
 国際競争にさらされず、安穏として、しかも「あるある」みたいなことばか
り言ってて、バカなビジネスパーソンをカモにして食ってる日本の経済学コミ
ュニティとは違うんだもん。
 ほんとに構造改革が必要なのは、詭弁で目先の現象をあれこれ論じるような
日本の経済学コミュニティだと思うよ。
 この5年くらい?日本の経済学コミュニティをみてきて、おれなんか、経済
学部解体論だもんね。\(^O^)/
 数学を入試の科目に入れないような経済学部なんて論外。学校経営のため、
受験料と授業料を稼ぐ人数合わせだもん。
 そんな経済学部は解体して、文系的なアプローチをやるところは、文学部の
社会思想史関係に入れる。理系的なアプローチをやるところは、理学部の応用
数学に入れる。あるいは、コンピュータを使った数理的なアプローチをやるん
なら、工学部の情報工学だっていいくらいじゃないか。それでよくない?

コメント

_ 立山剣三 ― 2008年09月28日 15時32分45秒

医薬品業界や医者が幾ら増えても病人は減るどころか逆に増えるように、経済学者やアナリストが幾らいても人々の幸福度は上がって行きません。西洋式の対症療法医学やマッチポンプ式改革で良くなるはずがないでしょう。郵政民営化も民営化準備委員会に度々参加して懇切丁寧?に指導してくれたのが、米国の政府関係者と保険業界関係者であることを考えれば、裏は分かります。化学薬品も売国奴的改革も急場の症状は抑えますが免疫力や自然治癒力を徐々に低下させます。小泉・竹中改革も同じです。防衛費削減、大企業優遇税制を改める、食料自給率の向上、地球温暖化防止さえも、何れも日本国内の問題として省庁レベルで活動しても本質的な解決策はでないでしょうね。米国と言う猫の首に鈴をつけに行くべき偉い人たちは既に精神が汚染されているというか、自分が手先になっているから、後は国民一人一人が黙ってアメリカ製品をボイコットする事でしょうが哀しいかな国内企業が米国資本に支配されていますから、難しいです。中山国交省大臣が本心を語っても、「失言」としか書けないメディアは社会の木鐸たる役割をとっくに放棄してしまったから、情けない限りです。いい知恵があったら教えて下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年10月12日 06時42分24秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/09/22/3778770
そんなにGoogleになりたいのか
h

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年08月22日 06時33分36秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 民主党が政権交代できるかに注目が集まっている選挙前。そし