Re: ウェザー・リポート「フォアキャスト:トゥモロウ」 ― 2008年09月08日 08時54分07秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/08/25/3709674
ウェザー・リポート「フォアキャスト:トゥモロウ」
の続き。
上記で書いたように、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000HEWGPG/showshotcorne-22/
Forecast: Tomorrow [Best of] [Box set] [Enhanced] [Import] [from US]
Weather Report (アーティスト)
を買った。
ぶるさんが、ウェザー・リポートを持ってない人は、これで揃えるのも悪く
ないといってたのも道理。とてもいい。
ただ、スタジオ録音だと、おれの好きな時期、このボックスでいえば、ディ
スク2に相当する部分、この時期のいい曲が抜けている。
「A Remark You Made」(バラードの名曲)や「Teen Town」(ジャコのベース
が大活躍)が入ってないのが大いに不満。
などと思ってたら、1978年9月28日、ドイツのオッフェンバッハでのライブ
DVDがすごい。
もう、好きな曲、全部、入っている。不満解消。\(^O^)/
いやあ、よく4人でこれだけの音世界を作るよね。30年前のことなのに、い
ま、聴いてもすさまじい。
本作には分厚い小冊子が付いているが、このドイツのライブの模様は、ドラ
ムのピーター・アースキンが思い出を書いている。
ベースのジャコが死に、キーボードで作編曲のジョー・サヴィヌルも先ごろ
亡くなったし、聴いていて感慨深い。
この4人、どの人も一騎当千の兵だが、改めて聴いて、ウェイン・ショータ
ーは、やはり素晴らしいなあ。たった一人で吹きまくる「Thanks For The
Memory」は、圧巻。
ザヴィヌルは、キーボードをとっかえひっかえ、左右の手でいろんなパター
ンを弾きまくってますね。あれで音の厚みを支えているんだね。
アコースティックピアノを弾かせてもめちゃくちゃうまいですね。知らなか
った。いつもエレクトリックピアノやシンセなど電気・電子系のキーボードだ
し、ソロも派手なアドリブやらないし、コンポーザー・アレンジャーとしては
抜きんでた力はあっても、ソリストとしては大したことないのかと思っていた
ら、とんでもない誤解だった。普段はバンドのアンサンブルを考えて、抑えて
いるのね。
ピーター・アースキンは上半身裸だし。お前は、カール・パーマー(*1)か。\(^O^)/
ジャコ・パストリアスも最後は上半身裸。ジャコといえば、「Delores」
「Portrait Of Tracy」「Third Stone From The Sun」の3曲は、ジャコ一人
でやっていますが、これがすさまじい。ジャコのファンはおろか、ベース小僧
はみんな泣くでしょう。
最後にジャコが、ベースを仰向けにステージに置いて、琴のように弾くんで
す。ハーモニクスを駆使して。
そのとき、ペースにピンスポットが当たっているんですが、最後にハーモニ
クスの響きを残したまま、ジャコが闇に消えていきます。
おれ、思わず、正座して拝みました。\(^O^)/
映像を観て初めて気づいたこともあった。
「Teen Town」はベースがテーマを取りますが、ジャコのベースにかぶせて
ある音は、エフェクタで出しているか、何かのマシンでシンクロしてシンセの
音をかぶせてあるのかと、漠然とそう思っていました。30年間。\(^O^)/
このDVDを観ると、そうじゃないね。なんと、ザヴィヌルが手でシンセを弾
いて、ジャコとユニゾンやってるんですね。
いやあ、長生きしてよかった。これであの世に行ったとき、「お前ら、知っ
てるか。「Teen Town」はな」などと説教垂れることができます。\(^O^)/
福岡公演が大学時代にあって、聴きに行った気がする。
九電記念体育館だったかな?
メンバーは、この4人に、パーカッションの人がいたような記憶がある。
もし、いたとすれば、あの素手でシンバル叩きまくる人。ボンゴのチューニ
ングが非常に高い硬い感じになってた記憶がある人。スタジオ録音にも参加し
てた人。
誰かなと思って、ブックレット、よく見たら、どうも、ロバート・トーマス・
Jrのような気がする。
このブックレットは、これまでウェザー・リポートに参加した人のことも全
部出ているので、そういう資料としてもいいですね。
*1
プログレッシグ・ロック・グループEL&Pのドラム。おれの記憶では、ライブ
の最後では必ず上半身裸になる。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/08/25/3709674
ウェザー・リポート「フォアキャスト:トゥモロウ」
の続き。
上記で書いたように、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000HEWGPG/showshotcorne-22/
Forecast: Tomorrow [Best of] [Box set] [Enhanced] [Import] [from US]
Weather Report (アーティスト)
を買った。
ぶるさんが、ウェザー・リポートを持ってない人は、これで揃えるのも悪く
ないといってたのも道理。とてもいい。
ただ、スタジオ録音だと、おれの好きな時期、このボックスでいえば、ディ
スク2に相当する部分、この時期のいい曲が抜けている。
「A Remark You Made」(バラードの名曲)や「Teen Town」(ジャコのベース
が大活躍)が入ってないのが大いに不満。
などと思ってたら、1978年9月28日、ドイツのオッフェンバッハでのライブ
DVDがすごい。
もう、好きな曲、全部、入っている。不満解消。\(^O^)/
いやあ、よく4人でこれだけの音世界を作るよね。30年前のことなのに、い
ま、聴いてもすさまじい。
本作には分厚い小冊子が付いているが、このドイツのライブの模様は、ドラ
ムのピーター・アースキンが思い出を書いている。
ベースのジャコが死に、キーボードで作編曲のジョー・サヴィヌルも先ごろ
亡くなったし、聴いていて感慨深い。
この4人、どの人も一騎当千の兵だが、改めて聴いて、ウェイン・ショータ
ーは、やはり素晴らしいなあ。たった一人で吹きまくる「Thanks For The
Memory」は、圧巻。
ザヴィヌルは、キーボードをとっかえひっかえ、左右の手でいろんなパター
ンを弾きまくってますね。あれで音の厚みを支えているんだね。
アコースティックピアノを弾かせてもめちゃくちゃうまいですね。知らなか
った。いつもエレクトリックピアノやシンセなど電気・電子系のキーボードだ
し、ソロも派手なアドリブやらないし、コンポーザー・アレンジャーとしては
抜きんでた力はあっても、ソリストとしては大したことないのかと思っていた
ら、とんでもない誤解だった。普段はバンドのアンサンブルを考えて、抑えて
いるのね。
ピーター・アースキンは上半身裸だし。お前は、カール・パーマー(*1)か。\(^O^)/
ジャコ・パストリアスも最後は上半身裸。ジャコといえば、「Delores」
「Portrait Of Tracy」「Third Stone From The Sun」の3曲は、ジャコ一人
でやっていますが、これがすさまじい。ジャコのファンはおろか、ベース小僧
はみんな泣くでしょう。
最後にジャコが、ベースを仰向けにステージに置いて、琴のように弾くんで
す。ハーモニクスを駆使して。
そのとき、ペースにピンスポットが当たっているんですが、最後にハーモニ
クスの響きを残したまま、ジャコが闇に消えていきます。
おれ、思わず、正座して拝みました。\(^O^)/
映像を観て初めて気づいたこともあった。
「Teen Town」はベースがテーマを取りますが、ジャコのベースにかぶせて
ある音は、エフェクタで出しているか、何かのマシンでシンクロしてシンセの
音をかぶせてあるのかと、漠然とそう思っていました。30年間。\(^O^)/
このDVDを観ると、そうじゃないね。なんと、ザヴィヌルが手でシンセを弾
いて、ジャコとユニゾンやってるんですね。
いやあ、長生きしてよかった。これであの世に行ったとき、「お前ら、知っ
てるか。「Teen Town」はな」などと説教垂れることができます。\(^O^)/
福岡公演が大学時代にあって、聴きに行った気がする。
九電記念体育館だったかな?
メンバーは、この4人に、パーカッションの人がいたような記憶がある。
もし、いたとすれば、あの素手でシンバル叩きまくる人。ボンゴのチューニ
ングが非常に高い硬い感じになってた記憶がある人。スタジオ録音にも参加し
てた人。
誰かなと思って、ブックレット、よく見たら、どうも、ロバート・トーマス・
Jrのような気がする。
このブックレットは、これまでウェザー・リポートに参加した人のことも全
部出ているので、そういう資料としてもいいですね。
*1
プログレッシグ・ロック・グループEL&Pのドラム。おれの記憶では、ライブ
の最後では必ず上半身裸になる。
コメント
トラックバック
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年05月28日 06時29分51秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/29/4031599
チック・コリア、リターン・ト
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/29/4031599
チック・コリア、リターン・ト
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年11月22日 02時52分20秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
つい、この前、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000UH8BTK/showshotcorne-22/
---
つい、この前、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000UH8BTK/showshotcorne-22/
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年03月09日 10時11分26秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
ウェザー・リポートが1975年にベルリンでやったライブが、CD + DVDで
---
ウェザー・リポートが1975年にベルリンでやったライブが、CD + DVDで
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年04月27日 05時30分45秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0793579945/showshotcorne-22/
Bass Builders Reggae Bas
---
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0793579945/showshotcorne-22/
Bass Builders Reggae Bas
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年11月25日 07時07分27秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
以前紹介したものと紹介してないものとあって、お買い上げありが
---
以前紹介したものと紹介してないものとあって、お買い上げありが
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年08月01日 10時24分07秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
お買い上げありがとうございます。
これ、すごいね。よくこんな
---
お買い上げありがとうございます。
これ、すごいね。よくこんな
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年02月13日 10時19分46秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
以前、ツイートしたが、ブログにも残す。
https://twitter.com/shownakamura/
---
以前、ツイートしたが、ブログにも残す。
https://twitter.com/shownakamura/
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年07月31日 10時31分31秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
お買い上げありがとうございます。
ジャズの名門レーベル、ブル
---
お買い上げありがとうございます。
ジャズの名門レーベル、ブル
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。