郵政民営化地獄とアメリカの陰謀? ― 2007年12月29日 22時50分33秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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もう先週号?、先々週号?。週刊ダイヤモンド2007/12/22号は、「『郵便局』
を信じるな!」という民営化された郵政の実情リポート。これがすごい。
おれ、年賀状は、何年か前から出さないことにしたんです。民営化のために
トヨタ生産方式を試験導入している様子を、テレビでやってましたが、ストッ
プウォッチで秒単位で動きを計測され、センチメートル単位で立ち位置から歩
く動線やら手の動かし方やら指示されているのをやっていましたが、そうまで
して、配ってもらうものじゃないなと思ってから、年賀状は止めました。
以前も書いたかもしれないが、あのシーン、大学卒業してまもなく、メカト
ロ分野に行って自動車などの生産ロボットを作った同級生に会って話したこと
を思い出しました。25年ほど前の話。
彼がいうには、トヨタは、なかなかロボットを買ってくれない。
なぜ?
トヨタは、人間をロボットにするから。\(^O^)/
なるほどねえと思いました。人間をロボットとしてプログラムできれば、25
年前の技術水準じゃ、人間に勝てるロボットを作れるはずがない。\(^O^)/
郵便局員は、年賀状、なんと一人1万枚!のノルマがあるんですって。かわ
いそー。
とてもそんなに売れないから、自爆と称する自腹。で、それを金券屋に持ち
込むんだそうで、年賀ハガキが金券屋でだぶつき気味だったとか。金券屋への
持ち込みはコンプライアンス違反だそうですが、背に腹は代えられないという
状態だそうです。
その他、年賀状にまつわるだけでも、「年賀状地獄」といわれるほど、いろ
んな話が出ていました。
なお、自爆は年賀状だけではなく、投資信託などもそうだそうです。
山崎元も何度もいってるし、ここでも何度も書くようだけど、銀行や郵便局
が売ってる投資信託は損。手数料や信託報酬がバカ高いものばっかり。という
か、全般的にアメリカに比べると暴利を貪ってるのが日本の投資信託ですね。
年賀状は収益的には経営の柱だそうですから、みんなが年賀状を出すのを止
めたら、郵政は困りますよね。
では、どうするかといえば、みんな年賀状は買うけど、出さなければいい。\(^O^)/
そうすれば、金は入ってくるし、配達の苦労はない。\(^O^)/
それを促進するために、年賀状のお年玉くじを年賀状を買って使わなかった
人が有利になるように改良すればいい。\(^O^)/
買ったけど使わなかった人は、商品がすごくよくなって、なおかつ当選率が
非常に高いと。\(^O^)/
単に宝くじ販売会社になればいいということか。\(^O^)/
ユニバーサルサービスを標榜し、国民みんなのための民営化でありたいなど
といってたけど、実情は正反対のようですね。利益至上主義で、どんどん、郵
便局は閉鎖。特に地方ね。そのため、住民は、不便、不安、不満の三重苦。\(O^)/
ヤマトが逆に懸命にそれをカバーしているんですね。どっちが民間企業なん
だか。だもんで、地方ではサービスが低下した郵政からヤマトへの乗換えが進
みつつあるそうです。
現場の疲弊とサービス低下、住民の怒り、特に地方の怒りはすごいね。
アンテナハウスは市ヶ谷の麹町郵便局という割と大きな郵便局のそばにある
んですが、麹町郵便局も人が減った気がするし、そのせいか、待ち時間が延び
た気もしますね。会社の総務の人が、この前、民営化してからなんか変という
感想を言ってましたね。
三井住友から来た、頭取時代は豪腕西川の異名をとった西川善文日本郵政社
長、インタビューに出ていますが、特集とインタビューを読む限り、現場との
乖離とは大きいですね。
小泉元首相と共に、郵政民営化の旗振り役だった竹中平蔵も出ていて、郵政
民営化を擁護していますが、「私と正面切って議論できる政治家がいれば、い
つでも受けて立つ」と言ってます。
でもって、郵政民営化反対、見直し論の巨頭、平沼赳夫も登場。日本国民の
虎の子の資産をアメリカに売り飛ばそうとし、政府間交渉のときにアメリカの
民間保険会社社長を同席させた竹中平蔵の罪は極めて重いと言ってます。自分
は改革に反対ではなく、石油公団の民営化の音頭も取ったが、郵政民営化はア
メリカに日本国民の資産を売り飛ばす民営化になっているから許せんという論
調。
ということで、NHKでも田原総一郎でもアサヒニュースターでもどこでもい
いけど、竹中平蔵対平沼赳夫の1対1、3時間ぶっ通しスペシャルマッチをや
ってくれないかな。
大晦日の格闘技より面白いんじゃないかな。地方は関心高くて、視聴率取れ
そうに思うんだけど?
あ、田原総一郎はだめだね。自分がしゃべりすぎるし、朝生は番組のフォー
マットが腐ってるもんね。その辺を直せば可。
朝生が腐っている話は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/05/12/2508
朝まで生テレビ
を参照。
アメリカの年次改革要望書についてやらの日本改造計画については、関岡英
之「拒否できない日本」はじめ、月刊文藝春秋や週刊文春にもいろいろ出てま
したね。
あのとき、プレミアがついていたけど、いまは普通の値段で買えますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4166603760/showshotcorne-22/
関岡英之著「拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる (文春新書)」
これらの反米、アメリカ陰謀論への反論ってあるんですか? 目にしない気
がするんですが。
参考:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/09/04/62950
アメリカの年次改革要望書について
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/09/04/62645
amazonで買えない、関岡英之「拒否できない日本」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/09/06/64822
「小泉支持者はIQが低い」と有限会社スリード
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/04/26/1466824
三角合併とホワイトカラーエグゼンプション
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もう先週号?、先々週号?。週刊ダイヤモンド2007/12/22号は、「『郵便局』
を信じるな!」という民営化された郵政の実情リポート。これがすごい。
おれ、年賀状は、何年か前から出さないことにしたんです。民営化のために
トヨタ生産方式を試験導入している様子を、テレビでやってましたが、ストッ
プウォッチで秒単位で動きを計測され、センチメートル単位で立ち位置から歩
く動線やら手の動かし方やら指示されているのをやっていましたが、そうまで
して、配ってもらうものじゃないなと思ってから、年賀状は止めました。
以前も書いたかもしれないが、あのシーン、大学卒業してまもなく、メカト
ロ分野に行って自動車などの生産ロボットを作った同級生に会って話したこと
を思い出しました。25年ほど前の話。
彼がいうには、トヨタは、なかなかロボットを買ってくれない。
なぜ?
トヨタは、人間をロボットにするから。\(^O^)/
なるほどねえと思いました。人間をロボットとしてプログラムできれば、25
年前の技術水準じゃ、人間に勝てるロボットを作れるはずがない。\(^O^)/
郵便局員は、年賀状、なんと一人1万枚!のノルマがあるんですって。かわ
いそー。
とてもそんなに売れないから、自爆と称する自腹。で、それを金券屋に持ち
込むんだそうで、年賀ハガキが金券屋でだぶつき気味だったとか。金券屋への
持ち込みはコンプライアンス違反だそうですが、背に腹は代えられないという
状態だそうです。
その他、年賀状にまつわるだけでも、「年賀状地獄」といわれるほど、いろ
んな話が出ていました。
なお、自爆は年賀状だけではなく、投資信託などもそうだそうです。
山崎元も何度もいってるし、ここでも何度も書くようだけど、銀行や郵便局
が売ってる投資信託は損。手数料や信託報酬がバカ高いものばっかり。という
か、全般的にアメリカに比べると暴利を貪ってるのが日本の投資信託ですね。
年賀状は収益的には経営の柱だそうですから、みんなが年賀状を出すのを止
めたら、郵政は困りますよね。
では、どうするかといえば、みんな年賀状は買うけど、出さなければいい。\(^O^)/
そうすれば、金は入ってくるし、配達の苦労はない。\(^O^)/
それを促進するために、年賀状のお年玉くじを年賀状を買って使わなかった
人が有利になるように改良すればいい。\(^O^)/
買ったけど使わなかった人は、商品がすごくよくなって、なおかつ当選率が
非常に高いと。\(^O^)/
単に宝くじ販売会社になればいいということか。\(^O^)/
ユニバーサルサービスを標榜し、国民みんなのための民営化でありたいなど
といってたけど、実情は正反対のようですね。利益至上主義で、どんどん、郵
便局は閉鎖。特に地方ね。そのため、住民は、不便、不安、不満の三重苦。\(O^)/
ヤマトが逆に懸命にそれをカバーしているんですね。どっちが民間企業なん
だか。だもんで、地方ではサービスが低下した郵政からヤマトへの乗換えが進
みつつあるそうです。
現場の疲弊とサービス低下、住民の怒り、特に地方の怒りはすごいね。
アンテナハウスは市ヶ谷の麹町郵便局という割と大きな郵便局のそばにある
んですが、麹町郵便局も人が減った気がするし、そのせいか、待ち時間が延び
た気もしますね。会社の総務の人が、この前、民営化してからなんか変という
感想を言ってましたね。
三井住友から来た、頭取時代は豪腕西川の異名をとった西川善文日本郵政社
長、インタビューに出ていますが、特集とインタビューを読む限り、現場との
乖離とは大きいですね。
小泉元首相と共に、郵政民営化の旗振り役だった竹中平蔵も出ていて、郵政
民営化を擁護していますが、「私と正面切って議論できる政治家がいれば、い
つでも受けて立つ」と言ってます。
でもって、郵政民営化反対、見直し論の巨頭、平沼赳夫も登場。日本国民の
虎の子の資産をアメリカに売り飛ばそうとし、政府間交渉のときにアメリカの
民間保険会社社長を同席させた竹中平蔵の罪は極めて重いと言ってます。自分
は改革に反対ではなく、石油公団の民営化の音頭も取ったが、郵政民営化はア
メリカに日本国民の資産を売り飛ばす民営化になっているから許せんという論
調。
ということで、NHKでも田原総一郎でもアサヒニュースターでもどこでもい
いけど、竹中平蔵対平沼赳夫の1対1、3時間ぶっ通しスペシャルマッチをや
ってくれないかな。
大晦日の格闘技より面白いんじゃないかな。地方は関心高くて、視聴率取れ
そうに思うんだけど?
あ、田原総一郎はだめだね。自分がしゃべりすぎるし、朝生は番組のフォー
マットが腐ってるもんね。その辺を直せば可。
朝生が腐っている話は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/05/12/2508
朝まで生テレビ
を参照。
アメリカの年次改革要望書についてやらの日本改造計画については、関岡英
之「拒否できない日本」はじめ、月刊文藝春秋や週刊文春にもいろいろ出てま
したね。
あのとき、プレミアがついていたけど、いまは普通の値段で買えますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4166603760/showshotcorne-22/
関岡英之著「拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる (文春新書)」
これらの反米、アメリカ陰謀論への反論ってあるんですか? 目にしない気
がするんですが。
参考:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/09/04/62950
アメリカの年次改革要望書について
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/09/04/62645
amazonで買えない、関岡英之「拒否できない日本」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/09/06/64822
「小泉支持者はIQが低い」と有限会社スリード
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/04/26/1466824
三角合併とホワイトカラーエグゼンプション
コメント
_ 安井 ― 2007年12月30日 09時33分23秒
_ aaa ― 2008年01月19日 12時09分29秒
郵政は所詮そんなもんです。
結局、国営のぬるま湯体質で、長年既得権益に守られてきたから仕方ありません。
年賀状も郵政省の陰謀です。
私は、信書が完全自由化されるまでは年賀状を出さない方針です。
(仕方なくいくらかは出しますが、毎年、削減の努力を怠りません。)
ヤマトの話ですが、それが、民間企業の本当の姿です。
今、郵政がサービス悪化しているようですが、国営であるからこそ、
そうなるわけです。社会保険庁と同じ理屈です。
つまり、客を無視し、採算度外視、サービス向上の努力をしなくても
潰れる事が無い、国民、顧客の上に胡坐をかいているからそうなるわけです。
生きるか死ぬかの緊張感が無い。
JR西の事故も、官僚体質が抜け切っていないから起きたと言えます。
郵政も、本当に民営化されたと評価されるまでには10年、いや、
20年かかるかもしれません。それまで、存続しているかどうかも怪しいですね。
結局、国営のぬるま湯体質で、長年既得権益に守られてきたから仕方ありません。
年賀状も郵政省の陰謀です。
私は、信書が完全自由化されるまでは年賀状を出さない方針です。
(仕方なくいくらかは出しますが、毎年、削減の努力を怠りません。)
ヤマトの話ですが、それが、民間企業の本当の姿です。
今、郵政がサービス悪化しているようですが、国営であるからこそ、
そうなるわけです。社会保険庁と同じ理屈です。
つまり、客を無視し、採算度外視、サービス向上の努力をしなくても
潰れる事が無い、国民、顧客の上に胡坐をかいているからそうなるわけです。
生きるか死ぬかの緊張感が無い。
JR西の事故も、官僚体質が抜け切っていないから起きたと言えます。
郵政も、本当に民営化されたと評価されるまでには10年、いや、
20年かかるかもしれません。それまで、存続しているかどうかも怪しいですね。
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_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年04月26日 22時16分08秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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日本人の習慣として販売物は「売る物」だという概念がありま
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日本人の習慣として販売物は「売る物」だという概念がありま
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年05月28日 06時31分33秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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もうとっくに先週号になっているけれど、週刊ダイヤモンド2009/
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もうとっくに先週号になっているけれど、週刊ダイヤモンド2009/
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年08月03日 05時07分27秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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http://getnews.jp/archives/69631
『朝まで生テレビ』は“ディベート”ではあ
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http://getnews.jp/archives/69631
『朝まで生テレビ』は“ディベート”ではあ
http://www.videonews.com/
司会者はあまり意見を言わないし、討論時間も1テーマにつき2~3hと長いです。
内容は、少々偏っているかもしれませんが。(^^;