Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

朝まで生テレビ2005年05月12日 09時22分54秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ライブドア対フジがテーマだったテレ朝の「朝まで生テレビ」。ビデオにと
ってみたけど、感想などは、Ring Server ProjectとRIBBの合同ミーティング
で、山梨に行ったとき、弾さんやらと温泉に入りながら話したので、もう書く
気がなくなってますが、ちょっとだけ。

 昔から思っていることだが、番組のフォーマットが腐ってる。田原総一朗の
司会が腐ってる。
 何度か観たことがあるが、話が全然深いところに行かない。大声でわめきち
らすだけ。中身がないのに声がでかい奴が目立つだけ。これを田原やテレ朝は
大激論などという。バカか。
 今回も、テレビ局がひどい労働条件を下請けに押しつけ、自分たちは金を掠
め取っているという話、労働組合の話になると、それはややこしいからといっ
て止めた。テレビ局(テレ朝も含まれる)の恥部、暗部をえぐるのはタブーだか
らね。
 これで、田原は、自分の番組にはタブーがないとか大見得切るんだし、それ
を信じる人がいるんだろうから、言ったもん勝ちだよね。

 田原の司会はひどい。自分が気に食わないとすぐ途中で話をやめさせるし、
自説を大演説。これを称して、戦う司会者だの、ものいう司会者などと、テレ
朝の渡辺アナがいってたが、バカか。
 一度、宮崎哲弥が司会したとき、好評だったんでしょ。だったら、宮崎の司
会でやったほうがいい。

 番組のフォーマットが腐っているというのは、10人くらい人を呼ぶが、意味
がないこと。枯れ木も山の賑わい。いや、意味がないというより有害といった
ほうがいい。
 一番、発言が少ない人は、発言時間が3時間の中で正味5分ない。田原のお
気に入りかこわもてか声がでかい奴か、そして田原が延々しゃべる。あまりに
不公平。
 ま、何もいえなくても数十万円程度はもらえそうな出演料もらって帰ればい
いじゃんという話もあるが、この程度で激論番組というんだから、知的レベル
の低さは覆い隠しようがない。鳥獣戯画を観る思い。
 ほんとの激論番組なら、1対1。司会は田原のように邪魔するバカじゃなく
てレフリーに徹する。いまの日本に、3時間、1対1の討論で戦える人物がい
るか。いないと断言すると、論壇に失礼だから、民放が呼べるレベルの人物に、
つまりテレビに出たがるような人たちの中には、いないといったほうがいいか
な。

 少なくとも、夜中に3時間も起きてリアルタイムで観る価値はない番組。時
間の無駄。
 音声認識と画像認識しながらダイジェストしてくれる要約ソフトができると、
真っ先に価値がなくなる番組でしょう。
 早くできるといいね。時間の問題だけど。

コメント

_ ウヨホイホイ ― 2005年05月12日 23時06分54秒

腐ってない朝生(田原ヌキ)なら、ホリエモンがオンデマンドですぐに番組作れるんじゃないでしょうかね?セットも仕掛けも超簡単だし、テレビのタブーも無問題。見たいからすぐやるように命令しちゃってください。
あと、フジTVのインターナショナル部門(!)にホットコーナーがリンクされてるの知ってました?担当者が心配ですぅ・・・
http://www.fujiint.co.uk/index_j.html

_ 中村正三郎 ― 2005年05月14日 23時01分59秒

> フジTVのインターナショナル部門(!)にホットコーナーがリンクされてるの知ってました?

 あー、ほんとだ。全然知りませんでした。
 ひょっとして、もう10年前か。マイクロソフトの元社長の成毛が、圧力をかけてぼくの連載をつぶして、毎日や朝日が報道してくれて、騒ぎになったとき、シャレで、笹塚のマイクロソフトが入っているビル(これがまた新宿中村屋のビルだったはずで中村つながり。もう解約して小田急サザンタワーに引っ越すそうですけど)の前に出る屋台(これが、成毛が問題にした記事に出てくる)の前で、フライデーを呼んで、フジテレビからみかん星人の着ぐるみ借りて、撮影しましょうかという話があったんです。
 で、ほんとにビレッジセンターの中村社長が、フジテレビに問い合わせてくれたんです。ひょっとして、このリンクを張ってくれているのは、その担当者の人じゃないかな。
 そのとき、みかん星人の着ぐるみは、2体あったのかな、ニューヨークとロンドンだかモスクワだかに出張中で、借りられなかったんです。
 国際的だし、美術さん系でしょ。
 もし、そのときの方で、このコメントご覧になっていたら、その節は、お世話になりました。ありがとうございました。

 こうやってブログで公になると、なかなかこのリンク、削除できないだろうし、担当者の身に何かあったら、ここでまた書くから、フジテレビは無事にはすまないと思います。\(^O^)/

中村(show)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年06月11日 05時26分31秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/06/10/5151253
週刊ポストがやっている官房機密費

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年08月03日 05時07分25秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://getnews.jp/archives/69631
『朝まで生テレビ』は“ディベート”ではあ

_ ホットコーナー - 2016年03月11日 09時55分31秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 お買い上げありがとうございます。

 そろそろ、冬物を片付ける準備ということですか。
 素人評は、絶賛が多いね。ほぼ半額だ

_ ホットコーナー - 2016年08月26日 11時55分28秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 草野君が教えてくれた。草野君、ありがとうございます。

https://twitter.com/tkusano/status/768302627297734658
ミカン星人、復活だそうですよ >