Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

週刊ダイヤモンド、郵政民営化の暗部2009年05月28日 06時30分04秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 もうとっくに先週号になっているけれど、週刊ダイヤモンド2009/05/23号の
特集は、「「かんぽの宿」だけじゃない! 郵政民営化の暗部」。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00246R8QC/showshotcorne-22/
週刊 ダイヤモンド 2009年 5/23号 [雑誌] (雑誌)

 定期購読はやめちゃったが、こういう特集をしてくれる号は、買いますよ。
 新聞やテレビじゃできない、こういうことをもっとがんばってください!

 読むとやっぱり郵政を食い物にする連中ばかりだな。
 オリックスと宮内義彦会長が、小泉・竹中改革に乗じて私腹を肥やした政商
のようにいわれていますが、この特集を読むと、三井住友銀行と同行出身の西
川善文社長(三井住友銀行では剛腕頭取として鳴らした)もそういわれても仕方
ないだろうね。
 西川社長が三井住友銀行から連れてきた連中「チーム西川」は、いろいろ三
井住友銀行に便宜を図っていますね。
 郵貯銀行のカードの委託先に、当時わずか0.2%しかシェアがなかった三井住
友カードが選ばれたりね。その立役者は三井住友カードの副社長から転身した
宇野輝氏とかね。
 チーム西川の一人、横山邦男氏なんか、いまだに三井住友銀行の社宅にいる
んだね。^^;
 オリックスは、その前から小泉・竹中改革に群がった政商のようにいわれて
いたけど、「かんぽの宿」問題で、一躍、悪名が際立ちましたね。
 でも、「かんぽの宿」以外でも、郵政の不動産を叩き売り状態で売ってるん
ですね。21億円を1万円とかね。それを仕込んで転売して儲けた連中がいて、
一番目立つのが、コスモスイニシア(旧リクルート・コスモス)だって。
 ほかにも、7億円をどぶに捨てたマナー向上運動も出てます。もちろん、い
ま話題の「かんぽの宿」問題も障碍者向けの割引制度の不正利用の問題も出て
います。そして、かんぽ不払い問題、郵政ファミリー民営化バブルなんてのも
あるのね。

 鳴り物入りでやったトヨタ生産方式導入の失敗もあるし、ゆうメイト(契約
期間1年の月給制契約社員、同6か月の時給契約社員、パートタイマー、同1
ヵ月のアルバイト)の使い捨てもひどいね。仕事は正社員と変わらないのに、
めちゃ安くこき使われているのね。1日8時間働いて年収200万円以下じゃ、
やってられないよね。恨みつらみがいろいろ出てます。セクハラ・パワハラ
もね。
 おれは以前の週刊ダイヤモンドで、郵政がトヨタ生産方式を導入している様
子のレポートを読んで、テレビでも観て、そんなにまでして、運んでもらなく
てもいいやと思って、暑中見舞いも年賀状も出さないことに決めたもんね。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/12/27/191751
年賀状、出しません
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/12/29/2535717
郵政民営化地獄とアメリカの陰謀?

 表紙に「激突インタビュー 鳩山邦夫×竹中平蔵」とあったので、さしで激
突したのかと思ったら、それぞれ単独でやったインタビューを並べたものでし
た。^^;
 竹中氏は、民営化で利益が上がっているといってるけど、33ページのグラフ
は、収益減少に歯止めがかからないといって、公社時代から収益が減っている
様子が出ています。^^;
 アメリカは、郵政は国営のままなのに、なぜ、日本は?という質問に、世界
最大の郵便需要があるし、国際郵便ではフェデラルエキスプレス、UPSといっ
た大手が育っていて、郵政が入っていく余地がないと答えています。
 そのあとでは、国際郵便は毎年20%から30%も伸び得ているので日本の郵政は
そこに参入するしかないなどと言ってます。矛盾してない? おれは、以前か
ら、いまから国際郵便に入るのは大変だし、裏があるんじゃないかと思ってた。
 ドイツポスト(後述「UPSってすごいね」でたまさんが書いているドイツの郵
便)やフェデラルエキスプレス、UPSといった大手が牛耳っている国際郵便に、
日本の郵政がいまから出て勝負になるの?
 だって、4年くらい前の
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/09/27/89513
UPSってすごいね
に書いたように、UPSなんて、その当時でもう、テクノロジーサミットを開
いているんですよ。勝ち目ないでしょ? なぜ、勝ち目のない戦いをするため
に民営化しないといけないの?
 はい、それは、郵便貯金を含め、庶民が預けた1500兆円の金をアメリカに渡
すためです。\(^O^)/
 どうしても、そういう話が出ちゃうよね。おれは陰謀論は話半分にしか聞か
ないが(その癖陰謀論ネタは大好きで、自分でもウェブやブログで書いてます
よね。情報省ネタがまさにそうだし)、もう、まんま
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/09/04/62645
amazonで買えない、関岡英之「拒否できない日本」
で話題にした
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4166603760/showshotcorne-22/
関岡英之著「拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる (文春新書)」
の世界。
 2003年に当時のブッシュ大統領が郵便事業の国営堅持を表明。
--- ここから ---
その舌の根も乾かぬ翌〇四年、米国は対日改革要望書で郵政民営化を強く促した。
この事実もまた世間一般には知られていない。郵政民営化を担当した竹中平蔵氏も
なぜかこの点には触れない。
--- ここまで ---
と書いてあります。
 これだから、竹中平蔵は、日本の財産をアメリカの金融ハイエナどもに売る
売国奴みたいな言われ方するんでしょうね。まだアメリカが使い道があると思
っているうちはいいけど、そうじゃなくなったら、殺されかねないね。
 おれ、前FRB議長のグリーンスパンが公式の場で、過ちを認め、謝罪したの
は、命の危険があったからじゃないとさえ思ってるけどね。アメリカは、すぐ
殺しに走る奴がいるし。
 その点、日本は政治テロや暗殺は最近すっかりないし、平和といえば平和。
緊張感がないといればない。政治家はまだ選挙の洗礼があるけど、官僚はまず
責任を追及されないし、政治テロでもない限り緊張感なくなるよね。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/01/4218771
Re: ウェークアップ!ぷらす、中谷巌の転向、ユダヤ人差別、小出シンバル
も参照。

 アメリカは、ユニバーサルサービスの維持と民営化は両立しないと判断した
から国営にしているという話も出ているし、世界各国は民営化をストップして
いる話も出ています。
 民営化の成功モデルとして日本で喧伝されたドイツポストの首脳ですら、小
泉首相にゆっくり時間をかけて進めるべきといったのに、一気にやっちゃて、
その結果、イギリスのブレア首相に「日本だけが逆行しているようですね」と
皮肉られる有様などと書かれています。
 たまさんが前述「UPSってすごいね」で、失敗事例のニュージーランドを日
本のマスコミが報じないのななぜだと書いたニュージーランドは、郵政の銀行
をオーストラリアに売っちゃったけど、やっぱまずかったというので、ゼロか
ら設立し直してるのね。
 おもしろいねえ。
 現時点で、日本が郵政民営化でやってることは世界に比べて周回遅れってこ
とね。いまからやったらもっと周回遅れになるのかな。
 ま、ニュージーランドくらい切り替えが速ければ、まだいいんだろうけどね。
君子ジャガーチェンジとも言いますし(君子豹変)。

 インタビューでは、鳩山邦夫は、ゆうちょ銀行とかんぽ生命の株式上場凍結
も検討と言ってますね。まさに、鳩山氏の頭の中では、ゴールドマンサックス
を代表とするハゲタカ外資と竹中平蔵の陰謀阻止、売国奴竹中憎しの思いなん
でしょうね。

 それから、編集後記に、小出記者が「ゆうメイト」の人が、制服姿でお酒を
飲んでいても、勤務中に酒を飲んでけしからんと郵便局にクレームと出さない
でくれと書いています。
 なぜかというと、前述のようにゆうメイトは人間扱いされてない。正社員を
減らして、ゆうメイトを増やしたもののゆうメイトには着替え用のロッカーす
ら与えられない状態が急増だって。それで、仕方なく、自宅から制服姿のまま
出勤し、帰宅しているそうです。
 ますます、暑中見舞いや年賀状を出す気がなくなったね。
 年賀はがきはお年玉くじがついてるから、宝くじと思って、葉書を買うだけ
買って、出さないのが、郵政にとって、一番いいんだね。\(^O^)/

 以上のような話は、小泉・竹中イケイケのときは、新聞やテレビは、政権の
ご機嫌取りばかりで、郵政民営化に反対する話をほとんど報道しなかったもん
ね。
 新聞やテレビばかりみていると、バカになる、世の中がわからなくなる数多
くの実例のひとつだね。

中村(show)

===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、郵政民営化の暗部
---
>  アメリカは、ユニバーサルサービスの維持と民営化は両立しないと判断した
> から国営にしているという話も出ているし、世界各国は民営化をストップして
> いる話も出ています。

>  たまさんが前述「UPSってすごいね」で、失敗事例のニュージーランドを日
> 本のマスコミが報じないのななぜだと書いたニュージーランドは、郵政の銀行
> をオーストラリアに売っちゃったけど、やっぱまずかったというので、ゼロか
> ら設立し直してるのね。

 だって、ユニバーサルサービスって何かということすら論じていないし、理解
していない政治家が多数だからなぁ。そうしたサービスがあるからこそ、納税し
ているわけでしょ。だから、こうしたサービス(教育も含め)が社会の安心の基礎
となるのだったら、税率が高くても文句は言わないわけです。

 それが談合だの、政令に「等」と一文字付け加えるだけでの予算の目的外使用
など、ほとんど駄々流れで使われているから「税が高い」と文句を言われるわ
け。これは行政を真っ当にコントロールできない政治家の見識の低さや、贈収賄
などに関与するような水準の低さに起因しているわけです。

 こんな当然の理屈さえ分かっていないアンポンタンが政治家でございとふんぞ
り返る。選良などという言葉は死語だなぁ。

 千葉県知事選は大笑い。私が「青春」という言葉が嫌いになったのは、当選し
た森田健作の主演していたテレビドラマの頭の悪さに我慢がならなかったため
で、このドラマの時のプロフィールに書かれていた「剣道二段」も嘘だったの
ね。いやぁ、他人様を30年以上にわたって騙し続けるなど、実に政治家そのもの
の世界だな。あんな単純で頭の悪い役をやっていた人物だからこそ「悪いことは
できない」と人気を集めたのだろうけど、デビュー当時からの嘘つきなんだから
あの単純さは演技です。

--
たま@無精庵

===
標題: Re: 週刊ダイヤモンド、郵政民営化の暗部
---
>年賀はがきはお年玉くじがついてるから、宝くじと思って、

 昨日、ポストに入っていた郵便局のちらしだと、暑中見舞いの葉書にも、
「夏のお年玉」が当たるくじがついてるのね。

 森田健作千葉県知事の剣道二段も嘘なんだ。
 二段といえば、おれの将棋アマ二段は本物だよ。将棋連盟から免状をもらっ
てるもん。でも、何しろ、人間と対戦しないんだから、ペーパー二段だけど。
 さらに二段といえば、三段の話になるが、おれの三段腹は本物だよ(泣笑)。

中村(show)

コメント

_ 現 ゆうメイト ― 2009年06月11日 11時50分44秒

時給770円で雇われて2年目で40円UP 隣に住む高校生のバイトより安い時給で働いています。 一日4時間 週に5日間 1ヶ月で何ぼやねん。 どこも仕事も無いしね。 でね 支店長が逮捕された支店で働いているけど おかしい会社で 悪い事をしたのに、いまだに、支店長の写真が掲示されている 普通はクビやろ・・・?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック