Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

韓国を襲った大規模なサイバー攻撃、銀行業務の一時ストップなど深刻な被害。不正コピーのWindowsを使っていた自業自得か2013年03月24日 09時55分59秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 韓国で、放送局や銀行がとまって、北朝鮮からのサイバー攻撃かと大騒ぎに
なった事件。
 日経ITProがまとめ記事を出している。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130321/464944/
韓国を襲った大規模なサイバー攻撃、銀行業務の一時ストップなど深刻な被害
 この中で特に、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130321/464661/
韓国の大規模サイバー攻撃は非正規Windowsサーバーのパッチ配布が原因
2013/03/21
片山 昌樹
は、注目だった。
 どうして、アンチウイルスソフト(ワクチンソフト)を配布してるサーバが、
簡単にやられたのかと思っていたら、この記事にあるように、韓国は、
不正コピーが蔓延しているからなんだね。
 記事のタイトルをみて、そういえば、以前も似たようなことあったなあと
思ったら、ちゃんと記事に、2003年に韓国で大被害を出したSQL Slammerのこと
が出ているね。
 あったあった、これこれと思った。

http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/mswatch51.html
MS Watch

2003/01/31
Re: マイクロソフト自身にもワーム攻撃受ける
と、
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/mswatch52.html
MS Watch

2003/02/23
MSへのセキュリティホール訴訟

2003/02/05
MSのパッチ方式はもうダメ
で、SQL Slammer(SQLスラマー)のことを書いてますね。
 もう10年も経ったんだ。やだなあ。

 ま、今回の件は、泥棒が被害に遭ったんだから、自業自得だね。

 ばかー。国際政治、謀略の裏は、そんなもんやないぞ。
 実は、Windowsの不正利用を撲滅したいMS(Microsoft, マイクロソフト)が、
北朝鮮の仕業にみせて、中国経由でやった作戦だったりしてね。\(^O^)/
 中国は無関係って、韓国は発表してたよ。
 ばかー。そんなの嘘に決まっている。みんな裏ではつるんでるに決まってる。\(^O^)/
 でもって、ほんとの実行部隊は、MSから金をもらった情報省だったりしてね。
 じゃ、スイスにある、おれの秘密口座に大金が振り込まれてるな。\(^O^)/
 ゴルゴ13か、お前は。
 そのうち、ゴルゴ13で出るんじゃないか、この事件をネタにしたエピソー
ドが。
 ゴルゴは、どんな狙撃をするんだ?
 そりゃ、お前、銃職人のデイブに、愛用のM16を電子ネットワーク対応に改
造させるんだよ。
 それで、何を狙撃するん?
 毎秒10テラビットの超高速ネットワークを流れる、10テラバイトという
大量のパケットの中から、たった1つのパケットだけを狙撃するんだよ。
 なぜ、10テラ?
 10テラは、10の13乗や。
 こりゃ、また、うまいね。銃のゴルゴ13乗か。\(^O^)/
 狙撃対象の、たった1つのパケットって、何か特別なん?
 それはな、
 待て待て。おれに言わせてくれ。そのパケットは、神のパケットと呼ばれる
パケットなんよ。
 あれかあ。古くからバチカンに伝わる秘密になっていて、外部に漏れると世
界が終わってしまうという、あのパケットのことか。
 バチカンが秘密にした、ファティマの予言みたいなもんや。
 そう、そう。そして、きっと、こんな依頼があるんやないか。
「神のパケットが、バチカンから漏れるのをなんとか防いでくれ。このままで
は、10億人以上のカトリックの信者が、いや、全人類が滅んでしまう。頼む、
ゴル、いや、デューク東郷」。
「わかった。やってみよう」
 いいね、いいね。
 そして、ゴルゴと組んだ、サイコダイバーの九門鳳介が、神のパケットを盗
み出そうとするAI(人工知能)に、サイコダイブするんよ。
 くぅぅ、そう来たかぁ。痺れる~~。それで、サイコダイバーシリーズの最
後は、バチカンからの依頼があったんだ。話がつながっとるわ。
 サイコダイブって、人間の精神、心に潜るんやろ? AIに、果たして、心は、
あるもんなん?
 AIに、意識はあるのか。心はあるのか。いや、逆に、人間に真の意識はある
のか。自由意志はあるのか。全ては脳が生み出した幻想ではないのか。
 おお、哲学的大問題や。そういう問いかけもある作品になるんか。こりゃ、
世界の思想史、哲学史を塗り替えるのは、間違いないのぉ。
 ああ、みえたみえた。そのAIは、自意識をもつようになり、自分が神だと思
い始めるんや。が、しかーし、バチカンから神のパケットを盗んで自分のデー
タに加えんと、自分は神として不完全だと思うようになったと。
 うんうん、それで、神のパケットを奪取する作戦を実行するんだ。
 そこまで来たら、あれも登場せんと、みんな、納得せんやろう。
 なになに? 何が登場するん?
 ネットワークに、自意識をもったAIがいるんじゃないか、という不振な動き
を察知した連中がいる。
 ああ、それ、ぜってー、公安9課、攻殻機動隊だ!
 せいかーーーーーーーーい。\(^O^)/
 ちゅうことで、ゴルゴ13とサイコダイバーシリーズと甲殻機動隊、奇跡の
コラボ作品が登場するぞ。\(^O^)/
 こらー。あんたたち、いつまで起きとるんかね。もう9時過ぎとるんよ。大
声で話しよったら、近所迷惑よ。明日も学校あるんやけ、宿題、終わったんな
ら、はよ、寝なさい。
 (一同)はーい。\(^O^)/
 明日の時間割、ランドセルに入れたんかね。朝になってから、ばたばたする
んやないよ。
 (一同)はーい。\(^O^)/
 忘れんごと、歯、磨いて寝なさいよ。
 (一同)はーい。\(^O^)/

コメント

_ ほげお ― 2013年03月25日 16時29分25秒

> 韓国の大規模サイバー攻撃は非正規Windowsサーバーのパッチ配布が原因
> 2013/03/21
> 片山 昌樹

恐縮ですが、これ、完全なデマですよ。
下記の分析の方が圧倒的に信頼できると思います。

http://snowwalker1224.wordpress.com/2013/03/21/cyberwarfare2korea_1/
http://snowwalker1224.wordpress.com/2013/03/23/cyberwarfare2korea_2/

そもそも違法コピーなんて韓国に限った話じゃないのに、この騒ぎが韓国に限定されている時点で片山氏の分析は…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナー - 2021年11月23日 00時31分57秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 「攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争」の映画は、期間限定公開というので、あわて