ほんと、みんなだまされやすいのね ― 2009年04月07日 07時26分43秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
リンクだけ示しておきますが、健康食品やらいろんな商品やらなんでもかん
でも、手を変え、品を変え、いろいろだましのテクニックが通用していますね。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081001/158966/
インチキ枕と横長画面
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081204/162401/
天然疑惑
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090212/165571/
スチュワーデスが見える席
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090115/164093/
本当のことを言う
自分に基本的な科学知識も乏しいこと、マスコミが嘘をばらまくし、まとも
な情報がなかなか入らない世界に生きていることを自覚してないと、あっとい
う間にひっかかりますね。
おれもよく引っかかってるけど。^^;
たとえば、タレント田中義剛の花畑牧場の生キャラメルブーム。うちも買い
ました。前述の「天然疑惑」にあるけど、いわれてみると、生キャラメルの
「生」っておかしいよね。
やっと気づいた。\(^O^)/
この前、新宿の小田急で花畑牧場の生キャラメルを売るというので、整理券
を配ってたんだって。そしたら人がいっぱい来て、あっという間になくなって、
間に合わなかったおばさんたちが係の人に食ってかかってたんだって。このお
ばさんたちに、まともな知識があるなら、食ってかかる相手は、花畑牧場であ
るべきなんだろうね。
花畑牧場は、年商50億円とかいわれていたけど、このブームだと今期は100
億円は軽く超えているのかもね。
田中義剛については、週刊新潮だったかな。よからぬ話がいろいろ書いてあ
ったね。
http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG5/20090129/7/
をみると、週刊新潮 [ 2009年02月05日号]ですね。
--- ここから ---
「生キャラメル」の大ヒットで一躍その経営手腕が注目された花畑牧場社長の
田中義剛氏。しかし、よい話があれば悪い話があるのも世の常。地元住民や農
業関係者、そしてかつての協力者までもがその経営姿勢を徹底批判。単なるや
っかみか、それとも・・・真相やいかに!?
--- ここまで ---
あ、まとめている人がいますね。
http://ommo.blog.ocn.ne.jp/1970blog/2009/01/post_4727.html
2009/01/29 今週の週刊新潮がおもしろい
をどうぞ。
前記、「本当のことを言う」にこんな一節がある。
--- ここから ---
バラエティー仕掛けの報道番組ではないけれど、読者が読みたい「売れる商
品」としての情報とは、メディアに長く身を置くものの経験からいえば、多く
の場合「本当のこと」ではない、との指摘であろう。「売れる商品」とは読者
が求めるもので、さらに言えばマスコミと呼ばれる営利組織が求めるものでも
ある。
--- ここまで ---
前記、「天然疑惑」にこんな一節がある。
--- ここから ---
それでも多くの記事では、成功の理由がもっともらしく戦略や方法論に落と
し込んで説明されている。第三者がそのように分析することもあるけれど、か
なりのケースで、成功者がそのように自己分析してみせているのである。それ
が実に盲点をついたことがらで、巧緻なものながらも意外に模倣可能にみえた
りすると、ジャーナリストは大喜びであろう。「もらった」ということで、胸
を張ってそれを読者に披露することになる。この秘訣さえつかめば、他の人も
同じく成功者になれますよ、と。
しかし、世の中にそんなうまい話はない。いやあるのかもしれないけれど、
決して多くはないだろう。そのことを、私たちメディアに身を置く人たちは、
実体験を通じてイヤと言うほど知らされているはずなのだ。
--- ここまで ---
成功ビジネスの世界、勝間和代、神田昌典、中谷彰宏などの、マーケティン
グテクニックを駆使して売りまくる、中身がない安直ビジネス本の世界もまさ
にこれ。
ほんとどうしてこんな簡単な仕組みでだまされていることに気づかないのか
と思うけれど、手品のトリックに気づかないと同じだから、気づくのは、難し
いんだろうね。
それにだまされる人は、たとえば、上記の記事やおれがここで書いているよ
うなことを読まないしね。
「本当のことを言う」にある、業界誌は、業界を盛り上げないといけない。
要は提灯記事を書けという話は、おれの電脳曼荼羅事件のときに、元マイクロ
ソフト社長の成毛眞が言ったことと同じね。成毛の頭の中はあの程度。
そんなのが、勝間と同じくビジネス誌に登場したり本を出したりするんだか
ら、ほんとビジネス誌の知的水準の低さといったらないね。
あれを読んでいるビジネスパーソンは、自分がいかにバカにされているか怒
らないのかな。
いやいや、ビジネス誌がターゲットを絞っているカモ(別の言葉でいえばバ
カ)にぴったり当てはまるから、怒るどころか金を払って感心して読んでくれ
ているということよ。
それじゃ、いつまで経ってもあの連中の餌として食われるだけなのに。
電脳曼陀羅事件について、詳しくは、
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/msisdirty.html#mandala
電脳曼陀羅事件
をどうぞ。
最後に。
独立行政法人 国立健康・栄養研究所の
http://hfnet.nih.go.jp/
「健康食品」の安全性・有効性情報
は、すばらしいね、ここ。
まあ、世間で売られている健康食品の大半は、ヒトに効くという信頼できる
データなしになるんだろうけど。
あれ、でも、国立健康・栄養研究所のことは書いた記憶があるなあと思って
検索したら、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/08/10/479110
国立健康・栄養研究所の「健康食品」の安全性・有効性情報
で書いていました。\(^O^)/
偉いじゃん、おれ!
でも、忘れてるところが、バカ!
---
リンクだけ示しておきますが、健康食品やらいろんな商品やらなんでもかん
でも、手を変え、品を変え、いろいろだましのテクニックが通用していますね。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081001/158966/
インチキ枕と横長画面
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081204/162401/
天然疑惑
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090212/165571/
スチュワーデスが見える席
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090115/164093/
本当のことを言う
自分に基本的な科学知識も乏しいこと、マスコミが嘘をばらまくし、まとも
な情報がなかなか入らない世界に生きていることを自覚してないと、あっとい
う間にひっかかりますね。
おれもよく引っかかってるけど。^^;
たとえば、タレント田中義剛の花畑牧場の生キャラメルブーム。うちも買い
ました。前述の「天然疑惑」にあるけど、いわれてみると、生キャラメルの
「生」っておかしいよね。
やっと気づいた。\(^O^)/
この前、新宿の小田急で花畑牧場の生キャラメルを売るというので、整理券
を配ってたんだって。そしたら人がいっぱい来て、あっという間になくなって、
間に合わなかったおばさんたちが係の人に食ってかかってたんだって。このお
ばさんたちに、まともな知識があるなら、食ってかかる相手は、花畑牧場であ
るべきなんだろうね。
花畑牧場は、年商50億円とかいわれていたけど、このブームだと今期は100
億円は軽く超えているのかもね。
田中義剛については、週刊新潮だったかな。よからぬ話がいろいろ書いてあ
ったね。
http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG5/20090129/7/
をみると、週刊新潮 [ 2009年02月05日号]ですね。
--- ここから ---
「生キャラメル」の大ヒットで一躍その経営手腕が注目された花畑牧場社長の
田中義剛氏。しかし、よい話があれば悪い話があるのも世の常。地元住民や農
業関係者、そしてかつての協力者までもがその経営姿勢を徹底批判。単なるや
っかみか、それとも・・・真相やいかに!?
--- ここまで ---
あ、まとめている人がいますね。
http://ommo.blog.ocn.ne.jp/1970blog/2009/01/post_4727.html
2009/01/29 今週の週刊新潮がおもしろい
をどうぞ。
前記、「本当のことを言う」にこんな一節がある。
--- ここから ---
バラエティー仕掛けの報道番組ではないけれど、読者が読みたい「売れる商
品」としての情報とは、メディアに長く身を置くものの経験からいえば、多く
の場合「本当のこと」ではない、との指摘であろう。「売れる商品」とは読者
が求めるもので、さらに言えばマスコミと呼ばれる営利組織が求めるものでも
ある。
--- ここまで ---
前記、「天然疑惑」にこんな一節がある。
--- ここから ---
それでも多くの記事では、成功の理由がもっともらしく戦略や方法論に落と
し込んで説明されている。第三者がそのように分析することもあるけれど、か
なりのケースで、成功者がそのように自己分析してみせているのである。それ
が実に盲点をついたことがらで、巧緻なものながらも意外に模倣可能にみえた
りすると、ジャーナリストは大喜びであろう。「もらった」ということで、胸
を張ってそれを読者に披露することになる。この秘訣さえつかめば、他の人も
同じく成功者になれますよ、と。
しかし、世の中にそんなうまい話はない。いやあるのかもしれないけれど、
決して多くはないだろう。そのことを、私たちメディアに身を置く人たちは、
実体験を通じてイヤと言うほど知らされているはずなのだ。
--- ここまで ---
成功ビジネスの世界、勝間和代、神田昌典、中谷彰宏などの、マーケティン
グテクニックを駆使して売りまくる、中身がない安直ビジネス本の世界もまさ
にこれ。
ほんとどうしてこんな簡単な仕組みでだまされていることに気づかないのか
と思うけれど、手品のトリックに気づかないと同じだから、気づくのは、難し
いんだろうね。
それにだまされる人は、たとえば、上記の記事やおれがここで書いているよ
うなことを読まないしね。
「本当のことを言う」にある、業界誌は、業界を盛り上げないといけない。
要は提灯記事を書けという話は、おれの電脳曼荼羅事件のときに、元マイクロ
ソフト社長の成毛眞が言ったことと同じね。成毛の頭の中はあの程度。
そんなのが、勝間と同じくビジネス誌に登場したり本を出したりするんだか
ら、ほんとビジネス誌の知的水準の低さといったらないね。
あれを読んでいるビジネスパーソンは、自分がいかにバカにされているか怒
らないのかな。
いやいや、ビジネス誌がターゲットを絞っているカモ(別の言葉でいえばバ
カ)にぴったり当てはまるから、怒るどころか金を払って感心して読んでくれ
ているということよ。
それじゃ、いつまで経ってもあの連中の餌として食われるだけなのに。
電脳曼陀羅事件について、詳しくは、
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/msisdirty.html#mandala
電脳曼陀羅事件
をどうぞ。
最後に。
独立行政法人 国立健康・栄養研究所の
http://hfnet.nih.go.jp/
「健康食品」の安全性・有効性情報
は、すばらしいね、ここ。
まあ、世間で売られている健康食品の大半は、ヒトに効くという信頼できる
データなしになるんだろうけど。
あれ、でも、国立健康・栄養研究所のことは書いた記憶があるなあと思って
検索したら、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/08/10/479110
国立健康・栄養研究所の「健康食品」の安全性・有効性情報
で書いていました。\(^O^)/
偉いじゃん、おれ!
でも、忘れてるところが、バカ!
コメント
_ かくた ― 2009年04月09日 01時54分40秒
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
トラックバック
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年04月17日 06時59分33秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
最近、不況のせいもあるんだろうけど、男でも自分で弁当を作
---
最近、不況のせいもあるんだろうけど、男でも自分で弁当を作
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年04月26日 22時19分18秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/07/4230633
ほんと、みんなだまされやすい
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/07/4230633
ほんと、みんなだまされやすい
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年05月13日 10時24分40秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/30/4276798
府中の伊勢丹で大北海道展
の
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/30/4276798
府中の伊勢丹で大北海道展
の
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年06月15日 23時44分18秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/13/4301638
花畑牧場生キャラメル、失速?
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/13/4301638
花畑牧場生キャラメル、失速?
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年07月27日 08時37分56秒
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/06/15/4367726
立川の伊勢丹の大北海道展をスパイしてきた\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/30/4276798
府中の伊勢丹で大北海道展
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/07/4230633
立川の伊勢丹の大北海道展をスパイしてきた\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/30/4276798
府中の伊勢丹で大北海道展
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/07/4230633
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年09月18日 09時09分22秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
花王が、発がん性物質うんうんで「エコナ」を販売自粛した問
---
花王が、発がん性物質うんうんで「エコナ」を販売自粛した問
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年02月20日 06時19分34秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
先週、トマトを食べると、メタボ改善に効果があるなどという、京
---
先週、トマトを食べると、メタボ改善に効果があるなどという、京
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年11月28日 05時32分09秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
NHKの「ためしてガッテン」で、腸にウンコがずっとこびりついてい
---
NHKの「ためしてガッテン」で、腸にウンコがずっとこびりついてい
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年09月21日 19時19分49秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://gigazine.net/news/20130914-google-claims-continue-to-scan-gmail/
2013年09月14日 09
---
http://gigazine.net/news/20130914-google-claims-continue-to-scan-gmail/
2013年09月14日 09
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年05月28日 10時31分31秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
おれ、週刊ダイヤモンドや週刊東洋経済の、健康食品、サプリメン
---
おれ、週刊ダイヤモンドや週刊東洋経済の、健康食品、サプリメン
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年06月08日 10時23分14秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
サッカー界のスーパースター、クリスティアーノ・ロナウドが、美
---
サッカー界のスーパースター、クリスティアーノ・ロナウドが、美
_ ホットコーナー - 2017年06月18日 10時54分53秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
これ、先週、買い忘れた。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B071W38R6N/showshotcorne-22/
週刊ダイヤモンド 2017年 6/17 号 [雑誌] (エセ健康科学
---
これ、先週、買い忘れた。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B071W38R6N/showshotcorne-22/
週刊ダイヤモンド 2017年 6/17 号 [雑誌] (エセ健康科学
http://www.northplainfarm.co.jp/
ちなみに羽田空港のANA売店でも手に入ると聞きました。