Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

早稲田、東芝相手に大健闘2008年03月02日 04時13分34秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ラグビー日本選手権、東芝ブレイブルーパス対早稲田は、47-24で順当に勝
ちましたが、2年前、学生ラグビー史上最強といわれた清宮早稲田を43-0で完
封したときに比べると、主力選手も年齢が上がっているし、バツベイも抜けた
し(バツベイが移籍した近鉄は来シーズントップリーグ復帰)、大黒柱マクラウ
ドもケガで今シーズンはいまひとつ冴えないし、力は落ちてますね。
 2年前の日本選手権のことは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/02/22/263793
東芝府中、早稲田を激粉砕!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/02/12/251356
早稲田、トヨタに勝つ!
をどうぞ。
 早稲田は、トップリーグのレベルが上がっている中で、4トライだから、す
ごいもんです。大健闘。早稲田の選手は負けた悔しさは大事にしないといけな
いけど、胸を張っていいです。4トライも取られた東芝は反省しないとね。

 東芝は今度の土曜日にサントリーと戦いますが、気になった点はいくつかあ
って、それが修正できないと、トップリーグプレーオフ決勝で、三洋電機が負
けたのと同じように負けちゃいますよ。
 まず、ラインアウトの不安定さ。サントリーはラインアウトが上手だから。
昨年のトップリーグの決勝でも、サントリーのラインアウト対策で前半は苦し
みました。
 次に、モール。前半5分の早稲田がモールでトライを取ったのは、まだ、試
合開始直後だからという甘さがあったかもしれないけど、後半にもモールでト
ライを取られたのはだめです。あれでは、三洋電機戦でみせたサントリーのモ
ールを止められないでしょう。
 ドライビングモールによる攻撃は、東芝の十八番だし、モールディフェンス
も本来上手なはずですけど、バツベイのような重量フォワードがいなくなった
せいでしょうか。
 そして、スタミナ切れ。主力選手の年齢が上がったせいか、後半残り10分く
らいでスタミナ切れになるのが今シーズン。だから、勝ちきれなかったり、三
洋電機にロスタイムに劇的な逆転トライを許すといったことが起きてますね。
昨年までと逆パターンですね。
 昨年までは、後半20分過ぎから相手が疲れたときに、バツベイなどが入って、
一気に突き放したり、逆転してたんですけど。
 体力的な疲れより、精神的なもんかもしれませんが。どこか王者として受け
てるところがあるのかも。ギリギリの必死の必死の必死の必死の必死の最後の
最後の最後の一滴を搾り出すようなヒリヒリしたものが少なくなって来ている
のかも。

 この試合で、すごいと思ったのが、東芝の前キャプテンの冨岡選手。
 5年間強力なキャンプテンシーでチームを引っ張って東芝黄金時代を築いて、
今年から広瀬選手にキャプテンを譲って、プレーに専念したいといってました。
 この試合でびっくりしたのが、非常にキレのあるランニングで角度を変えて
早稲田ディフェンスを切り裂いて、最後はこれもキレのあるステップで相手フ
ルバックを触らせずに抜いて、独走トライしたこと。失礼ながら、冨岡がこん
なにキレのあるランニングができるなんて。\(^O^)/
 三洋電機戦で、トップリーグ初のドロップゴールを決めて、驚かせてくれま
したが、31歳になってもまだ進化してますね。すごいですね。
 昨年のトップリーグ決勝、東芝対サントリーの激闘は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/02/05/1164445
東芝ブレイブルーパス、トップリーグ3連覇\(^O^)/
をどうぞ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック