Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

おかしな原発報道。放射線量の測定、自分でできるはずなのに、くれくれ君。2011年03月17日 05時36分38秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 昨日の朝、たまたまテレ朝「スーパーモーニング」にチャンネルが合ったと
き、大谷昭宏はじめスタジオの話の流れは、放射性物質の拡散状況と放射線量
の話で、東電からなかなかデータが出てこないことを問題視していた。
 東電を擁護する気は全然ないが、放射線量の測定は、やろうと思えばテレビ
局が独自に放射線量を計測して、刻一刻報道できることだ。自分でやる発想が
あるかどうか、実行する気があるかどうかだけの問題だろう。
 測定器を原発内や原発のそばに置くことはできなくても、カメラで原発を写
しているところに置いてもいいし、拡散状況が知りたいなら、支局でも計測す
ればいい。東京への影響を知りたいなら、原発から東京へのライン上に数ヵ所
ポイントを置いて計測すればいい。
 簡易的なものなら計測器は、せいぜい数十万の世界でしょう? テレビ局や
新聞社の財力からすれば大した金額じゃない。高給をもらっているプロデュー
サーのポケットマネーでも賄えるんじゃないか。
 台風の時、絵になるように、わざわざ記者が外で風雨にさらされながら、決
死の報道っぽくやる演出をし続けてきたのがテレビなんだから、ガイガーカウ
ンターを持たせて、血相変えて大げさにやらせたら、お前らが好きなインパク
トのある絵になるよ。
 テレ朝には、佐々木正洋アナという恰好の人材もいる。\(^O^)/

 長年、談合組織の記者クラブで、政府や自治体、企業から情報を餌としても
らって飼い慣らされ、情報操作、ソフトコントロールに荷担し続けてきたから、
自分でできることですら、やる発想にならないんだね。
 とにかく、くれくれ君。乞食の発想。くれないと、くれないくれないといっ
て批判する。
 これじゃ、ジャーナリストとして、ほんとにだめだろう。日本のメディアに
ジャーナリズムがないというのは、こういうところだね。
 政官業ならぬ政官業報(報はもちろん報道)の癒着が、ここでも出ている。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/16/5741600
原発報道の不思議、放射線レベル報道のおかしさ
で書いた
--- ここから ---
 関口宏のサンデーモーニングでも、毎日新聞の岸井成格が、東電の隠蔽体質
といっていたが、お前らが専門性の高い知識をもたず、突っ込む力がないから
引っ張り出せないのも大きいだろう。東電側が専門用語も説明しているのに、
「それって何ですかぁ」などという質問をしたり、こいつ、人の話を聞いてな
いのかと思ったよ。
 もちろん保安院や東電に隠蔽体質が全くないとは思えないが、あの記者会見
をリアルタイムでみた限り、彼らの隠蔽体質うんぬんを口にするメディアの連
中は、自分のバカを棚に上げて、自分たちの責任まで東電になすりつけている
ように思えて仕方なかった。
--- ここまで ---
の感をますます強くした。
 隠蔽体質うんぬんの半分は、メディア側にあると思う。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/05/04/1484067
この本が面白い「徴税権力」「メディア・バイアス」「官僚とメディア」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/07/17/1659877
選挙前に読みたい「政党が操る選挙報道」「官僚とメディア」「戦争広告代理
店」
で書いたように、これまでも大谷昭宏の言動には、黒田清さんが、あの世で泣
いてるぞと思うことがあったが、今回もその1つだ。残念なこと。

 検索したら、測定器、ガイガーカウンター、安いのだと数万円からある。プ
ロデューサーが六本木で一晩で使う金でありあまるね。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=38172
簡易放射線測定器、在庫切れ 入荷まで1~2か月
 ほらあ、テレビ局、日頃から準備してないから、いまからじゃ、買えないじ
ゃん。\(^O^)/
 おお、ネットのオークションで高値に釣り上げて売ってる奴もいるのか。商
魂たくましい。
http://news.e-expo.net/news/2011/03/post-112.html
放射線測定器に注文殺到
 おお、ドイツとオーストリアまで飛び火している。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110316/erp11031621560011-n1.htm
独とオーストリア 放射線測定器が売り切れ
 こういう報道をしているということは、個人レベルでも放射線の測定ができ
ることはメディアの連中もわかってるってことだ。しかし、自分で測定して報
道しようとはしないのね。スタジオでは、市民としては気になりますねなどと
言いながら。

 測定器が買えなくても、放射線量はちゃんと測定しているところがあるので、
参考に。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/houshasen/
茨城県環境放射線監視センター
が測定して公開しているのは、これ。
http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/index.html
放射線テレメータ・インターネット表示局
http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
放射線テレメータ・インターネット表示局 空間線量率・風向・風速測定結果

 こういうのもある。参考に。
http://japan.zdnet.com/sp/eq2011/35000516/
【災害関連リンク集】放射線量モニタリングポスト
http://gigazine.net/news/20110316_geiger_counter_matome/
日本各地の放射線量がわかるサイト「放射線監視モニタまとめ」
http://getnews.jp/archives/104544
各地の放射線量がわかるリンクまとめ
 Google(グーグル)もマップを作っている。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&msa=0&msid=208563616382231148377.00049e573a435697c55e5&ll=39.13006,140.229492&spn=17.158657,39.111328&z=5
東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP / Japan quake
radioactive material monitoring post MAP

 個人で計測して情報をustreamで流している人もいたけど、いま、つながら
ないので、省略。
 東電は、これ。
http://www.tepco.co.jp/nu/pamp/index-j.html
東京電力 環境放射線データの公開
 福島の原発は、いま、データが見られないね。隠蔽体質か。\(^O^)/
 昨日、大きな地震があった静岡にある浜岡原発は、
http://www.hoshasen.pref.shizuoka.jp/home.html
静岡県環境放射線監視センター
で見られる。
http://www.hoshasen.pref.shizuoka.jp/rr-condition/index.html
静岡県環境放射線監視センター 現在の環境放射線の状況
 おお、ミラーサイトまで用意してある。
http://www.hoshasen2.pref.shizuoka.jp/home.html
静岡県環境放射線監視センター 現在の環境放射線の状況

 財団法人 放射線影響協会(こんな協会があるんだ。天下り先か)が、本を無
料で読めるようにしているね。
http://www.rea.or.jp/wakaruhon/mokuji.html
放射線の影響がわかる本

 ドイツのシュピーゲル誌がやったヨウ素131の拡散シミュレーションのGIF動

http://www.spiegel.de/images/image-191816-galleryV9-nhjp.gif
が、えらくネットで出回っていて、風向きで関西も楽勝被曝とか騒いでる奴が
いるし、解釈がよくわからないけど首都圏も危険とか言ってる奴もいて、すご
い騒ぎだね。
 解釈ができないのに危険だという飛躍がすごいね。
 放射性物質が安全だという気は全然ないし、現在の福島原発の状況は危機的
であって、大丈夫、楽勝という気も全然ないが、チェルノブイリのときは、高
濃度の放射性物質がヨーロッパにばらまかれて、ヨーロッパは死んだとか、ウ
クライナの穀倉地帯がやられてもうだめだとか、大騒ぎだった。
 イタリアもやられて、パスタの原料、デュラムセモリナ小麦が汚染されてだ
めだ、デュラムセモリナを使ったイタリアのパスタを食ったらガンになる、死
ぬなどという話になって、日本では国産小麦のパスタが持て囃された。
 でもね、数年して、国産小麦より本場イタリアのデュラムセモリナ小麦を使
ったバスタがうまいと宣伝されたら、消費者は、あの騒ぎをころり忘れて飛び
ついたんだよね。
 ああ、人間って、こんなもんだと思ったよ。
 以前書いたなと思ったら、ブログを始める前のウェブにあった。
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/wabijo48.html
乳の詫び状(2001/10/04)
標題: 狂牛病
--- ここから ---
 チェルノブイリのとき、死の灰がヨーロッパに降って、デュラムセモリナ小
麦は汚染されたというので、輸入小麦を使ったスパゲッティやらパスタ系は食
わないとかOLやらがいってたのに、イタ飯ブームを仕掛けられたら、コロリと
忘れてみんなパスタ食いまくりだもんね。日本の消費者って、ちょろいもんで
すね(苦笑)。
--- ここまで ---

 伝聞だが、水素爆発を水爆と間違えて、「福島の原発からきのこ雲が出た、
水爆だ」と騒いでいる奴もいるんだってね。こいつの脳みその中で水爆が爆発
してるよね。
 別に安全、安全という気もないが、こういうのは、ほんとのバカだね。

 予言しておくが(笑)、こういうレベルの低脳がうじゃうじゃいると、福島の
原発から放射性物質が大量に飛散すると、福島県人は、もっというと東北の人
たちは、被曝者だと差別する奴らがうじゃうじゃ出るよ。「近づくな、放射能
がうつる」から始まって、就職、結婚、あらゆる差別をするね。無知から発す
る差別の典型だからね。
 もし風が首都圏に流れたら、東京、千葉、埼玉、神奈川などの人間も全部、
被曝者として差別する奴らがうじゃうじゃ出るよ。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/16/5741600
原発報道の不思議、放射線レベル報道のおかしさ
で書いた井伏鱒二「黒い雨」だね。
 もしそうなったら、唯一の被爆国なのに、怖い怖いばかりで、放射線、放射
性物質の正しい知識が、国民に全然浸透していない悲劇。
 その程度の民度だってこと。
 ディス・イズ・ジャパンですなあ。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/16/5743011
放射線医学総合研究所、ネットのデマに注意「ヨウ素入り消毒剤は飲まないで」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/14/5739214
テレ朝佐々木正洋アナはひどかった、CNNのことを中心に。