Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

レノボ、ASAHIネット、東日本大震災の被災者向け対応2011年03月18日 01時19分37秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 レノボのメールから。
--- ここから ---
■特別保守対応のご案内

レノボ・ジャパンでは、3月11日(金)に東北地方で発生した東北関東大震災
の被災者向けに、100万USドルの救済基金を設立することを発表しました。

救済金はTriangle Community Foundationを通してAmerican Red Crossに寄付
され、被災地の救済に使われます。また、これとは別にレノボ・グループの全
社員からも寄付を募り、同じく被災地の復興のために役立てられる予定です。

また、被災されたお客様のレノボ製品に関して、特別保守対応を行います。
詳細は、下記のサイトをご参照ください。

被災されたお客様の特別保守対応に関して:
http://cc.lenovo-news.com/?e=90fIHJ3oIFOtD1l9dbo

Triangle Community Foundationについて(英語):
http://www.trianglecf.org/

American Red Cross(英語):
http://www.redcross.org/
--- ここまで ---

 ASAHIネットも一部無料化と寄付。
http://asahi-net.jp/companyinfo/news/110313release.html
東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまへ

やっぱ、Twitter、止まったりしてた。^^; 西武鉄道はウェブをテキスト化2011年03月18日 01時20分36秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://twitter.com/#!/shownakamura/statuses/47829848827248640
--- ここから ---
しかし、GoogleやTwitterは、これだけアクセスが集中してても平気で動いて
いるから、やっぱり大したもんだね。東電もそうだったし、京王電鉄もそうだ
ったが、まともに動かなかったもんね。
--- ここまで ---
と書いたが、Twitterは止まったりしたね。^^;
 京王電鉄は、今日もとても重いときがあった。大規模停電が発生するかもと
経産省が発表したあと、アクセスが集中したんだね。
 会社で話題になったのが、西武鉄道。もうグラフィックを止めて、テキスト
だけにしてあった。これはこれで対策の一つ。携帯端末のような非力な端末に
もいいからね。英断だ。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/
西武鉄道

トイレットペーパーは御神体、あるいは、日本の伝統文化2011年03月18日 01時21分16秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ogochanがリツイートした、これ、笑った。
http://togetter.com/li/111988
トイレットペーパーは御神体、あるいは、日本の伝統文化

 やっぱ、石油ショックのときの大騒ぎが染みついているのね。
 こういう踊らされた買い占め連中がいると、東日本大震災の被災地に物資が
いかなくなるといわれているのに、買い占めているということは、こいつらの
考えは、「東北の連中? 勝手に死ね」ってことだね。
 ということで、買い占めをする奴は、食料および燃料として東北に送ったら
いいね。\(^O^)/

絶対領域という専門用語があるのか。勉強になるなあ。\(^O^)/2011年03月18日 01時22分01秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://twitter.com/shownakamura/status/48078729905311744
絶対領域という専門用語があるのか。勉強になるなあ。\(^O^)/ RT @
AonekoSS: 「原発無くせ」と「電気止めるな」を同時に叫んでる輩は、それが
「黒パンストで絶対領域見せろ」くらい業の深い要求だということに気付くべ
き。
posted at 02:50:37

池上彰震災篇の要約2011年03月18日 01時22分59秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 先日、こういう池上さんの番組があったのか。
http://togetter.com/li/112435
akita_kia さんによる池上彰震災篇(「そうだったのか! 池上彰の学べるニ
ュース 3時間スペシャル」の要約

TOTOによる断水時のトイレの流し方2011年03月18日 01時23分16秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 古瀬君(古瀬幸広)がリツートしてた。
http://twitter.com/shownakamura/status/47667132275769344
こういうの、おれも含めて福岡市民は、1980年頃の大渇水、大断水のときに、
ずいぶん学んだ。貯水タンクに煉瓦を入れたりもした。RT @yfuruse: このノ
ウハウは覚えておきましょう。totoによる断水時のトイレの流し方 http://is.
gd/PYzGCy
posted at 23:35:04

 書いたことがあると思ったが、検索しても出てこないので、ちょっと書く。
 大学生の時、福岡市は大渇水状態になって、断水生活になった。一番ひどい
ときは、1日3, 4時間くらいしか水が出ない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/昭和53-54年福岡市渇水
をみると、5時間みたいね。
 そうかなあ。朝6時から2時間、夕方4時から2時間くらいのときがあった気が
する。
 ともかく、これで水を溜めて生活するのが当たり前になった。きれいな水は
貴重だから、何度も使い回す。雨水も溜めて使うし、上記にTOTOにある、トイ
レの流し方もみんな学んだ。
 中洲も、紙コップ、紙皿。つまみは、基本、乾き物だけ。水商売とは、よく
言ったもんだと思った。水がないと商売にならないのよね。
 それあkら、上水道の上水という意味がよくわかった。上水道から流れてく
る水は、ほんとに上等な水なんですよ。だから、上水を使わなくていいような
用途には、もったいなくて使えなくなって、中水を使うようになった。おれだ
けじゃなくて、市民の多くね。

 大渇水から大断水になった原因としてやり玉に挙げられたのが、江川ダムと
姪浜のヨットハーバー。これ2つとも福岡市議会で問題になった記憶がある。
 ヨットハーバーなんて金持ちのための設備を整備をする金があったら、渇水
対策に使うべきだったってね。
 江川ダムは、雨が降らないところにダムを造ってどうするんだと。そして、
エスカレートしたんだよ、江川ダムのネタは。
 当時は、まだ福岡にプロ野球のライオンズがいたころ。そのころは、クラウ
ンライターライオンズ。そして、ドラフトの目玉が、後に疑惑の1日で阪神タ
イガースから読売ジャイアンツにトレードされた江川卓投手。
 高校生の時のドラフトは、クラウンライターライオンズが交渉権を引き当て
た。しかし、江川投手は、「九州は遠い」という迷言を吐いた。
 これで、
「江川、きさま、九州、なめとるんか。九州に来たら生きて返さんぞ」
などと、福岡市民の怒り爆発。返す刀で、江川ダムという名前が悪い。道理で
雨が降らんで水が溜まらんのやなどと、八つ当たり。
 江川ダムに雨が降らないのは、江川投手のせいにされました。\(^O^)/
 これ、ほんと。

 議会でもこの話が出た記憶があるんだよね。江川ダムは、江川という名前が
悪かったんじゃないかって。

テレビのコマーシャルは、ACの公共CMばかりね。「金子みすゞ」のことも2011年03月18日 01時23分58秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 企業が出すのを自粛してるのかな。被災地は大変なのに、のんきなCMやおち
ゃらけたCMを出すと、あるいは、うまそうな食品のCMを出すと問題なのかな。
 で、公共CM、いいのがあるね。

「こころ」はだれにも見えないけれど
「こころづかい」は見える
「思い」は見えないけれど
「思いやり」はだれにでも見える

 うまいこというなあ、コピーライターは誰?と思ったら、宮沢賢治だった。
\(^O^)/
 さすが。納得。

と書いて表に出したら、Twitterで、@capicapyさんから、
--- ここから ---
http://twitter.com/#!/capicapy/statuses/48502121418596352
@shownakamura 宮澤賢治じゃなくて、「宮澤章二」です。私も同じ勘違いして
ましたけど。\(^O^)/
--- ここまで ---
 申し訳ございません。宮澤賢治さん、ならびに、宮澤章二さん。
 特に宮澤章二さんには、申し訳ない。
 こういう鋭い詩を書いた詩人ということですよね。
 重ねて、申し訳ございません。

「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。
「馬鹿」っていうと「馬鹿」っていう。
「もう遊ばない」っていうと「遊ばない」っていう。
そうして、あとでさみしくなって、
「ごめんね」っていうと「ごめんね」っていう。
こだまでしょうか、いいえ、誰でも。

 これは、感覚が恐ろしく鋭い。感受性と言語感覚の両方ね。すごいね、これ。
コピーライターは誰?と思ったら、詩人・金子みすゞだった。\(^O^)/
 ああ、そうか。「こだまでしょうか」か。すっかり忘れてた。道理で。納得。
 この2つは、特に印象に残った。

 あ、あった。宮沢賢治ではなく宮澤章二さんのは、
http://www.ad-c.or.jp/campaign/self_all/02/index.html
見える気持ちに。
 金子みすゞのは、
http://www.ad-c.or.jp/campaign/self_area/03/index.html
こだまでしょうか。
 あ、知層も面白かった。あった
http://www.ad-c.or.jp/campaign/support/06/
知層

 ほかも、いろいろ面白いな。

http://www.ad-c.or.jp/
ACジャパン
をみると、公共広告機構は旧称なんだ。いまはACジャパンが正しいのね。

 この機会に、金子みすゞのことを。
 金子みすゞを知らない人は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/金子みすゞ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489456386X/showshotcorne-22/
金子みすゞ童謡集 (ハルキ文庫) [文庫]
金子 みすゞ (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582921221/showshotcorne-22/
金子みすゞ―生誕一〇〇年記念 (別冊太陽―日本のこころ) [ムック]
矢崎 節夫
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/430997578X/showshotcorne-22/
金子みすゞ―総特集 (KAWADE夢ムック) [単行本]

 金子みすゞは、かまぼこで有名な山口県長門市仙崎出身。仙崎のかまぼこ、
好きだったなあ。
 そして下関にも縁が深いから、下関に行くと、あちこちの縁の場所があり、
詩碑がある。
 詳しくは、
http://www2.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/icity/browser?ActionCode=
content&ContentID=1107137718271&SiteID=0
金子みすゞ 詩の小径
http://www2.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/www/contents/1107137718271/
html/common/422e87a7021.htm
金子みすゞ ゆかりの地(唐戸周辺)-下関市-
http://washimo-web.jp/Trip/misuzu/works/misuzu-works.htm
金子みすゞを訪ねて(1) - その作品から
http://washimo-web.jp/Trip/misuzu/Senzaki/senzaki.htm
金子みすゞを訪ねて(2)-長門市仙崎
http://washimo-web.jp/Trip/misuzu/Shimonoseki/misuzu-shimoseki.htm
金子みすゞを訪ねて(3) - 下関

http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/model.html
下関市観光ホームページ 観光モデルコース
をみると、山陰観光列車みすゞ潮彩という、金子みすゞの観光モデルコースも
あるね。
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/chousyuuji/kankouressya/
山陰観光列車みすゞ潮彩
 社内で紙芝居もあるんだ。
・1号・・・「童謡詩人金子みすゞ」
・2号・・・「風雲児 高杉晋作」

文部科学省、都道府県別環境放射能水準を公表開始2011年03月18日 01時26分07秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 hayanoさんのツイートから。
http://twitter.com/#!/hayano/statuses/48156928676872192

http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303723.htm
都道府県別環境放射能水準調査結果
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303726.htm
文部科学省のモニタリングカーを用いた福島第1発電所及び第2発電所周辺の空
間線量率の測定結果

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/17/5745418
おかしな原発報道。放射線量の測定、自分でできるはずなのに、くれくれ君。