Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ラモス瑠偉が檄!「もう一度冷静になれよ!」2011年03月20日 02時03分39秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 「とんとかいも」さんから。ありがとうございます。
--- ここから ---
【参考】ラモスがいいコトを言ってます
中村正三郎 様

「とんとかいも」といいます
『ざべ』の頃からのファンです

標記の件、今回の震災による買い占め騒ぎでラモスがいいことを言ってます

↓ご参考まで
http://ameblo.jp/ramos-ruy/entry-10834259061.html

以上
--- ここまで ---

 ラモスつながりでいうと、マスコミは、放射線量が通常の何10倍だといっ
て騒ぐが、ブラジルは日常的に高かった記憶があった。そしたら、こういう記
事が出た。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110315/ibr11031516130010-n1.htm
北茨城市の「100倍」放射線量 中国やインドなどでは自然にあり得る数値
 通常の何10倍だといって騒ぐより、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/16/5741600
原発報道の不思議、放射線レベル報道のおかしさ
で書いたように、危険水準の何分の1と報道した方がいいよ。

 デマもすごいもんね。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/16/5743011
放射線医学総合研究所、ネットのデマに注意「ヨウ素入り消毒剤は飲まないで」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/19/5749045
各国、放射能デマ飛びまくり
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/16/5741600
原発報道の不思議、放射線レベル報道のおかしさ

 デマを飛ばしている奴は、どうすべきか。
 ogochanは、原子炉にくべろという。おれは、もったないと思う。

http://twitter.com/#!/shownakamura/status/48121658455764992
これはもったいない。いつもいうようにリサイクル。人体実験して、臓器を売
って金にして、残りは食料にする。これが情報省的に正しいエコ。\(^O^)/
RT @ogochan: デマ流してるネトウヨは原子炉に放り込んで来いよ。

 原発問題を告発し続けてきた広瀬隆の本が、急に売れている。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478013594/showshotcorne-22/
原子炉時限爆弾 [単行本]
広瀬 隆 (著)
は、いま、アマゾンのベストセラーで第2位だ。
 チェルノブイリの後は、「危険な話」「眠れない話」「東京に原発を」が売
れた。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/493814008X/showshotcorne-22/
危険な話 [単行本]
広瀬 隆 (著)
は、出版が2010年7月になっている。まあ、アマゾンのデータですから。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087491374/showshotcorne-22/
東京に原発を! (集英社文庫) [文庫]
広瀬 隆 (著)
 あ、新版も出ている。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101132313/showshotcorne-22/
新版 危険な話―チェルノブイリと日本の運命 (新潮文庫) [文庫]
広瀬 隆 (著)
 この出版は1989年4月で、新版のほうが出版年が古いという現象。
 「眠れない話」は新版しかないね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410113233X/showshotcorne-22/
新版 眠れない話―刻々と迫りくる日本の大事故 (新潮文庫) [文庫]
広瀬 隆 (著)

 「危険な話」「眠れない話」「東京に原発を」のことは、昔、書いた記憶が
あったが、検索してもウェブもブログも出てこない。出てくるのは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167425017/showshotcorne-22/
ジョン・ウェインはなぜ死んだか (文春文庫) [文庫]
広瀬 隆 (著)
以外は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/07/15/3628920
国際金融支配者本
で出した本ばかり。
 「危険な話」「眠れない話」「東京に原発を」は、チェルノブイリの後、お
れも読んで、おお、そういうことかと。ほんとに安全なら東京に原発を作るの
が正解なのよ。延々と送電しなくていいしね。やらないのは、なぜかというこ
と。
 でも、結論が「原発止めても大丈夫。石油はなくならない」というのが引っ
かかったんだよ。いまのところ、広瀬さんの予言通り、まだ石油はなくなって
ないが、いずれなくなるの確実だし、風力発電などの代替エネルギーもまだ主
力になれるだけの力はない。
 いま、関東は計画停電で、生活水準が強制的に落ちているが、原発みんな止
めると、もっと落ちる、それに耐えるつもりが国民にあるのかというのが、い
つも、そしてずっと問題になっていまに至っている。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/18/5748120
絶対領域という専門用語があるのか。勉強になるなあ。\(^O^)/
で引用した
--- ここから ---
@AonekoSS: 「原発無くせ」と「電気止めるな」を同時に叫んでる輩は、それ
が「黒パンストで絶対領域見せろ」くらい業の深い要求だということに気付く
べき。
--- ここまで ---
の話。
 おれも、これで初めて絶対領域という言葉を知ったが、知らない人は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/絶対領域
をどうぞ。

鉄道ネタ。池田邦彦「カレチ」、新幹線500系、京王電鉄6000系。カレー沢薫「クレムリン」も。2011年03月20日 02時05分30秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 鈴木さん(@hidemikisuzuki)、小松さん(@tkomatsu)のせいで、鉄分上昇中の
中村(show)です。
 人にせいにするな。
 はい。週刊東洋経済の鉄道大特集があまりに面白かったので、鉄分、上昇し
ました。\(^O^)/
 あの特集のことも書こうと思って、スルーのまま。すみません。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004O3CQHY/showshotcorne-22/
週刊 東洋経済 2011年 3/5号

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/02/28/5713169
週刊 東洋経済 2011/03/05号は、鉄道の大特集だ!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/10/5732682
ブルーバックスの極私的注目新刊

 「モーニング」2011/03/24号は、カレチ特別カラー企画で、「指摘”テツ”
座談会」がある。
 カレチとは、鉄道用語で、長距離列車に乗務する客扱専務車掌。
 昭和の国鉄時代にカレチが活躍する鉄道の魅力と人間ドラマあふれる漫画が、
池田邦彦「カレチ」。

 松本典久、南田裕介、向谷実の3氏による座談会。
 カシオペアのキーボードプレイヤーである向谷さん以外、全然、知らん。
 しかし、いずれも血中鉄分濃度が異常に濃いーーーーーい、鉄道マニアであ
ることはわかった。
 「カレチ」の1コマ1コマをなめるようにみて、昔の時刻表と照らし合わせ
て、こんな細かいところまできっちり描き込んである、この作者はすごい!な
んてやってるの。
 国鉄の予約システム「マルス」の端末は105型。これが導入されたのが昭和
47年。漫画の中に出てくる切符の日付が、昭和48年11月だから合ってるとかね。
 こういう濃いーーーーーい人がいる世界の漫画は、時代考証やら資料集めや
ら細部まで作り込むのが大変ですね。
 「モーニング」2010年の第17号に掲載された第11話「出発合図」は、幻のひ
とコマがあるんだって。何かまずかったのかも知らないが、作者は改稿して単
行本かしたから、単行本第2巻には、このコマはないんだって。
 このコマの絵が出ているが、少年の左手が異常に長い気がする。^^;
 ルフィか、お前は(ルフィは、漫画「ワンピース」の主人公で、ゴムみたい
に体が伸縮する)。
 「カレチ」には、門司か小倉か出てた記憶がある。買ってみよう。

http://morningmanga.com/lineup/64
「カレチ」作品情報
http://morningmanga.com/news/1194
撮りテツ? 乗りテツ? いや“指摘”テツだ! 『カレチ』特別座談会開催。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063728641/showshotcorne-22/
カレチ(1) (モーニングKC) [コミック]
池田 邦彦 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063729850/showshotcorne-22/
カレチ(2) (モーニングKC) [コミック]
池田 邦彦 (著)

http://kc.kodansha.co.jp/product/top.php/1234607899
カレチ(1)
http://kc.kodansha.co.jp/product/top.php/1234610828
カレチ(2)

 ひー、関連で鉄道少女漫画がいっぱい出る。ブームが続いているのか。
 全部リストはしないけど、ちょっとだけ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047265950/showshotcorne-22/
鉄ヲタ少女 (ビームコミックス) (BEAM COMIX) [コミック]
久寿川 なるお (著)
は、ちょっとかわいい感じね。
 「鉄娘な3姉妹」は、失踪したお父さんの名前が国鐵(くにてつ)だって。や
るのぉ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091571786/showshotcorne-22/
鉄娘な3姉妹 (サンデーGXコミックス) [コミック]
松山 せいじ (著)
 ほあしかのこ「新・鉄子の旅」は、素人評では評判悪いね。鉄道ファンは厳
しいからね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/409188508X/showshotcorne-22/
新・鉄子の旅 1 (IKKI COMIX) [コミック]
ほあし かのこ (著), 横見 浩彦 (監修), 村井 美樹 (監修)
 作者が違う、前作、菊池直恵「鉄子の旅」は評判よかったのね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091885411/showshotcorne-22/
鉄子の旅 (1) (IKKI COMIX) [コミック]
菊池 直恵 (著), 横見 浩彦 (著)
 まあ、そういうこともあるわ。

 ついでだ。いま、「モーニング」で、おれが一番ウケているのが、
カレー沢薫「クレムリン」。
 よくもまあ、こんなナンセンスな話を書き続けられると思って感心する。
 話のつなぎ方というかずらし方が、とても軽やかにでたらめニャー。
 あ、感染した。\(^O^)/
 すでにカレー沢技の奥義は究めたので、これから使うかもニャー。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063729141/showshotcorne-22/
クレムリン(1) (モーニングKC) [コミック]
カレー沢 薫 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063729753/showshotcorne-22/
クレムリン(2) (モーニングKC) [コミック]
カレー沢 薫 (著)

http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000005187
カレー沢薫「クレムリン」

 この前、たまたま、ケーブルテレビJ:COMのヒストリーチャンネルで、新幹線
500系の特集番組をやっていた、
 500系の新幹線は、フォルムもちょーかっこいいし、一時は抜かれた世界最高
速度の記録を奪回した名新幹線といった紹介で始まった。
 博多駅の新幹線基地から出てくるところがあって、乗務する人たちが、事務
所で、朝、出発前に報告と確認をやって、敬礼していたよ。
 実際に運転中の運転席にもカメラが入っていた。
 そしたら、あなた、なんと、女性の運転士。\(^O^)/
 女性が新幹線、運転しているとは知らなかった。
 制服できりっとしてて、きびきびした動作で、かっこよかった。ああ、ぼく
の女王様と思った。
 出たあ。正三郎の制服好き。正三郎のM体質。\(^O^)/
 運転席から前方を撮影したシーンが、かなり長くあったが、時速300キロく
らいだと、やっぱ、ちょー速いね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/新幹線500系電車

 京王電鉄では、この前、「ありがとう6000系」というイベントがあると中吊
りに出ていた。とっくに終わったと思うけど。
 写真をみて、ああ、これが6000系か。おれが一番長くお世話になった車両だ
なと思った。
 あ、それでか。ここんとこ、府中などの駅でも、撮影する鉄道オタク、いわ
ゆる「撮り鉄」の人が多かったのか。

http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/nr110114v03/index.html
「ありがとう6000系」イベント〈第1弾〉
http://tuiokudennsya.jugem.jp/?eid=60
2月27日   ありがとう6000系イベント
http://info-railway.at.webry.info/201103/article_10.html
京王電鉄>さよなら6000系
http://ameblo.jp/kannnaryuichi/entry-10814959287.html
只今、京王6000系さよならイベントに行ってきました。
 動画も
http://www.youtube.com/watch?v=buWJuS0g3bw
京王電鉄「6000系ありがとうフェスタ」車両展示 多摩動物公園駅
http://www.youtube.com/watch?v=T_ddNuQ8pJM
京王動物園線さよなら6000系 全2kmの記録
ほか、いっぱいあるね。

 ところで、国鉄のマルスは、開発は日立。戦後日本の歴史に残る重要なコン
ピュータシステムです。
 ほぉぉ、
http://ja.wikipedia.org/wiki/マルス_(システム)
をみると、最初のマルス1は、ハードウェアだけで、プログラム内蔵方式じゃ
ないんだ。それは知らなかった。
 このホストコンピュータは、埼玉の鉄道博物館にあるんだ。やっぱ、行くし
かないか。はやぶさも来るし。

関連;
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/09/18/5354005
駅弁ひとり旅
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/01/09/5630356
日本のデッドセクション。門司駅のことも載ってたよ。\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/11/5734423
今度は「はやぶさ」ツープラトンだ!\(^O^)/
 ああ、この書き込みは、2011年03月11日 09時29分28秒だ。東日本大震災(東
北大震災)の日の朝だ。まさか、こういう世界になるとはねえ。

昼下がりの若いOLさんたちの原発会話2011年03月20日 02時06分13秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 もう昨日になったが、今日は停電なさそうだし、電車も動くというから、食
料調達も兼ねて新宿京王デパートの大九州展に行った。
 人が少しが少ないね。震災の影響で出展できない店もあった。
 九州新幹線は3月12日に全線開業。「モーニング」の「クッキングパパ」も
九州新幹線ネタだったが、東日本大震災(東北大震災)翌日だから、オープニン
グセレモニーなども控え目だったらしいね。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/11/5734416
熊本の「くまモン」、すげえ! 門司の「じーも」も負けるな!\(^O^)/
で書いた「鮎屋三代」の九州新幹線全線開業記念駅弁「鮎屋の極薦」があった
ので、即ゲット。
 鮎と天草大王のツープラトンだ! 晩飯に食って、うまうま。
参考:
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ekiben_sp/kumamoto_miyazaki.jsp
九州新幹線 全線開業 - 記念駅弁発売!

 新宿で昼飯を食ったとき、聞いた、若いOL4人組の会話。
 3歩歩いて忘れた部分もあるが、デカパイこの通りで、実話と思ってくださ
い(おおむねこの通りと言いたかったオヤジギャグ)。

原発、大丈夫っぽいよね。
無理無理。だめっしょ。
ニュースはポジティブな気がする。
マスコミ、信じちゃだめでしょ。原発から金もらってるから。
そうそう。隠してるって。
無理だったらどうなるの?
みんな死ぬっしょ。
嘘っ!! マジ?
放射能だからねー。
怖いよねー、放射能。
怖い、怖い。
みんなって誰?
みんなってみんなっしょ。
東京も?
東京もみんなっしょ。
逃げないの?
逃げても、横浜とか名古屋とかも、だめだって。
逃げても無駄っしょ。放射能、不死身だから。
えーっ、不死身なの?
不死身、不死身。風に乗ってずっと追いかけてくるって。追いつかれたら死ぬ。
怖いよねー。
じゃ、逃げてもだめなんだ。
だから、こうしてお昼食べてんじゃん。
一同笑う。
怖いねー、放射能。
怖いよねー。
だから、怖いって、さっき、ゆったじゃん。
逃げてもだめなら、どうしたらいいの?
死ぬしかないっしょ。
日本、みんな死ぬよねー。
絶対、死ぬよねー。
どうせ死ぬなら、あたし、枝野さんと死にたーい。
いいよねー、枝野さん。
いいよねー。
あたしも一緒に死にたーい。
これみて、これ。
あ、かわいー。
かわいー。
みせてみせて。あ、ヤバい。
ヤバいよねー、枝野さん。
マジ、ヤバいよー。
菅さん、見ないね-。
あたし、昨日、みた。ガチ入ってて、ちょっとヤバかった。
へー、菅さん、ヤバイんだ。
ちょっとだけ。
あたしは、やっぱ、枝野さん、ヤバい。
ヤバいよねー、枝野さん。
ヤバいよねー。

 放射能が不死身で風に乗ってどこまで追いかけてくるというのは、もうね、
映画「ターミネーター」の世界ですね。
 怖い怖い、絶対死ぬとかいいながら、逃げても無駄だから、新宿で昼飯食っ
てるという開き直りは、すごいね。肝っ玉の据わり方がハンパねーよ。
 言うは易し、横山やすし。西川きよし、女は強し。
 OLさんたちが、放射能に関して無知な部分で、思い出した。これは笑った。
http://twitter.com/#!/yfuruse/status/47818597690650624
--- ここから ---
「放射能が通常の100倍か・・・」
「大変です放射能が200倍のところがあります!」
「どこだ!?」
「温泉です!」
「ほっとけ」
「大変です、放射能が40000倍のところが・・・」
「や、40000だと・・・どこだ!?」
「有馬温泉です!」
「お前らもう黙れ」
--- ここまで ---

http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/16/5741600
原発報道の不思議、放射線レベル報道のおかしさ
で書いた、郵便局にいたおじいさん。
--- ここから ---
 とにかく「どんな量の放射線、放射性物質も全部怖い怖い、死ぬ死ぬ」とい
うのが深く刷り込まれているのね。
 これで、「儂の健康の秘訣はラジウム温泉じゃ」だったら、すごいよね。
 アメリカに原爆を落とされ、唯一の被爆国だとよくいうが、放射線、放射性
物質の正しい知識が、国民に全然浸透していない。怖い怖いばかりで、むしろ
裏目に出ている。皮肉だね。
--- ここまで ---
と同じ世界ね。マスコミの連中にだって浸透してないんだもんね。
--- ここから ---
 「黒い雨」も、放射線、放射性物質に対する無知が生み出す悲劇。無知から
来る差別の世界だもんね。繰り返すが、唯一の被爆国なのに、放射線、放射性
物質の正しい知識が、国民に全然浸透していないのは皮肉。
--- ここまで ---
 原爆差別と同様、今回も、無知から発する原発差別、放射能差別が絶対出て
くるね。

 OLさんたちの会話に戻ると、前半は想定の範囲内の展開だったが、「一緒に
死にたい」は、完全におれの想定外。
 今度の東北を襲った地震、津波じゃないけれど、世の中、想定外のことは、
案外簡単に起きるね。\(^O^)/
 「これみて」の部分は、ケータイの待ち受け画面にすでに枝野官房長官を使
っているらしく、それをみせていた。
 ヤバいは、もちろん、乙女心が胸キュンのの意味。
 菅首相の部分は、会見の顔が真剣そのもので戦う男の顔になってて、乙女心
が胸キュンになったくらいの意味。
 それにしても、枝野官房長官。一緒に死にたいという若い女性が何人もいる
なんて、うらやましい。
 以上、昼下がりのOLさんたちの会話でした。
 勉強になるのぉ。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/21/5752321
補足:昼下がりの若いOLさんたちの原発会話
も読んでください。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/19/5749034
マイクロソフト元社長の成毛が相変わらず軽いので、ツイッターで話題になっていました。

ヒストリーチャンネルは、3月は宇宙大特集だったんだ。2011年03月20日 02時07分29秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 いまごろになって気づいたが、今月のヒストリーチャンネルは、宇宙大特集
だったんだ。
 知らなかった。でも、まだ間に合うのがあるよ。見られる人は見て。
 もう今日だけど、日本の宇宙開発や「はやぶさ」の番組もある。

http://www.historychannel.co.jp/rec/index.html
今月のみどころ

オリジナル制作番組
日本発!宇宙プロジェクト最前線
3月21日(月・祝)23:00~24:00
3月27日(日)22:00~23:00

おかえりなさい はやぶさ
3月21日(月・祝)24:00~25:30
3月27日(日)20:30~22:00ほか

「はやぶさ」の大いなる挑戦! ~世界初の小惑星サンプルリターン~
3月21日(月・祝)25:30~26:00
3月27日(日)20:00~20:30ほか

 感想書いてないけど、「おかえりなさい はやぶさ」はDVD買って観たよ。
 関西テレビ製作で、他の「はやぶさ」ものとは異色の作り。はやぶさのイラ
スト、CGを担当した池下章裕さんを中心とした作りで、面白かったよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004AAUEDY/showshotcorne-22/
おかえりなさい、はやぶさ [DVD]
池田昌子(ナレーション) (出演) | 形式: DVD

放射線被曝(被ばく)に関する基礎知識2011年03月20日 02時07分53秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 専門機関が、放射線被曝(被ばく)に関する基礎知識を提供しています。
 特に、妊婦さんや小さいお子さんをおもちの家庭に参考になるでしょう。

http://www.radiology.jp/modules/news/article.php?storyid=911
放射線被ばくなどに関するQ&A
http://www.radiology.jp/
社団法人 日本医学放射線学会

http://www.nirs.go.jp/information/info.php?i4
放射線被ばくに関する基礎知識 第2報
http://www.nirs.go.jp/
独立行政法人 放射線医学総合研究所 (放医研)

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/20/5750289
昼下がりの若いOLさんたちの原発会話
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/16/5743011
放射線医学総合研究所、ネットのデマに注意「ヨウ素入り消毒剤は飲まないで」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/19/5749045
各国、放射能デマ飛びまくり
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/19/5749047
福島原発における放射線被ばくの解説
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/19/5749048
全国の放射能濃度一覧
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/18/5748121
池上彰震災篇の要約
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/20/5750276
ラモス瑠偉が檄!「もう一度冷静になれよ!」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/19/5749034
マイクロソフト元社長の成毛が相変わらず軽いので、ツイッターで話題になっていました。