Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

NHKの科学実験番組「大科学実験」2010年05月07日 05時57分42秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 日経サイエンスの何月号か忘れたが、後ろの方の記事で知って、放送開始前
に紹介しようと思っていたが、だめだった。
 やっと少しは書く。

 とんでもない実験をほんとにやってみたら、どうなるかというのが、この大
科学実験という番組。
 面白いのが、この製作を依頼してきたのが、中東のアルジャジーラ子どもチ
ャンネルだって。世界中を調べた結果、NHKが一番いいと白羽の矢が立ったそ
うな。
 ちなみに、アルジャジーラ子どもチャンネルは、カタールの王妃がポケット
マネーで作った局だそうです。
 ちょっとちょっと、おれの嫁さんになってくれ。\(^O^)/

http://www.nhk.or.jp/daijikken/
NHK内の大科学実験ページ
http://www.daikagaku.jp/
大科学実験公式サイト

 期間限定で、動画配信もしている。
http://www.daikagaku.jp/content/vol001/
実験01
で、みんな顔がわからないようにしているので、国籍や人種がわからないよう
にするつもりなのかなとも思ったが、どうなんだろう。
http://www.daikagaku.jp/content/vol002/
実験02
の空飛ぶクジラで思い出すのが、サントリーの空飛ぶクジラ。
 どこかで書いた記憶があるが、ウェブ、ブログを検索しても出てこないから、
ここで書く。

 子供がまだ小学生前か低学年のころ。だから15年くらい前。サントリーがCM
で空飛ぶクジラを出した。いまのコーヒーのボスの空飛ぶクジラじゃないよ。
何の製品か忘れたが、もっとのんびり、ファンタジックなクジラ。大きな親子
のクジラが空をゆったり飛んでいた。
 息子はこのクジラが好きで、CMを食い入るように観ていた。
 府中にはサントリーの工場がある。府中工場といえばいいのに、武蔵野工場
というふざけた名前。このネタは何度か書いたが、スキー場の苗場は、筍山と
いう山。ほんとの苗場山はもっと奥。要は情報操作、イメージ操作。大衆はバ
カだからだませると思ってやっている。実際、バカだからだまされるわけ。お
れもだけどさ。
 たしか、ゴールデンウィークに、府中工場で縁日みたいに屋台が出るという
チラシが入った。工場見学ももちろんできる。これは、普段でもできる。行き
たい人は、自分で調べてね。
 でね、そのチラシに、あの空飛ぶクジラが来ると書いてあった。息子はめち
ゃくちゃ期待していた。
 実際に行ったら、小さなクジラの風船が浮かんでいるだけ。小さいといって
も、1メートルくらいはあったかもしれない。しかし、CMのような体長何百メ
ートルかありそうなものではない。
 息子は落胆して、呆然としていた。
 「これ、クジラ?」「これ、クジラ?」と何度も訊ねる。否定してほしかっ
たんだろうね。こんなのが、あのクジラじゃないって。
 泣きそうだったし、目がうつろだった。現実の残酷さに打ちのめされていた。
 もうね、焼きそばやらなんやら食わせて、ジュースを飲ませて,ごまかした。
 この実験くらい大きなクジラだったら納得したんだろうが。

 あ、思い出した。これも書いたっけ。見つからないな。
 姪が小学生の低学年の時、仮面ライダーの変身ベルトを誕生日プレゼントに
買った。飛び上がって喜んで、さっそく身に付けて、スイッチを押してファン
を回して「変身!」と叫んで、変身ポーズをした。
 しかし、当然ながら、ライダーに変身しない。
 最初は、あれ?という感じで、スイッチ入ってない? 故障かな?とスイッ
チをオンオフして、また変身ポーズをする。
 当然、変身しない。
 何度かやってみて、「これ、壊れてる」などと騒ぎ出した。大泣きしたんじ
ゃないかな。
 なだめるの、大変よ、お前。
 こういう光景をみると、コマーシャル、宣伝は詐欺だと思うね。
 何年か経って、テレビコマーシャルを観たとき、小さな字で一瞬、実際には
変身できませんなどという注意書きが出るようになった。

http://www.daikagaku.jp/content/vol005/
実験05
は、アインシュタインの特殊相対性理論の入門の入門だね。
 いま、思いついた。特殊相対性私論って、なんか、いいね。

 日経サイエンスでも応援している。製作の裏話が出ていて面白い。あれだけ
のことをやるのは、大変だよね。
http://nikkei-science.cocolog-nifty.com/blog/cat39422636/index.html
日経サイエンスのブログ、大科学実験
 そういえば、日経サイエンスの紹介記事では、編集だっけな。NHK以外のと
ころにやってもらったら、感覚がNHKとは違うらしいのね。色遣いだったか、
カット割りだったか忘れたけど、それが新鮮だという関係者の話があったと思
う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック