Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

加筆しました2010年05月26日 08時27分26秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062576732/showshotcorne-22/
カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第2巻 分子遺伝学 (ブルーバックス 1673) (新書)
デイヴィッド・サダヴァ (著), クレイグ.H・ヘラー (著), ゴードン.H・オ
ーリアンズ (著), ウィリアム.K・パーヴィス (著), デイヴィッド.M・ヒリ
ス (著), 石崎 泰樹 (編集), 丸山 敬 (編集), 浅井 将 (翻訳), 吉河 歩 (翻訳)
と、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062576724/showshotcorne-22/
カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第1巻 細胞生物学 (ブルーバックス) (新書)
クレイグ・H・ヘラー (著), ゴードン・H・オーリアンズ (著), デイヴィッド・
M・ヒリス (著), デイヴィッド・サダヴァ (著), 浅井 将 (翻訳), 石崎 泰樹
(翻訳), 丸山 敬 (翻訳)
が続々売れていて、流れで、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/03/30/4983278
カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第1巻 細胞生物学 (ブルーバックス)
を久々にみたら、2010/03/30に書いたときとは、変わってしまっていることが
あったので、加筆しました。
 何が変わっていたかは、上記の2010/03/30のエントリをみてください。

東京大学の大越慎一教授、レアメタルに代わる新物質2010年05月26日 08時28分19秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 東大の大越慎一教授のグループは、レアメタルに代わる新物質を発見して、
それを使うと、「安いコストでブルーレイのような大容量の光ディスクを開発
できる可能性があるとして注目」だそうです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100524/t10014636731000.html
新物質発見 安価なディスクも
5月24日 10時53分

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2729709/5799998
光をあてると金属から半導体に、東大教授らが新物質を発見
2010年05月25日 12:48 発信地:東京

http://slashdot.jp/articles/10/05/24/0915255.shtml
ブルーレイの約200倍という記録密度を可能にする新素材「五酸化三チタン」

 スラドJのテラテラ詐欺は、笑った。

 実用までにはまだ時間がかかるかもしれないが、新素材、新材料など物性系、
デバイス系は一発で世の中をひっくり返すから怖いんだよね。
 所詮、文明・文化も物理的な存在の上に成り立ってますからね。

 あ、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/03/29/4981457
NHKスペシャル「人体“製造”~再生医療の衝撃~」
についているfetishrubberさんのコメント。さらにコメントしようとして、パ
ソコンの初期にまつわる話であれこれ思い出したものの、書くのが面倒になっ
てやめちゃったんです。fetishrubberさん、すみません。そのうち。約束でき
ないけど。^^l

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/04/06/2986222
新タイプの超伝導物質発見
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/09/4684640
山根一眞「メタルカラーの時代」

===
標題: Re: 東京大学の大越慎一教授、レアメタルに代わる新物質
---
 大越慎一で検索したら、すごい世界があるね。
 錯体化学という世界があって、錯体化学会が、錯体化学会選書というのを出
している。

http://www.sakutai.jp/html_page/publish.html
錯体化学会 学会誌/選書

 選書を番号順に並べたリスト。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4782704836/showshotcorne-22/
生物無機化学―金属元素と生命の関わり (錯体化学会選書) (単行本)
増田 秀樹 (著, 編集), 福住 俊一 (著, 編集), 穐田 宗隆 (著), 伊東 忍 (著),
小夫家 芳明 (著), 榊 茂好 (著), 実川 浩一郎 (著), 鈴木 正樹 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4782705522/showshotcorne-22/
金属錯体の光化学 (錯体化学会選書) (単行本)
佐々木 陽一 (著), 石谷 治 (著), 石井 和之 (著), 石田 斉 (著), 大越 慎一 (著),
加藤 昌子 (著), 小池 和英 (著), 杉原 秀樹 (著), 民秋 均 (著), 野崎 浩一 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4782705670/showshotcorne-22/
金属錯体の現代物性化学 (錯体化学会選書) (単行本)
山下 正廣 (著, 編集), 小島 憲道 (著, 編集), 芥川 智行 (著), 網代 芳民 (著),
有馬 孝尚 (著), 井上 克也 (著), 大越 慎一 (著), 大塩 寛紀 (著),
岡本 博 (著), 加藤 礼三 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4782705689/showshotcorne-22/
多核種の溶液および個体NMR (錯体化学会選書) (単行本)
北川 進 (著), 水野 元博 (著), 前川 雅彦 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4782706081/showshotcorne-22/
超分子金属錯体 (錯体化学会選書) (単行本)
大木 靖弘 (著), 大越 慎一 (著), 北川 宏 (著), 君塚 信夫 (著), 田中 健太郎 (著),
田中 大輔 (著), 築部 浩 (著), 藤田 誠 (編さん), 塩谷 光彦 (編さん)

 生物無機化学は、生命現象に金属が深く関わっているという話なのね。
 金属錯体の光化学は、光触媒やらの世界なのか。光化学と聞いても、子供のこ
ろ大騒ぎだった光化学スモッグしか思い浮かばんわ。光触媒は、不思議ですよ
ね。抗菌・殺菌効果とか、雨で汚れが簡単に流れてきれいなままの壁とか。日
本で発見されたんですよね。
 ぼくは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406257456X/showshotcorne-22/
光触媒とはなにか (ブルーバックス) (新書)
佐藤 しんり (著)
を、通読したことがあるだけ。
 あ、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062575272/showshotcorne-22/
光化学の驚異 (ブルーバックス) (新書)
光化学協会 (編集)
というのもあるね。
 金属錯体の現代物性化学の説明にある
--- ここから ---
強相関電子系ナノワイヤーNi(III)錯体は世界最高の三次非線形光学感受率を
示す。
--- ここまで ---
なんて、さっぱりわからんけど、なんかすげえと興奮するね。
 超分子金属錯体は、超合金Zのことなのかな。
 だとしたら、マジンガーZが作れるぞ。\(^O^)/

はやぶさ迎え酒、はやぶさのCG映画、ついにDVD、BDに\(^O^)/2010年05月26日 08時29分27秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 サッカー日本代表はああいう有様なので、ぼくは、もう、「はやぶさ」しか
生きる希望がありません。\(^O^)/
 と思っていたら、なんと、はやぶさの帰還を祝って、「はやぶさ迎え酒」発
売だって。
 詳しくは、
http://k-osake.shop-pro.jp/?pid=21075480
~帰還祝い~ 「はやぶさ迎え酒!!」
をどうぞ。

 すげえ、動画もあるし、pixivでも、漫画連載中だって。
 あれ? お前、たしか、pixivはサービスが始まったころ、こっそり、アカ
ウント作ったんじゃないか。
 いや、pixivは、レベルが高すぎてびびってやめた。^^;
 弱ええ。お前、絵にコンプレックス、ありまくりだもんね。
 ほんと、小心者。でね、漫描きのサービスが始まったころ、これならおれで
も漫画やイラストが描けるかと思って、アカウント作った。講義のときに、ち
ゃちゃちゃと、かっちょいい絵を描いて、学生にこんなサービスもいまはある
んだよと見せようかと思って。
 お、どんな絵を描いたんだ。
 線を2本描いて終わり。\(^O^)/
 弱ええ。

http://www.pixiv.net/
pixiv
http://mankaki.jp/
漫描き

 これまでプラネタリウムで上映されてきた、はやぶさのCG映画「ハヤブサ~
バック・トゥー・ジ・アース」が、ついに、DVD、BD(ブルーレイディスク)に
なります。詳しくは、
http://www.live-net.co.jp/live/hhd/index.htm
をどうぞ。
 DVD版は、ポスター画像データが付くのか。あれ? オンラインショップは
BD版しかない。DVD版がないのが、ちょっと残念。

2010/05/28 追記:
 DVD版も売っていました。詳しくは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/05/28/5121432
ハヤブサ~バック・トゥー・ジ・アース DVD版は売っている
をどうぞ。

 でも、お前、ハードディスクレコーダのDVD壊れただろ。
 そう。観るだけならPCもあるし、なんとかなるけど、ハードディスクに録画
した番組がDVDに焼けなくて困ってる。修理に出すと、その間、録画できない
し。それで、ブルーレイのハードディスクレコーダにしようとあれこれ探した。
地元企業だし、前も東芝だったから、東芝のブルーレイにしようか思った。し
かし、東芝はブルーレイと争ったHD DVDの推進役だったし、ブルーレイでは後
発だし、たしかに、カタログみても、東芝のは、なんか、イマイチなんだよね。
DVDレコードにあった東芝らしい機能があまり実装されてない。ネットで調べ
たら、どうも、船井電機のOEMではないかと。そんなこんなで、いろんなメー
カーを調べてはみたものの、結局、J:COMがパナソニックのブルーレイ・ハー
ドディスクレコーダをレンタルしているからそれに決めた。
 お、
http://www.jcom.co.jp/services/tv/hdr/bluray.html
に出てるやつね。
 J:COMの番組表と連動するし、2チャンネル同時録画できるから。でも、こ
っちとあっちの時間の都合がつかなくて、工事がずいぶん先なんだよね。それ
までは、PCでDVDをみるしかない。

 お、これは何だ。クリアファイルだって。
http://www.live-net.co.jp/live/news/100524/01.htm
 あ、ここで売ってるわけじゃないのか。販売業者募集か。
 お前、販売業者になれ!
 あ、それで思い出した。これ、書いたことあるかもしれないが、Macintosh
(マック)が発売されたとき、アップルジャパンなんかないし、日本で代理店募
集中だったんだよ。それで管理工学研究所では、柳谷さんが個人で代理店に応
募したの。
 ある日、どどーん、パンフやらポスターやらが送られてきた。いまではレア
なコレクターズアイテムだと思うが、ビル・ゲイツやらが3人が並んで写って
いるポスターがあったりね。
 柳谷さんは、マックを売る商売をしたの?
 するわけないじゃん。マックを卸値で仕入れるのが目的。パンフやポスター
までついてきてラッキーってなもんよ。学校を出て就職して間もない世間知ら
ずだから、世の中、こういう抜け道があるのか、世の中の仕組みはこうなって
るんだと感心したわ。
 マックでついでにいえば、これも書いたかもしれないが、kinchanね。日米
の内外価格差がすごかったから、ニューヨークに遊びに行って、当時の最新
Macintosh IIのフルセットを買ってきた。ソフトやらもたんまり。たしか100
万円くらいで買えたんだよ。
 それで、3ヵ月ほどいじり倒し、遊び倒して、医者に200万円くらいで転売。
医者は医者で、日本の相場より50万円か100万円くらい安く買えたというので
大喜び。
 いわゆるWin-Winっていう奴ですわ。
 ほんと、為替って何だろうなと思ったよ。ふと思うね。変動為替相場ってい
いシステムのかな。理論通りの調整機能はないよね。ってね。

 ところで、上記「迎え酒」のページをみて、あれ?と思ったが、はやぶさの
帰還予定日は、2010/06/13なんですか。おれ、2010/06/23だと思っていて、手
帳には、そう書いてある。
 ばかー。
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2010/0421.shtml
「はやぶさ」カプセル再突入予定時刻を公表 6月13日23時頃(日本時間)、
豪州ウーメラへ
に、ちゃんと書いてあるだろうが。
 ああ、もう、老眼はいやだねえ。6月23日だと思っていた。その日は、九
大に行っているから、中州のお姉ちゃんと一緒に、もとい、中州産業大学で、
女子大生を集めて、はやぶさの講義をしつつ、帰還を祝おうと思っていたのに。
 あ、でも、6月13日は、お前、親父さんの7回忌をやる日だろ。
 あ、ほんとだ。やっぱ、九州にいるのか。
 ばかー。はやぶさの帰還日と親父さんの7回忌が重なったのが偶然だと思う
か。そんな偶然は、ゴルゴ13なら信じないぞ。
 なるほど。そうか。父の霊がはやぶさに乗って帰ってくるということか。
 まあ、その線も考えられるが、ここはもっと科学的に考えてみろ。
 うーんうーん、わかりません。
 はやぶさが持ち帰るカプセルの中には、何が入っている可能性があるんだ。
 小惑星イトカワの砂? 土? 石?
 そこをもっと考えてみろ。
 あ、わかった。そうか、そういうことか。
 ふふふ。やっとわかったようだな。
 うん、間違いない。父さんの遺骨が入っているんだ。\(^O^)/
 お前、それを遠く日本で眺めていていいのか。
 えっ?
 その日、お前は、北九州の門司から東京の府中にどうやって戻ってくるつも
りだ。
 飛行機です。
 だったら、やることは1つだろう。
 ええと。うーんうーん。バカなので、話がみえません。教えてください。
 男なら、その飛行機をハイジャックして、オーストラリアに飛べ!\(^O^)/

 ピーピーピー。こちらは、全地球テロ警戒システムです。
 ただいま、
http://iiyu.asablo.jp/blog/
において、テロリストによるハイジャック計画を探知しました。
 特殊部隊は、直ちにテロリスト殲滅行動を開始してください。

 おいおいおい。あんたの不用意な発言のせいで、変なのが動いたじゃないか。
すぐにも、おっとろしかこつばい鮎原さんな連中がここにやってくるよ。どう
すんだよ。
 うろたえるな。ま、人生、こういうこともある。あとは、任せたぞ。じゃあね。
 いやーん。\(^O^)/

 はやぶさのTwitterは、
http://twitter.com/Hayabusa_JAXA
です。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/06/12/4362011
観た、感動。泣いた。「ハヤブサ~バック・トゥー・ジ・アース」\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/03/14/4175457
大阪市立科学館で、はやぶさのCG映画が公開\(^O^)/。プラネタリウムのことも
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/01/4218773
Re: 大阪市立科学館で、はやぶさのCG映画が公開\(^O^)/。プラネタリウムのことも
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/17/4248738
はやぶさの映画が府中に来る。\(^O^)/

電子ブックリーダとしてのiPadはまだまだ。2010年05月26日 08時31分31秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 iPadのiBooksは、本を読む道具としての完成度は、Kindleに劣るようですね。

http://craigmod.com/journal/ebooks/ja/
電子書籍に取り組むということ

すごすぎ、ラヂオ体操第4\(^O^)/2010年05月26日 09時10分02秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 いま、テレ朝スパモニでやってるラヂオ体操第4。爆笑だね。
 リーボックのPR。それにしてもすごい。
http://www.youtube.com/v/Ep4JAf8hECE
【ラヂオ体操第4】
 あまりに爆笑だったので、リーボックの宣伝戦略に乗っかってやりましょう。
 リーボックの宣伝ページは、
http://www.reebokjapan.com/products/taikan/rssft2010/
ReeBok TAIKAN

 紹介記事の1つ。
http://navicon.jp/news/7985/
NHKもびっくり!再生回数100万回に迫る話題の動画「ラヂオ体操第4」の正体
は? [05月25日22時47分] 【スポーツ】