Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

第20回世界コンピュータ将棋選手権。優勝は激指。里見香奈さんのことも2010年05月05日 23時57分33秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 将棋のことは、面白い話がいっぱいあって、書きたいけれど、書く時間がな
い。ほんと、いろいろ考えさせられることがあって、深いなあと思う。

 で、とりあえず、これだけは。
 ゴールデンウィークの間にあった、第20回世界コンピュータ将棋選手権。
 優勝は、激指でした。
 調布の電通大(電気通信大学)だったので、行こうかと思っていたが、あれこ
れあって行けず。来年も電通大なら観に行きたいね。

http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/wcsc20/
第20回コンピュータ将棋選手権 結果
http://computer-shogi-live.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/20-2a94.html
第20回コンピュータ将棋選手権 ブログ

 囲碁・将棋チャンネルでは、2010/07/07(土)の10時から、この大会の特別番
組があるそうです。例年、番組でも、勝又清和六段が大盤解説をしてくれます。
 去年は、受け(守り)がすごいのでびっくり。コンピュータが強くなったとプ
ロが実感するのは、受けが強くなったからなんですね。簡単には崩れなくなっ
て、しぶとくなったということ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003H8259G/showshotcorne-22/
将棋世界 2010年 06月号 [雑誌]
は、読みどころいっぱい。
 羽生名人と三浦弘行八段の名人戦は、棋譜に出ない水面下の変化が膨大で難
解なのね。この号の解説以外にも、囲碁・将棋チャンネルの週刊将棋ステーシ
ョンで、飯島栄治六段が解説したものも、また、違う変化だったし。
 飯島栄治六段といえば、マンガ週刊誌「イブニング」で連載が始まった将棋
マンガ、青木幸子「王狩」の監修をしていますね。

 将棋世界に戻ると、プレイバック2009があって、プロが選ぶ2009年のベスト
対局が出ている。
 1位は、やはり、奇跡の3連続限定合いで久保棋王が羽生王将から王将を奪
取した王将戦第6局。
 限定合いというのは、王手に対して、それ以外の駒で合駒すると詰まされて
負けになるということ。
 羽生さんは、詰ますことができると思って踏み込んで王手の連続をかけたが、
久保棋王は3連続限定合い(最後の角の合駒は実際には指されることはなかっ
た)で詰まないことを読み切っていて、勝ったというのがこの対局。
 それから、付録に、毎年恒例(例年なら3月号だが、今年から3月までの年
度制になったようで6月号)の勝又清和六段による「新手ポカ妙手選 2009年度
版」。
 これ、おれ、毎年楽しみ。プロでもそんなポカがあるのかと思うのもあるし、
ひぇぇ、そんなすごい手があるんだ、やっぱ、プロは恐ろしいと思うのが載っ
ている。
 それから、囲碁・将棋チャンネルの来週の週刊将棋ステーションのゲストは、
ついに、島根の稲妻とも呼ばれ、高校生で女流名人と倉敷藤花という2大タイ
トルを獲得した里見香奈女流名人・倉敷藤花が初登場。

アクアビクス2010年05月05日 23時58分00秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 暑いから、20年か25年ぶりに、プールに行ってアクアビクスしました。
 プールの藻屑と散りました。\(^O^)/
 この数日、府中は、大國魂神社のくらやみ祭りで、ものすごく人が多いです。

盛岡冷麺2010年05月05日 23時59分17秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 暑くなったから、冷やし中華か冷麺食いたいなあと思ったら、情報省、恐る
べし。おれの脳をスキャンしてやがった。
 府中の伊勢丹に行ったら、地下の食料品売場に、ぴょんぴょん舎というとこ
ろが来るように時空を操作して、盛岡冷麺が売られていた。
 ソッコーで買って、夜、食べました。おいしかった。\(^O^)/

府中伊勢丹、春の北海道展2010年05月05日 23時59分40秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 府中の伊勢丹で春の大北海道展をやっています。
 第1弾、第2弾と分かれていますが、もう終わった第1弾には、花畑牧場が
来ていました。
 もう、誰も並んでいません。整理券も出ていません。
 生キャラメルも売れている風じゃない。
 この前は、新宿京王デパートの北海道展に来ていましたが、やはり、誰も並
んでいませんでした。そのときは、生キャラメルも売ってましたが、生メロン
パンだったかな。別のものをプッシュしていました。
 誰も買ってませんでした。^^;
 予想通りの展開。完全に洗脳が解けて、ブームが去りましたね。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/30/4276798
府中の伊勢丹で大北海道展
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/13/4301638
花畑牧場生キャラメル、失速?
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/14/4302839
Re: 花畑牧場生キャラメル、失速?
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/06/15/4367726
立川の伊勢丹の大北海道展をスパイしてきた\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/08/07/4485502
フォーエバー21(Forever 21)、花畑牧場カフェ、神宮外苑花火大会
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/07/27/4459497
田中義剛、ますますビル・ゲイツに似て・・・
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/24/4718444
Re: 田中義剛、ますますビル・ゲイツに似て・・・
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/09/04/4561353
新宿、北海道大戦争勃発!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/09/10/4571145
Re: 新宿、北海道大戦争勃発!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/09/11/4572548
新宿、北海道大戦争勃発! 渾身レポート:-)

 関連の方が、行数が多いって、どうよ。^^;
 まあ、花畑牧場のことを書くのは、これが最後だろうから、
ご祝儀ということで。