Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

デジカメの動画における歪曲収差2010年03月14日 03時34分46秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 もう10年くらい前のものかな。キヤノンのデジカメが調子が悪くなって買い
換えようかと思って、ヨドバシに行ったんです。
 おれ、写真よりビデオが撮れるほうがいいんです。去年のいまごろかな。ビ
クターのメモリに記録するデジタルビデオを買って、それ以前に使っていた同
じくビクターのものより、すごく軽くて旅行の荷物が軽くなってうれしかった
んだけど、最近のコンパクトデジカメはビデオもかなり撮れるみたいだから、
それなら、もっと軽くて小さいから荷物がますます軽くなると思って、期待し
て行ったんです。
 まず、見たのは、いま浜崎あゆみを使って宣伝しているパナソニックのムー
ビーデジカメ LUMIX ZX3。
 ああ、これ、ほんと小さくていいわと思った。
 おれ、ズームは光学10倍くらいほしいんです。ビデオはそれくらいはあるか
ら。この機種は光学8倍で、iAズームとかいうので10倍になる。
 ほかにないなら、これにしようかなと。実際の映像がわからないけど、それ
は、家に帰ってYouTube辺りを探せば、誰かアップロードしているんじゃない
かと。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00361F686/showshotcorne-22/
Panasonic デジタルカメラ LUMIX ZX3

 ほかをみてたら、ソニーの新製品があった。
 Cyber-shot DSC-HX5VとCyber-shot DSC-TX7。
 これ、フルハイビジョンが撮れる。パナソニックのは、AVCHD Liteって書い
てあったから、フルハイビジョンじゃないんでしょう? よー知らんけど。
 フルハイビジョンで撮れるなら、ソニーのほうがいいなあと。
 もう、ほとんど、HX5Vに決めて、まあ、あとは実際の映像を観てから決めよ
うと。
 で、家に帰って、YouTubeを探したら、ZX3のは大してないけど、HX5Vのは、
いっぱいあるある。
 おれ、高校時代、門司高校地学部天文班として、天体望遠鏡のレンズや鏡の
ことは少しは知識はあったが、もはや忘れているし、カメラの知識はほとんど
なく、レンズの収差のことは色収差などごく一部しか知らない状態。
 でも、
http://www.youtube.com/watch?v=ErbEgW3NIho&feature=related
をみて、愕然。樽型になる歪曲収差(ディストーション)がすごいじゃん。
 歪曲収差(ディストーション)については、たとえば
http://aska-sg.net/shikumi/017-20051122.html
第17回 : レンズの大敵を探る ~収差 3~

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00350KFDE/showshotcorne-22/
SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00350KFDY/showshotcorne-22/
SONY デジタルカメラ Cybershot TX7

 アマゾンのHX5Vの素人評をみると、静止画はきっちり補正しているが、動画
には補正がないらしい。
 なるほど、最近流行の超改造技術(あ、いい誤変換)、もとい、超解像技術で、
レンズのあれこれの収差を補正してるのか。でも、動画だと処理が追いつかな
いのかなと。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-date-20091116.html
にある
http://www.thisistanaka.com/photo-day/photo19/S90-1.jpg
は、補正のすごさがよくわかる。キヤノンS-90で撮影したもので、左が補正し
たもの。右が補正なし。

 TX7でも同じね。
http://mac.i-yoblog.com/e260946.html
Cyber-shot DSC-TX7 & 樽型歪曲
 もう、ディスプレイも電車も歪みまくり。
 でも、この動画、猫がかわいいから、許す。\(^O^)/

http://www.youtube.com/watch?v=lzl3tPk_sug
DSC-HX5Vで太宰府天満宮を手持ち動画撮影
は、すごいね。
 冒頭、両端に写る鳥居や街灯の柱が、ぐいーんとひん曲がるんだもん。恐る
べし、歪曲収差。
 ばかー。お前、これが、歪曲収差だと思ってるのか。
 えっ、違うんですか?
 お前、これ、どこで撮影しているんだよ。
 ええと、太宰府天満宮ですね。
 太宰府天満宮といえば、福岡だろ。ということは、おれら情報省の縄張り。
菅原道真が、情報省のスパイだったことはお前も知ってるだろ。
 あ、そうでしたね。菅原道真を使って日本を乗っ取ろうとして、あいつのへ
まで失敗して、あいつは太宰府に島流し状態になりましたね。
 そこまで知っていて、なぜ、この映像が歪曲収差だと思うんだ。違うだろ。
 いやあ、そこのところがよくわからない。どうつながるんですか?
 あのさあ。ああいう風に曲がって見えるのはなぜ?
 光が曲がっちゃうんですよね?
 そうそう。じゃ、光が曲がるのは、レンズのせいだけ?
 ほかにあるんですか?
 お前、宇宙や物理の本、いっぱい買い漁り、読み漁ってるのに、わからない
のか。まるで、勝間和代と同じバカだな。
 すみません。教えてください。
 ブラックホールだよ!
 あ、巨大重力による時空の歪曲。アインシュタインの一般相対性理論か。
 そうだよ。太宰府天満宮の地下には、おれら情報省が結界に使っているブラ
ックホールがあるんだよ。
 ああ、そうでしたそうでした。そうかそうか。それで、歪むのか。
 わかったら、濡れ衣を着せたソニーに謝りなさい。
 はい。ソニー様。製品のせいにして、どうもすみません。\(^O^)/

 LUMIX ZX3は、歪曲収差がわかる動画が見つけられなかったが、それは補正
がかかっているのか、たまたまないのか。コンパクトデジカメだから、動画は
歪曲しそうな気がするね。
 どの機種も静止画はさすがにきれいです。だから、手軽に写真を撮りたい人
には、薦められると思う。でも、おれの場合は、写真がメインじゃないからね。

 と書いたこの文章。ブログ解析ソフトがもうすぐやってきて、自然言語処理
で評判解析をやるでしょうね。
 以前ここで書いたこともあるから、知っている人は知ってるけど、企業は新
製品を出したら、何十万ものブログに書き込まれた新製品に関する話題を解析
して、消費者がどこがいいと思ったか、どこが悪いと思っているかを解析しま
す。
 これを評判解析などと呼んでいます。
 これを読んで、ソニーが、動画での歪曲収差をなんとかしようと思ってくれ
ればいいけどね。
 ということで、デジカメ買うのはしばらく先になりそう。

関連:デジカメとはあんまり、関連ないけど。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/29/4660188
カラー図解でわかるブラックホール宇宙
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/12/17/4760653
Re:『カラー図解でわかる ブラックホール宇宙』
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/12/27/4780422
Re:『カラー図解でわかる ブラックホール宇宙』 その2
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/02/4609427
ブラックホール戦争、なぜか、福岡ソフトバンクホークスも
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/05/4615384
レオナルド・サスキンド「ブラックホール戦争」に関連して

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年03月14日 03時39分09秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 さっき、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/03/14/4947483
デジカメの動画に

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年03月16日 06時20分34秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4621053787/showshotcorne-22/
石頭なコン

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年05月01日 23時32分14秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 Twitterで、
--- ここから ---
東京スカイツリー。でかかった。 チンチ

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年05月07日 05時57分39秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 なかなか時間がない。
 この数ヵ月の号で、日経サイエンスは面白