Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

久々にTRON, T-Engineネタ2009年11月16日 08時39分20秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 T-Engine関連のプレスリリースが3つあります。
http://www.t-engine4u.com/press/edu_kit.html
パーソナルメディアが「リアルタイムOS教育&実習パッケージ」を発売
http://www.t-engine4u.com/press/multi_rfid.html
多種類のRFIDタグに対応した組込み機器向けドライバ
「マルチRFIDドライバ for T-Kernel」
http://www.t-engine4u.com/press/tk_task_tracer.html
組込みシステムのデバッグや学習に役立つ動作解析ツール
「T-Kernel用タスクトレーサ」
 TRON関連書籍情報は、
http://www.personal-media.co.jp/book/index.html
をどうぞ。

九州のプロダクトライン関係情報、グリーンET技術者養成講座情報2009年11月16日 08時39分49秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 組込みシステムのプロダクトラインについては、以前、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/09/4621324
SEA九州 特別セミナー「ソフトウェアプロダクトラインの神髄」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/14/4631680
プロダクトライン普及セミナー in 大分
で告知しましたが、まだまだ各地でやるんですね。
 メールが次々来るけど、面倒なので、
http://es-kyushu.jp/qpl/
ES-Kyushu/九州プロダクトライン推進部会
をどうぞ。
http://www.es-kyushu.jp/
九州地域組込みシステム協議会
に行くと、「グリーンET技術者養成講座情報」もありますね。

アンテナハウス製品、Windows 7対応状況2009年11月16日 08時40分43秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 アンテナハウス製品のWindows 7対応状況は、
http://www.antenna.co.jp/news/Windows7.html
Windows 7対応状況
をどうぞ。
 随時、更新されています。
 最近だと、
http://www.antenna.co.jp/SPD/
瞬簡PDF
がありますね。
 デスクトップ製品は、
https://web.antenna.co.jp/shop/html/
から購入可能です。

http://www.antenna.co.jp/AXT/
XML Editor
http://www.antenna.co.jp/AXX/
TextPorter
http://www.antenna.co.jp/designer/
XSL Report Designer
もよろしく。
 XML Editor以外は、個人が買うものじゃないけど。

オートターンテレビは、なぜ、三菱電機しかないの?2009年11月16日 08時41分14秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 そろそろテレビを買い換える時期になってきたのだが、おれの大好きなオー
トターンテレビは、ブラウン管時代同様、三菱電機のものしかないみたいね。
 どうして? 特許で固めまくってて、他社は手が出ないんですか?
 オートターンを知らない人も多いんだろうね。
 あのね。テレビをリモコンでちょっと回転させて、首振りさせることができ
る機能。ちょっとしたことなんだけど、これがあるとないとでは、雲泥の差。
 詳しくは、
 三菱電機の液晶テレビREALで、オートターン搭載機種は
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/feature/uni_eco.html
をどうぞ。いまある、オートターン機種の記事は、
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/04/061/index.html
三菱、オートターン、ECOメーターなどを搭載する40V型のフルHDテレビ発表
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20401755,00.htm
三菱電機、オートターン&おすすめ音量機能を内蔵した液晶テレビ「REAL LCD
-32MX35」
http://www.rbbtoday.com/news/20091016/63067.html
画面が左右に振り向くオートターン――三菱電機、実売10万前後の32V型ワイ
ド液晶テレビ
あたりでしょうか。

 オートターンのテレビは、昔、ブラウン管のころに、いまは無き府中駅前の
高橋電機で見て買ったんです。世の中の流れで、いま高橋電機があったところ
は、名前を忘れたけどドラッグストアになっちゃったけどね。
 当時、お店のお兄さんが、これ、三菱だけなんですよねえ。重いダイヤモン
ドトロン管をうまく回して、地磁気の影響で画像が乱れるのを補正してどうの
こうのってやってらしいんですよね、などと説明してくれて、実際に操作する
と面白くて仕方なくて買ったんです。
 その後、オートターンじゃない機種を使ってたんですが、そろそろ更新する
ので、やはりオートターンがほしいと。
 この便利さは、使ってみないとわかりにくいと思うが、たとえていえば、一
度ウォシュレットを使うとウォシュレットのないトイレが我慢ならないのと似
ているかも。

 以前、三菱のオートターン機種がなくなると朝日新聞が報じて、おれ、話題
にしたことがあって、そしたら、三菱電機の人があれは誤報だとメールをくれ
たことがあったです。実際、その後も三菱はオートターン機種を出し続けてい
るので、たしかに誤報でしょうね。
 探したらありました。ブログができるずっと前。1999年の5月ですね。もう
10年以上前だ。
http://www.asahi-net.or.jp/~Ki4S-nkmr/wabijo23.html
にある、
乳の詫び状(1999/05/08)の
標題: 三菱のテレビがなくなると困る
乳の詫び状(1999/05/11)の
標題: 三菱のテレビがなくなると困る(その2)
です。
 いま、「三菱のテレビがなくなると困る」を自分で読んで感心した。
--- ここから ---
もう、めちゃ、便利で面白いの、これ。でっかい首をゆっくりこっちに向け
る様なんざ、動物園で、象かサイかカバみたいな大型獣が、手を振って気を引
こうとしているこちらに顔を向けてくれたような愛嬌があるんだよね。
--- ここまで ---
 我ながら、うまいこと、いうなあ。\(^O^)/

 いま、液晶だから、ブラウン管より軽くなってるでしょ? 以前より回しや
すくなってると思うんだけど、他社はやらないの?
 やっぱ、特許がらみ? それとも、そんな需要は微々たるものであって、わ
ざわざ作らないということ?
 この前、学生時代の連中と飲んだとき、この話をして、ソニーの中野君に
「作れ。作ったら、三菱電機のREALじゃなくて、ソニーのBRAVIA(ブラビア)を
絶対買う」と宣言した。\(^O^)/
 年末商戦にはいくらなんでも間に合わないだろうから、最大限待って来年の
夏のボーナス商戦だ。ほんとは、来年3月くらいまで出てほしいけど。
 他社も出してくれたら、検討する。
 あ、でも、中野は、BRAVIAのオートターンより、まず、次の幹事、ちゃんと
やってくれ。高田に迷惑をかけないように。\(^O^)/

 などと書いたところで、突然、専用秘密回線に連絡が。
「はじめまして。日本は寒いですか。韓国は寒いです。私、韓国のサムソーネ
電子のパクと申します。中村さんのブログを拝見する前に脳を拝見しました。
我が社はすぐ作りました」
「えっ、もうできたんですか」
「はいはいはい。できました。つきましては、ぜひ、中村さんにモニターとし
てお使いいただき、ご意見を賜りたい」
「いやあ、金玉は割られたくないです」
「あなた、日本語の敬語、知りませんか。韓国人の私が知っているのに。言い
直します。これからお宅に運び込むので、使って感想を教えてください」
「あ、そういうことですか。じゃ、お願いします」
 ピンポーン!
「はやっ。\(^O^)/」
「はい、もう、来ました。これです、これ」
「パクさん。さすが韓国メーカーですね。日本の電機各社とは、対応スピード
が全然違う。ニーズの吸収力、開発力、営業力、決断力。どれをとってもさす
がです。これじゃ、日本の電機メーカーはやられるはずだよ」
「お褒めいただきありがとうございます。じゃ、さっそく使ってみてください」
「ほぉぉー、三菱電機のものとは全然違いますね。ああ、でも、これはこれで
楽ちん。楽しいや」
「中村さん、やっぱ、うれしそうですね。喜んでもらえて何よりです。これか
らもサムソーネ電子をよろしくお願いします。ブログで宣伝しまくってくださ
い。大ヒット商品になれば、キムチとプルコギとマッコリと韓国美女とお金を
たくさんプレゼントします。所詮、世の中、飲ませる、食わせる、抱かせるで
すから」
「はいはいはい。がんばります」
 そのときの動画がこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=7wzFGtQLuEc

 最初、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/07/02/3605942
Re: たまさん合宿
にあるFAT'Nさんが撮影した干物回転乾燥機の動画を使おうかと思ったけど、
もう削除されていたから。
 いや、マジな話、各社、オートターンのテレビ作ってほしいわ。