Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

次世代スーパーコンピュータ開発の予算凍結2009年11月20日 05時51分08秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 民主党の事業仕分けで、法的には強制力がないとはいえ、次世代スーパーコ
ンピュータ開発の予算凍結とかなんとかいってるでしょ。なんかアホやと思っ
たね。
 鳩山総理、菅副総理など政権中枢が理系になっても、相変わらず、政治家の
科学オンチ、技術オンチ、どこが科学立国じゃ、技術立国じゃの状態は変わら
ないのか。

 蓮舫議員が、「世界一にならないといけないのですか」などと質問していた
シーンが出ていたが、世界一にならなくてもベスト3には入らないと、まあ、
だめでしょう。
 で、ベスト3に入ろうと思うと、もう世界一になると変わらないくらい予算
と努力が必要だと思うよ。世界一を目指して、やっと3位に入れるかどうかと
いうくらい競争は厳しいもんね。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/09/4684615
第59回東レ科学講演会、計算科学
で、ちょっと書いたけど、計算力はいくらあっても足りない。
 HPC(High Performance Computing)は、科学だけの問題でもないし、そこで
書いた自動車や鉄鋼だけの問題じゃない。
 新薬開発や病気の解明なども含む生命科学もそうだし、化学、デバイス開発、
気象や農業もネットのサービスにも、ほとんど何にでも必要。
 そういうの、テレビや雑誌に出てくるエコノミストや経済評論家は、技術に
疎いから知らないんだもん。
 彼らの主舞台の金融や経済だって、HPCなしでやってけない世の中なのに、
頭の中身は、野口悠紀雄や勝間和代みたいに、Ggooleを使いましょ、Gmailを
使いましょ、クラウドはいいですよのレベルだもんね。
 さすが、技術大国ならぬカモリーマン大国ニッポン。そんな国は、先進国か
ら脱落して、とっとと滅んでくれってなもんだよ。
 高度で高速なシミュレーションができるパワーがもっているかどうかは、一
国の経済や国民の日常生活にまで、ボディブローのように効いてくるんだよね。
 世界トップレベルのスーパーコンピュータを開発する過程で培った技術で、
もっと安くて一般企業でも買えるレベルにスケールダウンしたものを作って、
産業界の屋台骨として使って競争力向上を目指し、経済成長を達成するという
のが基本路線でしょう。

 中国が、今回のスーパーコンピュータランキング「TOP500」で5位に躍進し
ているのは象徴的ですね。
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20403670,00.htm
スパコントップ500、クレイの「Jaguar」が首位に--IBMの「Roadrunner」を破る

 次世代スーパーコンピュータは、NECと日立が離脱したので、ベクトルを捨
ててスカラのみになるといってたけど、
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20394436,00.htm
新型地球シミュレータ、実行効率が世界最高に
なんて記事を読むと、ベクトルプロセッサはだめなんていえないと思うけどね。
 それで、NECとIntel(インテル)は、手を組んだわけでしょ。NECは開発費負
担の軽減、IntelはNECのベクトルプロセッサ技術がほしい。そういうことでしょ?
 NECと日立の離脱は、金がないことに尽きるだろうけど、そこは国がなんと
かしないと。

 ああ、こういう記事もあるね。
http://japan.zdnet.com/sp/feature/09ohkawara/story/0,3800099690,20399100,00.htm
実は「スパコンが産業界でも想像以上に使われている」というハナシ

 かつてケネディが月に人間を送るといってアメリカ国民を鼓舞したように、
理系首相の鳩山首相が、世界一のスーパーコンピュータを作り続け、HPC大国
になることで、ICTでもバイオでも世界一になることを、民主党の成長戦略の
中核とするなんて、言えばいいのにね。
 民主党は成長戦略が明確じゃないから、二番底が現実になりそうだしね。
 文科省の川端大臣も理系だから、予算面、がんばってほしいね。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/09/07/4566497
確かな一歩の積み重ねでしか、遠くへは行けない。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/09/11/4572556
命名 カモリーマン。カモリーマンビジネスの呪縛からこうやって抜け出せ!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/09/15/4580266
香山リカ著「しがみつかない生き方」。勝間和代はなぜダメか。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/29/4660180
山崎元でわかる、勝間和代は、なぜダメか。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/05/4676800
カモリーマン手帳ビジネス

Haskellナイト、Graham Hutton著、山本和彦訳「プログラミングHaskell」2009年11月20日 05時52分25秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 結局、書くのが遅いわ、時間がないわで、当日になっちゃって、間に合わな
いので、ちょこっとだけ。残りは、また書きます。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/23/4649004
Real World Haskell―実戦で学ぶ関数型言語プログラミング
で書いたように、山本和彦さんがもうすぐ翻訳を出すと聞いた、そして当人か
らは、今度、Haskellの翻訳書を出すので送りますといって送られて来たのが、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274067815/showshotcorne-22/
プログラミングHaskell (単行本(ソフトカバー))
Graham Hutton (著), 山本 和彦 (翻訳)
 えっ、定価2940円の本で、まだ在庫があるのに、中古品がいま5827円よりと
は、どういうこと? ゼドリにしても、厚かましいというか、無意味じゃない
のか。
 ともかく、和彦様、ありがとうございます。
 本書を、一言でいえば、訳者、編集者ともに、とてもいい仕事がしてありま
す。Haskellの入門書として非常によくできています。
 本として買って損はない。何より、じっくり読めば、その滋味がじわじわ効
いてくる本です。

 本書とともに、オーム社の鹿野さんが、これもあんた好きやろというので、
一緒に送ってくださったのが、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274065782/showshotcorne-22/
プログラミングのための線形代数 (単行本)
平岡 和幸 (著), 堀 玄 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274067750/showshotcorne-22/
プログラミングのための確率統計 (単行本(ソフトカバー))
平岡 和幸 (著), 堀 玄 (著)
 ありがとうございます。ざっとみましたが、「プログラミングのための~」
の2冊は、非常に評判がよくて売れているのは、わかりますね。それは股の機
械に。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/23/4649004
Real World Haskell―実戦で学ぶ関数型言語プログラミング
で書いたように、昨日と今日は、LispとHaskell三昧。

http://jp.franz.com/base/seminar-2009-11-20.html
2日間みっちり!Lispチュートリアル & 事例紹介セミナー
http://hop.timedia.co.jp/
へそまがり算法騎士團プレゼンツ Haskellナイト

 Haskellナイト、行くかどうか迷っていたけど、和彦君の出演が決まったの
で、行かないわけにはいかない。
 その言い方、行くか行かないか、聞いた瞬間、わからないね。
 行きます、行きます。
 なお、このイベント、当日券もあるらしいから、急に行こうと思った人は、
上記Haskellナイトのリンクをみて、問い合わせてみてください。