Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

マンガに府中のかるたの会。武蔵府中郷土かるた2009年11月13日 05時58分34秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今週出たスーパージャンプ2009年11月25日号の若狭たけし「本屋さんに聞き
ました。」に、府中駅にある啓文堂書店府中店が出てる!
 コミック担当の山本さんという女性も出ている。コミックだから府中まんが
館だろうから、駅の1階です。
 で、この店でいま一押しなのが、末次由紀「ちはやふる」というコミック。
百人一首をテーマにした少女マンガで、全国の書店員とマンガ好きが選ぶ「マ
ンガ大賞2009」の大賞を受賞したそうです。
 そして、このマンガに出てくるかるた会のモデルが、府中にあるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ちはやふる
にもそう書いてあるね。
 おー、びっくり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/末次由紀
をみると、作者の末次由紀さんは、出身は福岡市の香椎じゃん。学生時代、完
全におれのテリトリーだったところだ。もう、情報省のスパイ決定!\(^O^)/

 府中とかるたといえば、おれが思いつくのは、府中市民になったときか、子
供が小学校に入ったときか、郷土かるたを市がくれるんです。
 これが、なかなかいいんです。
 子供と何度もやりましたね。子供は知的障碍があっても、何度もやりたがる
からやってたら、けっこう覚えて、「ばば」というと「ばばだいもん、ばばだ
いもん」などと言いつつ、絵札をすぐ見つけるようになるんですよね。

http://ameblo.jp/yupayupajp/entry-10291804481.html
武蔵府中郷土かるた
に一覧がありますね。
 おれは、
「いちばんはじめに武蔵の国府」
は、覚えている。「いろは」の「い」ですからね。それと、
「馬場大門に馬の市」
も覚えている。府中は、大昔から馬と関係ある土地なんですよね。
http://fuchu.happy-town.net/t_walk/00005256.html
”馬場大門にーーー”と”類のないーー”
http://ja.wikipedia.org/wiki/馬場大門のケヤキ並木
馬場大門のケヤキ並木

「松を立てない正月飾り」
も覚えている。
 大国魂神社の神様が、待たされて「もう待つのはいやだ」と嘆いたらしいの。
それで、府中では、松飾りをしないの。竹飾りなの。へぇーと思いました。

http://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisei/johokokai/shimin/kanko4/index.html
で売っている「武蔵府中郷土かるためぐり」は、かるたそのものじゃなくて、
市内にある郷土かるたの標識を巡るガイドっぽいな。
 おお、面白いことやってる人がいる。
http://members.jcom.home.ne.jp/likeanau/kyoudo1.htm
武蔵府中郷土かるた巡り
 これに出ている一覧図が、たぶん、「武蔵府中郷土かるためぐり」なんでし
ょう。今度、買ってみようかな。
 自転車であちこち行くのか。けっこうスリルがあって、楽しそうだな。
 ここを見ていて、いくつか思い出したこと。

「地名に残る井田是政」
 井田是政が是政村を開いたというので、府中市内の是政という地区の名前に
残っていて、そこから多摩川を渡る橋は、是政橋です。
 井田是政の話題で何よりすごいのは、府中の東京競馬場の第3コーナーから
第4コーナーのところにある是政塚の話。
 競走馬が、ここで故障して、引退や安楽死に追い込まれているんです。昔、
この場所にあった大きな欅(けやき)の枝を切ったら関係者が死んだという伝説
があって、是政の祟りといわれています。それがいまだに尾を引いていて、第
3コーナーから第4コーナーのところで馬の故障が多いという伝説になってい
ます。
 ま、レース的に、最後の長い直線に向かうあの辺が一番きついところなのか
もしれません。
 ちなみに、欅は府中市の市の木になっていて、市のシンボルの1つ。
http://cityofwoods.web.fc2.com/fuchu/topics/symbol.html
府中市の木・花・鳥と「市民愛の木」

 おれが鮮明に記憶しているのが、超絶のスピードスターだったサイレンスス
ズカの故障。秋の天皇賞でしたよね。
 気持ちよく逃げまくって圧倒的な先頭を走っていたサイレンススズカが、是
政塚のところで、がくっとスピードを落としたと思ったら、実は故障で走れな
くなっていた。
 ああなっちゃうとその場で、安楽死させることもしばしばあるんだけど(実
際に見たこともあります)、このときは、それはしなかった。でも、回復の見
込みなしというので、後日、安楽死させたそうですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/サイレンススズカ
をみると、1998年11月1日の第118回天皇賞だったんだ。もう10年以上前の出来
事なんだ。あのレースは、競馬場に行かず、家でテレビ観戦だったけど、サイ
レンススズカの故障シーンはびっくり呆然でした。武豊も魂が抜けた状態にな
ってましたもんね。

http://blogs.yahoo.co.jp/kyuhzaemon/46908464.html
武蔵府中に關する雑談と、怪談:東京競馬場・魔の第3コーナー
に、上記の是政塚のあれこれが載ってますね。
 おー、あれ、欅じゃないのか。榎(えのき)なんだ。人生50年、府中に住んで
25年、初めて知った。
http://www.hb-arts.co.jp/030510/keiba.htm
競馬徒然草(14) -墓のある競馬場-
http://www.jpgreen.or.jp/agrinet/200811/index.html
府中ケヤキ物語~東京都府中市
にも、ちゃんと取材して榎だと書いてますね。
 次のは、怪しげだけど、ありそうな話だね。
http://f50.aaa.livedoor.jp/~ghaku/hanasi49.htm
競馬場の怪
 ほぉ、次のをみると、井田氏は実在したが、井田是政は実在の人物ではなか
ったかもだって。
http://blog.goo.ne.jp/golitama/e/68b9d57888bbad76b0b416987f39002d
是政は実在の人物か?

「むさしのきすげは五月のかおり」
 むさしのきすげは、府中の浅間山(せんげんやま)にだけにあるきすげだそう
です。昔は、何度か登りましたね。山というより丘なんですけどね。ずっと行
ってないなあ。

 同じ人がやってる
http://members.jcom.home.ne.jp/likeanau/soba.htm
府中蕎麦散歩
ってのも、いいなあ。正20面体サイコロだって。正多面体、プラトン立体で
すね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/正多面体
 多胞体(たほうたい)という言葉、シュレーフリの名前も最近知った。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ポリトープ
http://ja.wikipedia.org/wiki/シュレーフリ記号
 どちらも、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/07/04/4412039
3Dムービー図解で数学や物理関連、DIMENSIONS日本語版
で書いた、紹介してもらった
http://faculty.ms.u-tokyo.ac.jp/users/dim_jp/
DIMENSIONS日本語版
を観て知った。以来、幾何学がとても気になってる。平面の充填や双曲線幾何
学はエッシャーの絵にも関係あるし。

 ほかにも、武蔵府中郷土かるた巡りをしている人がいますね。
http://www.flickr.com/photos/shig2006/sets/72157594465004030/
武蔵府中郷土かるためぐり(作成中)


 おれもメタボ対策でやるかな。
 自転車じゃなくて、歩きでやれ!
 無理!\(^O^)/

笹塚の江川さんのビデオ店が閉店2009年11月13日 05時59分48秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 これまで何度も名前を出したことがある、笹塚の江川さんのビデオ店が閉店
することになりました。
 この前、久々に行って、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/01/4668794
ウォッチメン
を紹介してもらったし、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/11/4686937
たけしのコマ大数学科DVD、円周率サーバ
で、このDVDを入れてないかなと書いたばかりだったのに。
 江川さんからのメール。
--- ここから ---
ピープルです。
皆様に愛され何とか転がり続けて27年が経ちました。
残念ながら
11月いっぱいで閉店するころになりました。
いままでありがとうございました。
つきましては在庫一掃セールを
おこないます。
300円から。
でも貴重なものはもう少し・・・
でもよろしく!

営業時間、不定期になりますので
03-3374-3374に
電話いただけると幸いです。
恐縮です。
あとお友達にも伝えていただけると嬉しいです。
笹塚駅からピープル
http://www.youtube.com/watch?v=wKED0YPWeTI
店内の様子
http://ameblo.jp/yoshihitozaitsu/entry-10380857726.html
--- ここまで ---

 話し相手がいなくなると思うと、実に残念ですが、江川さん、27年間お疲れ
様でした。
 江川さんには、映画のこと、映画の裏側など、いろんなことを教えていただ
きました。ほんとにありがとうございました。
 今度、また、改めて、伺います。

 笹塚の江川さん
http://www.sasahata.com/d010/index.html
<笹塚十号坂商店街>ピープル
http://d.hatena.ne.jp/pegawa/
ピープル江川映画日記

将棋ネタ、中川慧梧アマ、プロ相手に連勝!2009年11月13日 06時00分55秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 将棋のこともいろいろ書きたいことたまってるけど、時間なし。
 竜王戦は、渡辺竜王が森内九段に3連勝だもんね。竜王の充実ぶりがすごい
ね。
http://www.shogi.or.jp/kisen/ryuuou/index.html
竜王戦
http://live.shogi.or.jp/ryuou/
竜王戦サイト

 渡辺竜王は、森内竜王から竜王の座を奪って、以後、竜王戦5連覇で初代永
世竜王ですからね。森内さんとしても、名人を失ったから、無冠ですし、なん
とかリベンジしたいだろうけど、このまま、ずるずるなのか。それとも、昨年
の渡辺対羽生戦みたいに、当時将棋界のタイトル戦では史上初だった3連敗後
の4連勝があるのか。
 広瀬章人五段が中村太地四段に連勝して新人王になりましたね。
http://www.shogi.or.jp/kisen/shinjin/index.html
新人王戦
http://www.jcp.or.jp/akahata/html/menu18/index.html
新人王戦サイト

 広瀬五段は、早稲田の教育学部数学科で、この前、囲碁将棋チャンネルの週
刊将棋ステーションのゲストになってて、「数学は将棋に役立ちますか」と質
問されて、「あんまり関係ないみたい」「数学は難しい」などと答えてました。
 ばかー。広瀬。数学は将棋や囲碁と関係が大ありなんだ!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/03/16/1266291
将棋ネタ、ボナンザ、理研が被験者募集
を読め!
 広瀬五段、アホのスカタン噺は聞き流して、将棋に精進してください。

 で、昨夜観て、おお、やりおったと思ったのは、囲碁・将棋チャンネルの銀
河戦。
http://www.shogi.or.jp/kisen/ginga/index.html
銀河戦
http://www.igoshogi.net/bangumi/ginga/sho_ginga.cfm
銀河戦サイト

銀河戦サイト

 アマチュアの中川慧梧アマがプロ相手に2連勝です!
 1回戦は小阪昇七段を破り、昨夜放送の2回戦は西川和宏四段を破りました。
 快挙でしょう。拍手拍手。
 実際、強いです。対小阪戦は、快勝。対西川戦は一気に逆転勝ち。
 次は、対遠山雄亮四段。注目ですね。
 遠山四段は対策を練るでしょうね。中川アマは、現代風というか、居飛車穴
熊が得意みたいだから、遠山四段は、穴熊に組ませないように急戦を仕掛ける
のか。
 あ、放送は12/10か。だいぶ、先だな。でも、楽しみ。

 あ、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/06/23/4385139
将棋ネタ、名人戦、瀬川四段、どうぶつしょうぎ、世界コンピュータ将棋選手

http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/08/22/4530771
どうぶつしょうぎ等
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/09/26/4599400
将棋ネタ: 王座戦18連覇、タイトル戦の食事など
などで紹介した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002FL3WVG/showshotcorne-22/
どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)
幻冬舎エデュケーション
を、お買い上げの皆様、ありがとうございます。