Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

今週の絶望先生は、最初に損してあとで儲けるビジネスモデル2008年10月31日 09時19分07秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 たまにしか読まなくなった少年マガジンですが、昨日、読んだら、絶望先生
はすごかった。
 最初に損してあとで儲けるビジネスモデルがいっぱい出てくる。
・プリンタは本体は安いけど、インクで儲けてる。
・コピー機などは、もの凄い安値で入札して、メンテ費で儲ける。
 そうそう。ゼロックスのビジネスモデルの素晴らしかったところは、消耗品
のトナーやコピー用紙で儲けるところですね。

・増毛は体験増毛で1000本無料でも、植えたら戻るに戻れずもの凄く金がかか
る。
 カツラ、増毛、発毛業界、それで訴訟を起こされたりしてますね。

・毎号パーツがついてくる週刊雑誌は、創刊号は安いけど後は高い。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/11/18/2445575
恐るべし、週刊分冊百科の世界
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/02/26/2665730
「マンガの達人」「週刊 マイ ミュージック スタジオ」
で紹介したデアゴスティーニなどの世界ですね。

・リゾートマンションがタダ同然のお買い得も 管理費が月10万でローン払っ
てるのと一緒だったり!
 あるある。

・3か月無料の●ートン先生が、ある時から オレいなくなったら ヤバイよ
を連発 結局 買うハメに!
 ●ートンは、シマンテックのノートンでしょうね。

 このあと、「絶望した」の決めぜりふとともに、小さな字でいろんな事例が
びっしり。
 わからなかったのが、
・この性能ではバーゲンプライス車→でもニスモのパーツが五百万
 調べたら、ニスモって有名なパーツ屋なんですね。知らなかった。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/10/23/3839828
100円パソコン
のネタもありました。
 うまいと笑ったのが、
・「お金がなくても将来値段があがるのであなたでも家が買えますよ」→世界
終了
 世界終了がいいよね。サブプライムローン問題を、さらっとこの一言で片付
けるセンス。

・質素でお金のかからない女の子だからと付き合い始めたら
 よくある話ですわ。\(^O^)/

 一番深い表現だと、感心したのが、
・入浴料はあくまで入浴料です

 これ、AI(人工知能)じゃ、意味を読み取って、笑うことはできませんね。
 AIに絶望した。\(^O^)/
 勝間和代(あるいは弾さん、小飼弾)的データ処理的な読み方をする人間も、
無理でしょう。

 あ、ベさんから、週刊ダイヤモンドの勝間和代・小飼弾対談批判に期待とあ
ったけど、当面無理。連休、山に合宿に行って、留守にするから。
 眉毛を片方だけ剃って、恥ずかしくて人里に降りられないように自らを追い
込んで、熊を倒してくるぞ。
 極真空手の大山倍達か、お前は。

http://ja.wikipedia.org/wiki/大山倍達

===
標題: Re: 今週の絶望先生は、最初に損してあとで儲けるビジネスモデル
---
>・この性能ではバーゲンプライス車→でもニスモのパーツが五百万

 改造しまくって500万、お金が無くなって結局その車を売るハメに
なった人が地元にいた。車好き多かったからなぁ。
 私も23年で15台乗り継いだけど、一番面白かったのは幌のジムニー
(350cc、2サイクル)だなぁ。屋根とドアを取ってフロントガラス倒し
てフルオープン(ノーマル車でできる)、ウォークマンで音楽聴くだ。
サングラスは必需品。運転をしながらソフトクリームを食べたら酷い
目に遭った(東京でオープンは乗りたくないな)。


>眉毛を片方だけ剃って、恥ずかしくて人里に降りられないように自らを追い
>込んで、熊を倒してくるぞ。

 連休が終わっても帰って来られなかったりして。

       明日はドライブ行くぴょん(運転しないけど) 穂高

===
標題: Re: 今週の絶望先生は、最初に損してあとで儲けるビジネスモデル
---
プリンタやコピー機のビジネスモデルはまさにそうだね。
近所のホームセンターでインクカートリッジを買おうと
したら、ベラボーに高くてびっくりしたら、通販でも
だいたいそんなもんだった。レーザープリンタ安いなあ
とグラッときたときもあったけど、トナーが高いんだよ
ね。そもそも、毎分何十枚も印刷しないし。

--
つばめどん

===
標題: Re: 今週の絶望先生は、最初に損してあとで儲けるビジネスモデル
---
>幌のジムニー(350cc、2サイクル)だなぁ。

350ccとは恐れ入りあした。

>>眉毛を片方だけ剃って、恥ずかしくて人里に降りられないように自らを追い
>>込んで、熊を倒してくるぞ。

> 連休が終わっても帰って来られなかったりして。
両方の眉毛を剃って降りてくるのでは。眉が両方なくても別に変ではないから。


                       五九郎

===
標題: Re: 今週の絶望先生は、最初に損してあとで儲けるビジネスモデル
---
>350ccとは恐れ入りあした。

 360cc(未満)の間違いだった(正確には35?ccだけど)。当時玩具代わりに
中古を25万で買ったんだけど、現在買うと思うともっと高いっす。

                             穂高

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年02月28日 09時42分34秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 笹塚の江川さんから教わった。
https://twitter.com/pegawa/statuses/304549509084