Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

宮本衛市(著)「はじめてのコンパイラ - 原理と実践」2008年04月11日 08時45分16秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/17/2768032
コンパイラ本
で、名前だけは出した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4627817215/showshotcorne-22/
はじめてのコンパイラ - 原理と実践 (単行本(ソフトカバー))
宮本 衛市 (著)
 これ、いいですわ。ボリュームはたった200ページくらいなのに、基本的話
は、みっちり詰め込んであります。しかも読みやすい。パージング中のスタッ
クの動きなども丁寧に図解してあるし。
 そして、C言語風の小さな言語のコンパイラを2種類書いています。
 1つは、再帰下降型のもの、もう1つはSLRを使ったもの。
 ソースコードも全部載ってます。
 やっぱり、あれですね。再帰下降型は人間が書く気になるけど、LR系はとて
も人間が書く気になりませんね。やっぱり、yaccなどコンパイラコンパイラが
自動生成すべきものですね。状態遷移表をどこまでコンパクトにできるかとい
うのが、肝ですね。
 なお、森北出版にサポートページがあって、そこからソースコードが入手で
きます。
 本では、ソースの各所に、もっと詳しい解説が入っています。

http://www.morikita.co.jp/mkj/81721.html
をどうぞ。

 円高だから、いまのうちに買おうと思って注文した
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/02/29/2672473
注目のコンピュータサイエンス本
で名前を出したコンパイラ関係の本3冊。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/31/2897410
Lisp, Scheme, Gauche, CLOS, STklos, Gaucheのオブジェクトシステム
じゃ、船便だから数ヵ月後になるだろうと書いたけど、もう着いた。\(^O^)/
 時間があれば紹介しますけど、いっぱいたまってるから、無理かな。