Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

将棋ネタ2008年04月03日 09時31分10秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 実は、将棋ネタより囲碁ネタのほうが書きたいことが多いけど、とりあえず。
 佐藤2冠は、すごいね。羽生2冠と戦っていた棋王戦。瀬戸際だったけど連
勝して逆転で防衛。
 佐藤さん、調子がよくなくて、順位戦も最終戦でぎりぎり降級を逃れました
が、NHK杯も連覇して、今度は棋王も防衛。悪くても高いレベルで踏みとどま
って調子を上げてタイトル奪取というのがすごいですね。
 次は、羽生さんが永世名人をかけて、先に永世名人になった森内名人に挑戦
する名人戦ですね。

http://www.shogi.or.jp/osirase/prize/2008_taishou.html
第35回将棋大賞
が決まってました。
 羽生さんすごいなあやっぱり。
 でも、注目は、升田幸三賞。この賞は、いい新手を編み出した人に贈られる
賞です。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/23/2813919
将棋の最新戦法
で紹介した、今泉健司奨励会三段の2手目△3二飛が升田幸三賞です。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/12/30/2537115
真部一男九段、幻の4二角
で紹介した亡くなった真部一男九段の幻の4二角が、升田幸三賞特別賞ですね。

 名局賞は、深浦康市八段が念願の初タイトルを奪取した第48期王位戦七番勝
負第7局の羽生善治王位-深浦康市八段戦。
 これ、最後の最後で、羽生さんの勝ちがあったんだけど(6七桂打ちだっけ?)、
別の手を指して、お互い詰めろ逃れの詰めろの連続というすごい接戦で、
桂が6筋にいなかったがために、深浦さんの香車が利いてきて、羽生さんの王
様に詰みが生じたんですよね。

 清水市代女流二冠が最優秀女流棋士賞なのは、清水ファンとしてはマンモス
うれP.\(^O^)/
 そうそう、いま、将棋マンガがブームらしい。
http://www.asahi.com/komimi/TKY200803260271.html
将棋マンガ花盛り、3作競演 プロ棋士も注目

 ハチワンダイバーは知ってたけど、ほかは知らなかった。
 囲碁、将棋は、脳の活性化にいいというので、年寄りにもいいし、子供にも
いいというので、最近、お母さんたちが熱心だったりするんです。
 やっぱり、おれ様が興味をもって、ちょっとプッシュすると何でもブームに
なるな。\(^O^)/
 いよっ、さすが、情報省!←ばか?

 そろそろ、将棋から囲碁に重心を移すかな。^^;
 だって、大好きなレドモンド九段の囲碁講座が4月からNHKで始まるもんね。

自治体火だるま「50社リスト」2008年04月03日 09時31分39秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

===
標題: 自治体火だるま「50社リスト」
---
 第3セクターにはどれほど赤字があるかわからないといわれ、自治体破綻の
時限爆弾になっていますが、破綻しそうな50社リストというのが出回っている
んですね。詳しくは、
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080401/151860/
自治体火だるま「50社リスト」
をどうぞ。

 福岡は、ソフトリサーチパークが入っているじゃん。大丈夫か。\(^O^)/
 北九州は、帆柱ケーブルーがあるなあ。ケーブルカーですよね。帆柱山いい
ところなのにね。夜行くと、関門の眺めは絶景ですよね。それでもだめなのか
な。
 岡山の倉敷チボリ公園は、この前、親戚の葬儀で倉敷に行ったときにありま
した。倉敷駅のまん前だもんね。野球の星野仙一監督の出身地なので、駅のお
みやげもの屋には、名物の桃などにまじって、星野監督のラーメンがありまし
たよ。
 佐賀は有田焼がだめということ?
 某所の某女性は、当代の柿右衛門と小学校の同級生。同窓会があると、みん
な、子供時代に戻っているから、相手が人間国宝だろうがおかまいなし。\(^O^)/
 特に女性は、人間国宝を柿右衛門君、柿右衛門君と、君付けしておもちゃに
していじりたおすそうです。\(^O^)/

中村(show)

===
標題: Re: 自治体火だるま「50社リスト」
---
土地公社、開発公社、住宅公社なんてのは、すでに火だるま
どころか、救急車を通り越して警察の鑑識課を呼ぶべき段階
の悲惨な財務状況のところがあるやに聞いております。

官に民間会社の経営センスを求めることはかなり無理難題な
のではないかと思うのと同様に、第三セクターにすれば経営
がなんとかなるなどというのもかなりの無理難題。
外国銀行を自治体が買収して中小企業向け融資を行うなんて
誰も想定してなかったもんだから、新銀行東京はまともな検
査体制も整っていなければ、所管官庁もない、らしい。もっ
とも、新銀行がうまくいっていれば、あれは俺の手柄だと自
慢するヤツが五万と出てきたことだろうと思いますけれど。

産業再生機構のやり方が万事うまくいったかと言われれば、
疑問もあるわけですが、地方版産業再生機構を作って50社を
処理すれば万事OKなどと思っては、いないでしょうね。こう
いうリストってのは作成されてしまうとその本来の目的を逸
脱して一人歩きしてしまう。今回のリストが社会にとって有
効に活用されることを期待します。

--
つばめどん

===
標題: Re: 自治体火だるま「50社リスト」
---
>外国銀行を自治体が買収して

 今週の週刊ダイヤモンド2008/04/05号の鈴木棟一「新・永田町の暗闘」でも
新銀行東京のことが出てます。
 石原慎太郎は、外形標準課税で大銀行を叩いたけど、裁判に負けて2300億円
返還。金融庁にも文句を言われたくなかったので、BNPパリバ信託銀行を買っ
たと。
 大銀行は、有料中小企業は囲い込み、ここぞとばかりに、カスな中小企業を
新銀行東京に押し付けたと。
 新銀行東京は死んだことはみんな知ってるけど、事実が明るみになると、石
原慎太郎にもまずい。よって、400億円を入れて葬式を先延ばしと。
 結局、石原ファミリーの被害を最小限に抑えようとしている。
 こういう流れですね。

 新銀行東京のでたらめ融資。ヤクザに相当金が流れたともいわれているけど、
そう思うね。1400億円全部とはいわないけれど、都民の血税をヤクザにくれて
やったというのが、新銀行東京の総括の一面じゃないか。

中村(show)

フジテレビ:江原さん出演番組「非科学的」と誤り認める2008年04月03日 09時32分25秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 いよいよインチキ霊能力者江原啓之の問題が大きくなってきましたね。
 おとめ座銀河団や情報省が認める霊能力者は、おれだけなんだから。\(^O^)/

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080403k0000m040187000c.html
フジテレビ:江原さん出演番組「非科学的」と誤り認める
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080403ddm041040109000c.html
フジテレビ:「霊視は荒唐無稽」 江原啓之さん出演番組、制作の誤り認める
をどうぞ。

 ほかにもありますね。
http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/51042193.html
「善意のボランティア」をペテンにかけた江原啓之とフジテレビ

 江原啓之もひどいけど、テレビ屋も視聴率のためならなんでもやる人間のク
ズだと思ったほうがいいですからね。

 テレビ局のお詫びが目につきますね。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080329k0000m040039000c.html
抗議文:福島県会津若松市がTBSに…クイズで史実歪曲
http://mainichi.jp/kansai/news/20080303ddf041040024000c.html
朝日放送:誤解を与える映像でおわび--「ジキル&ハイド」

 会津若松のTBSへの抗議。番組作ったのが、もし、山口や鹿児島の奴だった
ら、大変ですね。\(^O^)/
 おのれ、薩長だもん。作った奴、会津若松に呼んで、3日3晩思想教育・歴
史教育でしょうね。\(^O^)/