Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

府中のプラネタリウムと多摩地域天文施設スタンプラリー、はやぶさ、すざく、あかり、ひので2008年04月20日 06時09分08秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 府中の郷土の森にあるプラネタリウムでは、すぐそばにある世界的に有名な
五藤光学のバーチャリウム2というデジタル映像をドーム全天に投映する装置
を期間限定で入れていて、フェスティバルをやってます。
 詳しくは、
http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/event/planet.html
府中市、郷土の森、プラネタリウム
http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/event/planet.html#01
春の新番組 日本初! 全天デジタル映像フェスティバル
http://www.goto.co.jp/products/virtuarium2-j.html
バーチャリウム2
http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/event/planet.html#stamp
多摩地域天文施設スタンプラリー がんばれ!日本の科学衛星
をどうぞ。

 何度も書くけど、府中に住むようになって、郷土の森に行って、近所を散歩
していたら五藤光学があったのにはほんとびっくりしたよ。
 フェスティバルにはもう行ってきたよ。また行くよ。いつもは、真っ暗にな
って説明聞いていると、気持ちのいいリクライニングシートを思い切り倒して
いるから寝ちゃうけど、今回は、最後までちゃんと起きていたよ。
 あ、でも、X線天文衛星「すざく」の模型、ちゃんとみてない。^^;

 あ、思い出した。電車に乗っていて、望遠鏡メーカーのビクセンが見えたん
です。
 ああ、そうか、武蔵野線に乗って東所沢近辺を通過していたときなんだ。
http://www.vixen.co.jp/
ビクセン
http://www.vixen.co.jp/co-info/co-map.htm
ビクセン所在地地図
 高校の頃、阿南君はビクセンの望遠鏡買ったんだよな。酒井郁夫先輩(漢字
合ってるかなあ)は、高橋の望遠鏡買ったと思う。それとも五藤光学のだっけ?
http://www.takahashijapan.com/index.html
望遠鏡の高橋製作所

 いまどきはどうか知らないけど、イメージとしては、ビクセンは大衆機、高
橋は高級機って気がしていたね。35年くらい前の高校生のころは。

 多摩地域天文施設スタンプラリーは、4箇所のうち3箇所行けばいいから、
あとはサイエンスドーム八王子と三鷹の国立天文台に行けばいいのね。
 サイエンスドーム八王子はまだ行ったことない。「はやぶさ」の模型がある
んだね。
 それは行かなきゃ。

 「はやぶさ」、どうなってるんだろう。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/13/2737542
不死身の探査機「はやぶさ」情報
から、変わっていませんね。なんとか地球まで戻ってきてほしい。
 おいおい、X線天文衛星「すざく」のページ
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/suzaku/index.shtml
に行って、
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/suzaku/relate.shtml
関連記事
をみたら、すごい発表があったよ。
http://www.astro.isas.jaxa.jp/suzaku/flash/2008/0416/
300年前に眠りから覚めた天の川銀河中心のブラックホール
だって。「銀河中心のブラックホールは300年前には現在に比べて100万倍も明
るかったのです」だって。\(^O^)/
http://www.jaxa.jp/article/special/astro/mitsuda01_j.html
X線で見る高エネルギーの宇宙
もいいなあ。かっちょいい。

 赤外線天文衛星「あかり」のページ
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/akari/index.shtml
に行って、
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/akari/relate.shtml
関連記事
の中から
http://www.jaxa.jp/article/special/astro/murakami01_j.html
赤外線で探る宇宙の冷たい世界
を読んだら、やっぱ、かっちょいいねえ。すごいねえ。

 太陽観測衛星「ひので」のページ
に行って、
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hinode/relate.shtml
関連記事
の中から、
http://www.jaxa.jp/article/special/astro/shimizu01_j.html
私たちに最も近い星、太陽の新しい素顔
を読んだら、これも、面白いねえ。府中のプラネタリウムで先週までバーチャ
リウム2で上映されていたのが太陽の話「シークレット・オブ・ザ・サン」で
した。

 あ、
http://www.jaxa.jp/article/special/astro/index_j.html
果てしない宇宙の謎にせまる ~日本が誇る天文観測衛星の成果と未来~
に行けばよかったのか。\(^O^)/
 電波天文衛星「ASTRO-G」の話もあるね。
http://www.jaxa.jp/article/special/astro/tsuboi01_j.html
活動銀河核の真の姿を見てみたい

 宇宙空間でVLBLをやって、人類史上最高の分解能を持つ電波天文衛星にする
わけですね。
 VLBIは、三鷹ネットワーク大学で仕入れてきたよ。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/06/22/23970
「おれも天文学者だ」シリーズ第2弾
 もう3年前なのか。ほかのは、「三鷹ネットワーク大学」で検索したら出る
はず。

 いま、月に行ってる「かぐや」が一番注目されてるけど、みんな、他の衛星
にも注目してね。
 そして、国土交通省。税金無駄遣いばかりしやがって、この野郎。直ちに10
兆円くらいひねり出して、宇宙開発と高エネルギー物理と生命科学に回しな
さい。日本の未来、ひいては人類の未来はそこにしかない。
 おとめ座局所銀河団星人より。\(^O^)/

 なんにしても、地球人は、よくやってるほうだよ。貧弱な脳みそといつまで
も争いが絶えない民度の低さの中で。それでも、おれら、おとめ座銀河団星人
の科学からすると軽く10億年は遅れてるけどね。\(^O^)/
 おとめ座銀河団星人の話は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/04/11/1389249
橋元淳一郎著「時間はどこで生まれるのか」
をはじめ、「おとめ座」でググって(検索して)ください。

小倉魚町の寿司「もり田」が漫画ゴラク「江戸前の旬」に!2008年04月20日 06時09分52秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 週刊漫画ゴラクの2008/05/02号、ま、今週号というか、先週の金曜日に出た
奴。
 寿司漫画、九十九森(原作)、さとう輝(画)「江戸前の旬」は、いま、福岡・
博多で寿司バトルをやっとります。
 主人公が悩んでいると、ある人物がやってきて、今晩にでも訪ねて来なさい
といって名刺を出すんやけど、それには、小倉魚町の「もり田」と書いてある
っちゃ。
 これ、実在の寿司屋なんよねえ。地元では超有名。帰省したとき数回行った
ことがある。とってもおいしいっちゃ。
 漫画では、ちゃんと魚町のあのビルの螺旋階段が描いてあって、ほんとに
「もり田」やけ、びっくりしたっちゃ。
 なお、同じフロア(2階)にフランス料理屋があって、名前は思い出せんけど、
ここもいいよ。
 ご主人がジャズの巨人マイルス・デイビス大大大大大大大大大ファンだから、
店内、マイルスの写真があり、BGMはマイルスです。\(^O^)/

ブログの変身2008年04月20日 06時10分27秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 いろいろ調整して、多くのデザインでもカレンダーなんかもそれらしく表示
できるようになった。
 いま、女の子らしいテーマのデザインにしてる。
 もっとピンクなのもあったけど、それだと字の色と地の色のコントラストが
あまりないので、また、ponさんが、やめてくれといいそうなので、やめてま
す。
 アマゾンのグルグル、調子に乗って3つも入れてみました。\(^O^)/
 さらに調子に乗って、ピアノの菊池先生のバナーも入れてみました。\(^O^)/
 多摩地区でピアノを本格的に習いたいなら、一度連絡してみてください。
 どういう教え方なのかは知りませんが、少なくとも、おれには非常に厳しい
です。
 って習ったことないけど。\(^O^)/
 お前、ほんと、テキトー。
 だって、ほとんど徹夜だもんね。脳が朦朧の滝だよ。

 週末だけじゃなくて、しばらくずっとこの乙女チックな奴でいくかな。
 だって。女の子だもん。\(^O^)/
 アタックNo.1か。
 だって。おとめ座銀河団星人だもん。\(^O^)/