Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: チクロの発がん性はうそ?2007年04月06日 08時24分30秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/04/04/1368392
チクロの発がん性はうそ?
の続き。

 olfaさんから続報。ありがとうございます。
--- ここから ---
ソースもない落書きなら鼻で笑って破棄されると油断しました。
中村様の「次の一手」を読めません。m(_ _)m

新聞雑誌情報-新聞-甘味料チクロの発がん性なし
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/kiji.nsf/0f9d5ee834a5bcff492565a10020b585/fb2ba1151ce4741d4925696600168097?OpenDocument

チクロ国賠訴訟
http://www.law.kyushu-u.ac.jp/~kado/gyoka/chikuro.htm

011011野依教授ノーベル賞受賞
http://www.nararika.com/butsuri/news/011011noyori.htm

北見市:よくある質問 ハッカ・たまねぎ
http://www.city.kitami.lg.jp/120-29/120-29.htm

砂糖の生産量と輸入量について知りたい。
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa040418.htm

2007.04.04 olfa (中村様の思うツボのような…)
--- ここまで ---

 おお、チクロって、サイクラミン酸ナトリウムというのか。サイクラミンっ
てのが、なんか、かっこいいなあ。
 次のウルトラマンは、サイクラミン光線だな。\(^O^)/
 そうか。サイクラミン光線で怪獣が甘くなるから、やっつけたら、子供たち
がお菓子として食べられるよね。
 お菓子メーカーがスポンサーだな。電通、頼んだぜ。\(^O^)/
 タチクラミン酸ナトリウムだと、立ちくらみしそうね。\(^O^)/
 あ、いや、しかし、タチクラミン光線なら怪獣をやっつけられそうだけどな。

 なんで、野依先生のノーベル賞が関係あるんだと思ったら、そうだったのか
あ。
 なるほど。人工ハッカの大量生産につながったんですね。

 最後の農水省のリンクは、
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/HEYA.html
消費者の部屋
というところだったので、ほかもみてみた。
 なかなか面白いよね。
http://www.maff.go.jp/gaisyoku/index.html
外食の原産地表示ガイドライン
なんてのもあるのね。
http://www.jfa.maff.go.jp/hyouji/15.03.28.html
魚介類の名称のガイドライン(中間取りまとめ)について
の外来種にある、メロをギンムツとして売るってのは、有名ですね。それはい
かんということね。
http://www.jfa.maff.go.jp/rerys/14/15.03.28.1.1.html
魚介類の名称のガイドラインについて(中間とりまとめ)
をみると、
(例)交雑種であるブリヒラ(近畿大学の登録商標)の名称の表示例
  ブリ×ヒラマサ(交雑種)
なんてのがあるね。ブリヒラなんて魚がいるんだ。\(^O^)/
 ヒラメ×トリシマリヤクでヒラトリとか、そういうこと?\(^O^)/

コメント

_ DrQ ― 2008年08月02日 14時10分00秒

1969年:授業で公衆衛生の教授曰く「チクロよりも砂糖のほうが悪い。砂糖水も皮膚に付けて毎日こすれば皮膚がんになる。先ずは糖尿病が増加する。10年20年後は大変だ。」その通りで,日本食に多量の砂糖の使用,清涼飲料水の消費でメタボだらけ。ステビアなどはEUでは禁止。チクロは許可。あの教授は正しかった。公衆衛生学的に正論であった。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年04月18日 02時00分08秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ぼくが小学生のころ、熱狂した「ウルトラQ」が、フルカラーになっ