Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

シャーロック・ホームズ、腹、減っとったらしいわ。by 田村信\(^O^)/2013年02月01日 08時24分18秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---


  ひもじいの研究


 は? 緋文字の研究? それ、「緋色の研究」の間違いやろ。
 え?
 それと、文字という部分、「踊る人形」もごっちゃになっとるんやないか。
 しーん。。。しーん。。。田村しーん。。。
 正ちゃん黙っとるけ、やっぱ図星やったね。


注:
 田村しーんは、ギャグ漫画家、田村信をベースにしたギャグ。
 田村信の「できんボーイ」とか、大好きやったわ。
 おお、田村信の公式サイトがあった。
http://www.c-pro.org/
田村信の公式サイト

http://www.c-pro.org/dekinbo.htm
できんボーイ入門
をみると、なんと、完全版が出ていたのか。ほしいなあ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4568730139/showshotcorne-22/
できんボーイ―完全版 (1) [単行本]
田村 信 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4568730147/showshotcorne-22/
できんボーイ―完全版 (2) [単行本]
田村 信 (著)

 セットもあるね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002DELCYE/showshotcorne-22/
できんボーイ 完全版 全2巻 [マーケットプレイス コミックセット] [コミッ
ク]
田村 信 (著)

 おお、傑作選がある。\(^O^)/ 買おう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939138186/showshotcorne-22/
かすちけけ―田村信ゴールデンデラックス [コミック]
田村 信 (著)

 あれ? これ、大昔、買おうと思ったけど、出版元のフリースタイルに質問
したら、まだ出てなかった記憶がある。
 あ、田村信と「できんボーイ」のことは、ブログを始める前の
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/wabijo77.html
乳の詫び状(2004/03/15)

標題: 死刑中継について
の中で、あれこれ書いてますね。死刑の話から、山上たつひこ「がきデカ」の
話になって、そこに、上記「かすちけけ」のことも出ている。
--- ここから ---
標題: やまがみたつひこ、その他
---
> 一時小説家になったけど、また漫画家として復活しておる。
> 単に小説が売れなかっただけなのか?
>--------------------------------------------
> たま@無精庵

 漫画家から小説家に転進したのは知ってました。
 また、漫画家としてやっていくんでしょうかね。

 漫画といえば、噂の眞相最終号の広告、なかなか興味深いんです。
 フリースタイル(これ、小森君の本を出しているところじゃないかな)が、
山上たつひこ「喜劇新思想体系完全版」を出しています。がきデカのころに、
これを知って衝撃でしたね。がきデカはまだ子供向け、山上たつひこの真骨頂

こっちかと思って。
 それとフリースタイルは、田村信「かすちけけ」の広告も出しています。
 ぼく、この作品は知らないけど、田村信は、大学生のころ、少年サンデーに
「できんボーイ」が連載されていて、好きだったんです。ほんと、すかたんな
ナンセンスで、大好き。
 いまでも覚えているのは、台所から「トントントントントントントントン」
と音が聞こえてきて、何か料理ができるかなと思ったら、父ちゃんが
「ああ、ええタンスができたわ」
で、タンス抱えて出てくる。\(^O^)/
 いま、思い出してもげらげら笑うな、これ。

 それと、UPLINKが、谷岡ヤスジのメッタメタガキ道講座のDVDの広告を出し
ています。これ、三波伸介、宍戸錠などで映画化されてたんですね。初回特典
で「谷岡ヤスジ傑作選」のコミックもついてくるそうです。
 コミックだけのも、実業之日本社から
「ヤスジのメッタメタガキ道講座 もうひとつの「少年マガジン黄金時代」」
として出ましたね。
 いずれもカワネバの娘ですね。

 あと、最終号の広告で面白かったのが、大修館書店。
 日本語大シソーラス類語検索大辞典の広告。大きな活字で、
「噂真 有難う ご苦労様 さようなら」
と配置した間のスペースにびっしりこれらの同意語が詰め込んであるんです。
サンキュー、メルシー、お疲れさん、大義であった、さらば、あばよ、
ボン・ヴォヤージュなどなど。お洒落でした。
--- ここまで ---

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年08月21日 10時50分49秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 ブラック・ジャック創作秘話