Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

独習コンピュータ科学基礎、Discrete Structures, Logic, and Computability2012年04月19日 04時59分58秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 翔泳社は、こういうのも出しているのね。
--- ここから ---
原著は米国ポートランド大学を中心に幅広く教科書として採用され、3rd
Editionを重ねるまでになっています。
--- ここまで ---
 目次をみたが、たしかに、コンピュータサイエンス、情報工学の学生が、学
部で習うような内容。
 この業界に30年くらいいるが、ずっと痛感するのは、基本・基礎をしっかり
やっておいたほうがいいということ。
 若いときにちゃんとやってないおれが言える立場じゃないが、ほんと、基本
ができている、基礎がしっかりしていると、あとの伸びが全然違う。それはプ
ログラミングやITの世界に限らないよね。
 そして、若いときに基本、基礎をしっかりやってないから、だめな人がいっ
ぱいいる。我々がいるICT業界のように、変化が激しい業界にいると、基本・
基礎がなってない人は、変化についていけず、振り落とされていく。簡単にい
うとクビになる。

 コンピュータサイエンス、情報工学の知識や技法は、プログラミングやITを
超えて役に立つよ。
 論理的な思考法は身につくし、簡単なアルゴリズムを知っているだけで、日
常生活でどう対応するのがいいのか、わかることも多いしね。
 経済学者の野口悠紀雄が流行らせた超整理法だって、おれは、40年以上前の
子供の頃からやっているが、OSやアルゴリズムを勉強したときに、あれは、
LRU(Least Recently Used)だってことがわかって、我が意を得たりと思ったよ。
 いま、調べたら、野口悠紀雄のトンデモIT論の書きかけがあって、そこで、
この話、書きかけていた。たまさんの昔の書き込みも引用してあった。ちゃん
とまとめないとね。
 福島の原発事故以来、無知ゆえの放射能怖い怖い病、症候群の人、特に女性、
中でもお母さん。もう少し論理的、科学的、数学的に考えればいいのにと
思う。損していることがいっぱいあるよ。逆にそういう人がいるから、少し論
理的、科学的、数学的に考えて行動できる人は、得していることがいっぱいあ
るんだけどね。

 以下、リスト。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798120634/showshotcorne-22/
独習コンピュータ科学基礎I 離散構造 [大型本]
James L.Hein (著), 神林 靖 (翻訳)
http://books.shoeisha.co.jp/book/b88460.html
独習コンピュータ科学基礎I 離散構造

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798120642/showshotcorne-22/
独習コンピュータ科学基礎II 論理構造 [大型本]
James L.Hein (著), 神林 靖 (翻訳)
http://books.shoeisha.co.jp/book/b95130.html
独習コンピュータ科学基礎II 論理構造

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798120650/showshotcorne-22/
独習コンピュータ科学基礎III 計算構造 [大型本]
James L.Hein (著), 神林 靖 (翻訳)
http://books.shoeisha.co.jp/book/b100185.html
独習コンピュータ科学基礎III 計算構造

 原書は、これ。日本語版の3巻分が1巻だね。
 ハードカバーで、1000ページを超えるのに、いま、5841円。日本語で3巻揃
えることを考えると、安いね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0763772062/showshotcorne-22/
Discrete Structures, Logic, and Computability [ハードカバー]
James L. Hein (著)
価格:¥ 5,841
ハードカバー: 1009ページ
出版社: Jones & Bartlett Pub; 3版 (2009/2/26)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック