Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

門司区役所から、ご褒美に、じーも君のグッズもらったよ。\(^O^)/2012年04月17日 07時53分06秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 以下にある、じーも日記のことを書いていて、リンクがおかしかったのがあ
ったので、北九州市門司区役所にメールしたの。
 そしたら、門司区役所総務企画課企画係の吉次さんから、丁寧な返事が来て、
以前もメールを頂戴し、また、いつもじーもを応援してくださってありがとう
ございますと。つきましては、簡単なものしかないありませんが、じーもグッ
ズが少しあるので、どうですか、というありがたいお申し出があった。
 即、
くれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれ
とおねだりした。
 届きました。すごーーーーーーーーーーーーーーーい。\(^O^)/
 じーも君のいろんな種類のシールがあったよ。初めてみるものがばっかり。
じーも、ちょーかわいいわ。
 門司港レトロの夜景を使った、じーも君が隅に入っている、こぶりのジグソ
ーパズルもあった。
 「STOP! 飲酒運転」という袋に入った、フェルトのじーも君もあったよ。ひ
もがついてるから、携帯にも付けられるね。でも、おれ、じーも君の携帯スト
ラップ、もう付けてるの。それと小惑星探査機「はやぶさ」のストラップ。
 いつか、じーも君が、宇宙探検に行ってほしいからね。
 そうだ。門司区。JAXAにアプローチして、ISS(国際宇宙ステーション)に、
じーもをISSに送り込め。そしたら、ギネスブックに載るぞ。
 そんな話、書いた記憶があると思ったら、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/03/18/4189080
Re: ゆるキャラまつりinもじ
だね。
--- ここから ---
雑記帳:ゆるキャラ「コバトン」宇宙へ 埼玉県マスコット
 若田光一さんと一緒に、10cmのぬいぐるみが、ISS(国際宇宙ステーション)
に行くんだ。すごー。じーも君、先を越されたじゃん!
 誰か、門司出身の宇宙飛行士をすぐ養成しろ。\(^O^)/
 いま、すぐ行けるとしたら、おれしかいないな。\(^O^)/
--- ここまで ---

 おい。若田さんは、九大(九州大学)出身だぞ。なぜ、先輩のお前が、若田さ
んに、じーも君のぬいぐるみを渡して、一番乗りさせなかったんだ。
 すみません。^^;

 とにかく、グッズがいっぱいで、ちょー、うれしーーーーー。\(^O^)/
 門司区役所の皆様。吉次様、ありがとうございました。
 これまで、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/12/02/4734299
さすが、本場のじーもグッズはひと味違う\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/09/30/4606961
じーも君のグッズが来たーーーーーーーーーー\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/02/4609419
Re: じーも君のグッズが来たーーーーーーーーーー\(^O^)/
で書いたように、じーもグッズをこつこつ集めていたが、また、コレクション
が増えた。
 人間、長生きするもんやのぉ。
 おれ、ほんと、引退したら、門司に戻って、じーも君のおっかけするかもね。
 じーも君が出るイベントには全部同行して、写真を撮ってブログにアップす
るの。非公式な裏じーも日記。

 以前、門司区役所から来たメールの話は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/10/11/6146041
門司のゆるキャラ「じーも」君からメールが来た\(^O^)/

 府中の伊勢丹で、先週末、福岡・長崎・鹿児島物産展があった。ま、九州の
他の県のものも置いてあるんだけど。
 新宿と府中のデパートである、九州物産展と北海道物産展は必ず行く。京都
物産展も行くことが多い。九州物産展と北海道物産展は、渋谷や池袋のデパー
トでやってるときも行くことが多い。完全に物産じじい。
 それはともかく、その福岡・長崎・鹿児島物産展に、門司港レトロにある海
門という店が、「関門うにまん」というのを出していたので、すぐ買った。
 外側は豚まん、中華まん的で、中身がウニを使った餡になってる。うまい。
 地球を離れて(笑)、今度帰ったとき、店にも行ってみようかな。
http://kaikyo-plaza.com/shop/kaimon.html
門司港レトロ海峡プラザ 海門
http://r.gnavi.co.jp/f310300/
ぐるなび - 旬の居酒屋 海門

 さて、じーも日記のこと。みてると、ちょーかわいいわ。
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/moji/w1100061.html
じーも日記2011年12月その1
2011年12月2日 大里柳小学校ドッヂビー
 大里柳小学校は、おれが卒業した大里東小学校と近い小学校だよ。
 じーも君、来てくれていいなあ。
 ドッジビー非公式マスコットキャラクターの じーも です!だって。

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/moji/w1100080.html
じーも日記2012年3月その5
2012年3月10日 トロッコ列車と競争!
 じーもが、トロッコ列車「潮風号」と競争している。
 このじーもは、足の長い高速バージョンに変身した、じーもじゃないかな。
そうじゃないと、早く走れない。
 普段は、よちよち歩きだし、階段を上るのが大変なのよ。でも、「ゆるキャ
ラ日本一決定戦!」に出たとき、足が速い体に変身したもんね。
 走り終わって、休んでる、じーも君、チョーかわいい。\(^O^)/

参考:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/27/4325516
門司みなと祭、じーも君、うみまる、うーみん、スナQ
で紹介した
--- ここから ---
 あー、じーも君もあった。かわいい。\(^O^)/
http://www.youtube.com/watch?v=ixjgu2BwUFo
じーもくん登場 ひこにゃんエスコート
 じーもは、足が短いから階段上るの、大変なんだ。^^;
 あー、じーもが走ってる。かわいい。\(^O^)/
http://www.youtube.com/watch?v=XTI3_JJN6ko&NR=1
北九州市 ゆるキャラ 徒競走
 やっぱ、じーも君、足は遅いよね。でも、よく最後までがんばった。えらい、
えらい。おれは感動したぞ。元気、もらったぞ。おれもがんばるぞ!
--- ここまで ---

 あ、「ゆるキャラ日本一決定戦!」のDVDのこと、いまだに書いてないね。あ
れは、すごい企画でしたね。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/08/21/5299753
キャラクター選手権2010。みんな、じーも君に投票を。門鉄デフも
--- ここから ---
 あと、感想を詳しく書こうと思ってはや1年くらい経っているが、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002HQOGXW/showshotcorne-22/
みうらじゅん PRESENTS ゆるキャラ日本一決定戦! [DVD]
みうらじゅん (出演), みうらじゅん (出演) | 形式: DVD
では、じーも君も活躍しているぞ。
--- ここまで ---

 おお、
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/moji/w1100070.html
じーも日記2012年1月その4
2012年1月22日 広島男子駅伝大会
に、じーも君が、高速バージョンに変身する写真がある。
 ね、足が長くなってるでしょ。これで疾走するんだよ。

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/moji/w1100071.html
じーも日記2012年1月その5
2012年1月28日・29日 北九州市観光&物産キャンペーンin鹿児島
 おお、鹿児島まで遠征している。
 「だるまちゃん」という、ゆるキャラ、初めてだ。

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/moji/w1100072.html
じーも日記2012年2月その1
2012年2月5日 門司港レトロふぐまつり
 おお、「ふぐちゃんまん」という、ゆるキャラがいる。初めて見た。

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/moji/w1100074.html
じーも日記2012年2月その2
2012年2月18日 小倉北区生涯学習フェスティバル
 「くるる」と「とらっちゃ」も知らんなあ。
 あ、思い出した。「とらっちゃ」は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/17/4639437
小倉城のゆるキャラ登場、門司のじーも君も小倉城まつりに来る!
で書いた、名前を募集していた小倉のゆるキャラだ。
http://www.kokurajo.jp/index.php
小倉城マスコット「とらっちゃ」のページ
http://www.kokurajo.jp/kinen/2011.html
「とらっちゃ」の日、2011年分
をみると、じーも君が一緒に写っている。あと、右のペンギンは何だ?
 エフエムキタキュー(FM KITAQ)のQちゃんとも違うしね。
 おお、
http://www.fm-kitaq.com/fm/index.php
エフエムキタキュー(FM KITAQ)
をみると、じーも君、写ってる。\(^O^)/
 ほかに知らないゆるキャラが写っているなあ。
 あ、エフエムキタキュー(FM KITAQ)のページに、じーも君が写っている話は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/11/01/6181405
じーも君、負けてた(泣)。北九州市のゆるキャラ、KITAQ Qちゃん
で書いてるね。^^;
 そういえば、門司港オルターというキャラもおったなあ。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/06/30/5934754
スーパーふくはくヒーローズ「ドンタク防衛隊」が門司・下関に
http://zdf.yokastudio.jp/http:/zdf.yokastudio.jp/manga/5584/
第15話【お隣さんだもの】
http://zdf.yokastudio.jp/zdf-char/5624/
ドンタク防衛隊 門司港駅ヒーロー【門司港オルター】

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/moji/w1100073.html
じーも日記2012年2月その3
2012年2月26日 大震災チャリティイベント「笑顔の絆」
 ああ、ここだったかな。ファイル名が、
その2が、w1100074.html
その3が、w1100073.html
で、連番が逆転しているね。
 それはともかく、じーも君、汚れが目立つのか。
 スペアは、ないのかな。
 昔、子供がスーパー戦隊が好きだったので、府中の桜祭りとか、あれこれの
イベントにスーパー戦隊ショーが来たとき、よく観に行ったけど、ゴールデン
ウィークなんて、全国各地でスーパー戦隊ショーがあるだんよね。どんだけ、
いるんだ、スーパー戦隊と思ったよ。
 じーも君も、世界中の国や地域で同時に出現できるくらいになってほしいわ。

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/moji/w1100075.html
じーも日記2012年2月その4
2012年2月28日 門司港ご当地CM撮影
 このCM、ゆるキャラがいっぱい来てる。見たいねえ。YouTubeにないのかな。

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/moji/w1100076.html
じーも日記2012年3月その1
2012年3月1日 親子ふれあいルームに遊びに行ったよ!
 いいなあ。おれも子供に化けて、親子ふれあいルームに行きたいわ。

 おお、
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/moji/w1100077.html
じーも日記2012年3月その2
2012年3月3日 昭和レトロ館一日店長!
をみると、もうすぐ、昭和レトロ館で、じーもグッズが買えるようになるって。
今度、帰ってら、要チェックだな。関門TVにあるね。
http://kanmon.tv/kanko/showaretrokan.html
栄町銀天街 昭和レトロ館

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/moji/w1100078.html
じーも日記2012年3月その3
2012年3月4日 大里こだわり食市
 おお、おれが住んでいた大里で、こんなイベントが。
 豊前のカキはうまいよ。
 じーも君の横にいるゆるキャラは、何だろうね。

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/moji/w1100079.html
じーも日記2012年3月その4
2012年3月9日 ダスキンマットがんばろう会!
をみると、じーものダスキンマットがあるね。
 ダスキンの門司の営業所じゃないと売ってないんだろうな。ほしいなあ。
 姉に頼んでみるか。あんた、いい歳して、バカやないのと言われそう。

 「じーも日記2012年3月その5」は、すでに上で書いた。
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/moji/w1100082.html
じーも日記2012年3月その6
2012年3月25日 大里赤レンガ本町子ども会お別れ会
 おお、おれが育った門司区大里本町じゃないか。いいなあ。
 サッポロビール門司工場の跡地に作られた、赤煉瓦プレイスなどについては、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/03/15/4180747
門司港レトロ観光線、門司赤煉瓦プレイス、門司の河童伝説など
を参照。

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/moji/w1100083.html
じーも日記2012年3月その7
2012年3月25日 YNNまつり
 じーも君、吉本の芸人と競演しているね。偉い!

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/moji/w1100084.html
じーも日記2012年3月その8
2012年3月31日 めかり山荘お別れ
にある、めかり山荘の閉鎖については、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/04/04/6399465
門司港の「めかり山荘」、パコダ、関門海峡の夜景
を参照。

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/moji/w1100085.html
じーも日記2012年3月その9
2012年3月31日 ANAスカイホリデーで旅に出かけよう!キャンペーンin大阪
 うぉぉ。じーも君、大阪まで出張している。
 そして、足が伸びる変身状態を披露しているぞ。

 そういえば、ゆるキャラの人気投票で優勝した熊本県の、くまもん。
 東京のデパートである九州物産展や熊本関連のイベントに来てるよ。
 じーも君も来てほしいわ。
 ばかー。くまもんは、県の予算があるやろ。じーも君は、北九州市でもなく、
その1つの区の門司区だぞ。そんな予算はない。お前がやれ。
 えっ?
 お前、裁縫が得意な穂高さんに頼んで、じーも君を作ってもらえ。そして、
お前が中に入って、勝手に九州物産展や福岡県のイベントに乱入しろ。
 ラジャ、ラジャ。\(^O^)/

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/moji/w1100086.html
じーも日記2012年4月その1
2012年4月10日 死亡事故ゼロの日キャンペーン
 ああ、これか。プレゼントしてもらった、フェルトのじーも君は、このキャ
ンペーンの袋に入っていたのか。

 あ、去年のだいぶ前の日記だけど、
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/moji/w1100040.html
じーも日記2011年9月その1
2011年9月17日 バナナフェアオープニングイベント
をみると、じーも君、名札なくしちゃってる。かわいそー。戻ってきたのかな。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/10/31/6179847
門司のゆるキャラ「じーも」君のテレビ番組、部埼の灯台、僧 清虚
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/07/26/5984374
「じーも」の部屋。じーも日記。じーも君、東日本大震災の被災地に行ってた
よ。\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/04/26/5043682
じーも君がこんなところにも\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/04/22/5034614
2009年10月に撮影したじーも君。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/21/4314961
じーも君は、門司に上陸してすでに10年!\(^O^)/

http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/11/5734416
熊本の「くまモン」、すげえ! 門司の「じーも」も負けるな!\(^O^)/
は、書き込みが、2011年03月11日 09時28分33秒だ。この日の午後に東日本大
震災が起きるとは思ってないからねえ。
 門司出身のつるの剛士さんは、いま、NHKの将棋番組の司会だもんね。戸辺

六段との振り飛車講座に続いて、4月からの新番組「将棋フォーカス」の司会
だよ。
 じーも君も将棋が指せれば、番組に出られるのに(淡い期待)。
 そのためには、足だけじゃなく、指も変身しないとね。じーものバージョン
アップを期待しているぞ。\(^O^)/

http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/shogifocus/
将棋フォーカス
http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/shogi/index.cgi
戸辺流振り飛車で目指せ!初段

 将棋といえば、いま行なわれている、森内名人と羽生二冠の第70期名人戦七
番勝負の第6局は、北九州市小倉のホテルニュータガワ。
 前回、帰省したときに、姉と食事に行ったわ。
 それで思い出したが、去年の王位戦第4局は、門司港ホテルだったんだよ。
 門司港ホテルも、おれが門司港名物焼きカレーを食いに入ったところ。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/10/31/6179844
門司港ホテルの焼きカレー。さらに充実、おれの焼きカレー生活。\(^O^)/
を参照。
 門司港ホテルと門司区は、一緒になって、将棋や囲碁のタイトル戦を招致し
てほしいよ。羽生さんは、王位戦で門司港に来たから、次は竜王戦だな。渡辺
竜王を門司港ホテルに呼ぼう。\(^O^)/
 焼きカレーについては、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/06/14/5909985
祝!門司港 焼きカレー、グランプリ獲得。しかし極私的には大ピンチ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/07/25/5983294
門司港、洋膳茶房「にしき」の焼きカレーは絶品。おれの周囲も焼きカレーで
新展開\(^O^)/
を参照。

 門司港ホテルといい、ホテルニュータガワといい、羽生め。おれに追いつこ
うと、おれの後を追ってるな。
 どうして、羽生さんが、将棋も弱いし、無名のお前を追うんだよ。
 えっ、おれ、アマも参加できる竜王戦で、アマなのに渡辺竜王を破って竜王
獲得、これもアマでも参加できる朝日杯で、羽生王位・棋聖、渡辺竜王・王座、
森内名人、佐藤王将、郷田棋王を含め、並み居る強豪を撃破して優勝、その後、
プロ入りして、7大タイトルをすべて獲得。羽生さん以来の7冠達成。以来、
100歳で死ぬまでずっと7冠。もちろん、史上初の永世7冠も達成。羽生さ
んは、おれのせいで竜王を取れなくて、永世竜王を取れなかったんだよ。そん
なおれの姿を羽生さんが追うのも当然やろ。
 お前が、門司港ホテルで焼きカレー食ったのは、王位戦の後だぞ。どうして、
それで羽生さんがお前の後を追ってることになるんだよ。
 あなた、そもそも、未来の記憶が植え付けられていることがおかしいわよ。
 こいつ、また、宇宙人にさらわれて偽の記憶を植え付けられたんやないか。\(^O^)/

中村(show)

===
標題: Re: 門司区役所から、ご褒美に、じーも君のグッズもらったよ。\(^O^)/
---
> お前、裁縫が得意な穂高さんに頼んで、じーも君を作ってもらえ。そして、
>お前が中に入って、勝手に九州物産展や福岡県のイベントに乱入しろ。

 じーもって、しっかり見たこと無かったので今見たら"おばけのQ太郎"
みたい。材料さえあれば作れないこともないけど根性がない。作るに一番
楽なゆるきゃらはやはり柳ヶ瀬の"やなな"だろうか。鋏と段ボールと絵の
具があればokなような。(^o^;)
 あっ、門司港の名物ってバナナの叩き売りか。わしの地元のイメージ
キャラはバナナじゃないけど、どう見てもバナナに見えるだよ。

                             穂高

===
標題: Re: 門司区役所から、ご褒美に、じーも君のグッズもらったよ。\(^O^)/
---
くまモンは景気がいいから3体あるらしいな。

--
つばめどん
@tsubamedon

新明解国語辞典 第七版、曲り角の日本語、問題な日本語2012年04月17日 08時50分45秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://twitter.com/#!/shownakamura/statuses/192033088790994944
--- ここから ---
いま、TBSの、はなまるマーケット。新明解の話をしてる。第7版のこと。第
4版のころかな。「ばばあ」には感動したよ。
--- ここまで ---
 新明解の語釈のユニークさは、昔から有名。爆笑だったよ。
 第4版じゃなくて、もっと前かな。おれが25歳のころのバージョン。
 あ、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/05/16/3516697
数学者の密室その2
をみると、上記は、間違ってるね。読んでください。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4385131074/showshotcorne-22/
新明解国語辞典 第七版 [単行本]
山田 忠雄 (編集), 柴田 武 (編集), 酒井 憲二 (編集),
倉持 保男 (編集), 山田 明雄 (編集), 上野 善道 (編集),
井島 正博 (編集), 笹原 宏之 (編集)

 関連して、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/04/28/5828986
水谷静夫「曲り角の日本語」、岩波国語辞典第七版三刷
で紹介した、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/400431304X/showshotcorne-22/
曲り角の日本語 (岩波新書) [新書]
水谷 静夫 (著)
は、面白かったよ。
 言葉は生き物だから、いつも曲がり角ではあるけどね。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/10/31/6179832
日本語について考える本
で紹介した
問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい? (単行本(ソフトカバー))
北原 保雄 (著, 編集), いのうえさきこ (イラスト)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4469221724/showshotcorne-22/
続弾!問題な日本語―何が気になる?どうして気になる?
(単行本(ソフトカバー))
北原 保雄 (著, 編集), いのうえさきこ (イラスト)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4469221937/showshotcorne-22/
問題な日本語その3 (単行本(ソフトカバー))
北原 保雄 (著, 編集), いのうえさきこ (イラスト), 北原保雄 (監修)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4469221880/showshotcorne-22/
みんなで国語辞典!―これも、日本語 (単行本(ソフトカバー))
「もっと明鏡」委員会 (著, 編集), いのうえさきこ (イラスト),
北原保雄 (監修)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/446922202X/showshotcorne-22/
みんなで国語辞典2 あふれる新語 (新書)
北原保雄 編著 (著), 「もっと明鏡」委員会 編集 (著)
も、ご参考。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/12/4240443
コンサイスアルバムディクショナリー
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/12/16/4759151
Longman, OxfordなどCD-ROM, DVD-ROM辞書。日本の辞書は?