Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

勝間和代がLisper?2008年08月29日 03時46分26秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/08/28/3714428
勝間和代・小飼弾対談
とも関連。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/08/11/3685292
親子でサイエンス
にjemさんがコメントしてくれてますが、
--- ここから ---
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/1/index.html
の(July 18, 2008)によれば、
勝間氏はLisperだそうです。
--- ここまで ---

 えっ、ほんと。少しは見直してやるかという気持ちと、これでLisperなら、
おれが知ってる最も出来の悪いLisperだと思って、彼女のブログに行くと、ち
ょっとかじった程度にみえますね。
 シリアスなプログラミングをやったとは思えない。それじゃ、どの言語でも
その言語を使えますとはいわない。

 ちなみに、おれ、自分をLisperと名乗ったことは一度もない。
 直接Lispで飯を食ってるわけでもないし、シリアスなプログラムも書いたこ
とがないからね。
 Lispファンという呼び方が、一番当たってるでしょうね。
 ただ、直接Lispで飯を食ってるわけじゃないけれど、20歳くらいでLispを知
って、非常にいまも役に立っているのはたしか。いつも新しい。
 FORRANやPascalしか習ってなかったときに、その世界観に非常にショックを
受けた。SmalltalkやPrologもそうだけど、いまに至るインパクトはLispが一
番大きい。
 Lispの計算モデルなどのテクニカルな話もそうだけど、Lisperの考え方、も
ののとらえ方、世界認識の方法というか、そういう面でも、やっぱ、頭のいい
人たちは違うなあと。意識を非常に広げてくれましたね。
 考え方の違う言語を複数身につける効用の一番は、プログラミング能力もそ
うだけど、世界認識の方法やら世界観が変わっていく、意識が拡張される点だ
と思ってます。
 他国に行って、異文化に触れてというのもそうだし、哲学書や文学を読んで
もそうなるけど、そんなことが、プログラミング言語でも起きるというのが、
20歳のおれには、驚きだった。いってみれば、こんなチンケな人工言語なのに
と。
 以前どこかで書いたけど、Lispを始めたころ、考え方についていけなくて、
なんか頭に入って来ないというか、体に入って来ない。それで最初の2週間く
らいは、リストを表わす箱をしこしこ紙に書いて、ああなって、こうなってな
どとやって、荒木先生が、ちょろっとヒント出してくださって、それから、急
にわかるようになった。
 ああ、そういう意味でも、荒木先生、恩人なんだ。30年経って、やっといま、
気がついた。\(^O^)/
 たぶん、脳の中で、手続き型言語一辺倒の世界から、Lisp的な世界、という
か、もっとメタな言語世界へと、思考回路の組み換えが起こったんだろうね。
 一度、そういうの体験すると、その後は、PrologでもSmalltalkでも、なる
ほどそういう世界観なのかというのが、割とすんなりわかるようになった。

 もう寝ます。でも、雷ごろごろしているし、さっき、ドンガラビシャーンと
近くに落ちた。怖いよー\(^O^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年12月27日 06時49分59秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 さ・え・ら書房の「目で見る数学」というのがあって、評判が