Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

数字のトリック2008年08月28日 09時48分31秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
いや、訂正だ。トリックなんて高度なものではない。「数字の
まやかし」か。

名作マンガの間取り
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797342293/showshotcorne-22/

子どもから、大きなおともだちまで、多分誰でも知っているで
あろう「ドラえもん」。あいつのスペックは身長・頭回り・胴
回りすべてが129.3cmだ。高さ129.3cmの円筒をイメージしてく
れればよい。そして、日本の家屋は最近ではメーターモジュー
ルなるものが出てきたが、基本は尺貫法で設計されている。つ
まり、筆者は、一般的な三尺幅の廊下をドラえもんは歩けない
と結論づけているのだ。
わかった?ウエストが90cm超えてるあなた。毎日、廊下ギリギ
リいっぱいになって歩いてますか?ギリギリになるのは投影幅
が三尺を超えたときである。129.3cmの彼を正面から見ると、
41cm強。畳の幅の半分以下である。

これが巻頭に掲載されている。いくら肩書きが建築士だからと
いって、これ以上読み進める勇気があなたにはありますか。前
提がおかしいことを気がつかない筆者と編集者。出版社がソフ
トバンククリエイティブなので、最初から何も期待はしてな
かったけど。
すくなくとも、この程度の立体認識能力でも建築士にはなれ
るんだなあ、
おっと、私も大きな間違いを犯していた。この本の紹介文によ
れば「設計士が間取りを描いた」のであるから、建築士とは限
らないわけだね。ちなみに、誤認を防ぐため、ただ「建築士」
と表記した場合は「一級建築士」を指すというのが業界のルー
ルだ。二級建築士や、木造建築士が管理建築士になっている建
築設計事務所には名称にそれぞれ「二級」「木造」を入れなく
てはいけない。「一級」を入れるかどうかは自由である。設計
士などという肩書きは法的には存在しないので、法的な保護を
受けられない代わりに、その肩書きで何をしようと自由である。
あなたが明日から「評論家」「作家」と名乗っても何も罰せら
れないのと同じ事だ。

1000円を捨てるつもりで買うのなら止めないが、どうせ捨てる
なら私に送っていただければ、私が私のために有効に使って差
し上げるのでご一報いただきたいものである。

--
つばめどん

===
標題: まやかしですらないなぁ
---

まやかし ってのは人を騙すための嘘だよね
その一級さんは、本気でそう思っちゃってるんだろ?
これが理工系使い棄ての成果だろうね
mtv

===
標題: Re: まやかしですらないなぁ
---
> まやかし ってのは人を騙すための嘘だよね
> その一級さんは、本気でそう思っちゃってるんだろ?

 円周長と直径の関係を混在して語るのはなぁ。

 ウィル・スミス主演のハンコックという映画。キャンペーンで来日した
ウィル・スミスがウルトラマンファンだとは知らなかった。

 で、ハンコックが嫌われるのは、人を救い出すのに、周辺物を壊しすぎ
てコストが嵩むため。そう言えば、ウルトラマン研究序説という書籍では
ウルトラマンが怪獣との戦いで破壊した建物などの評価をしていたけど、
どうもこのハンコックの嫌われ方を見ると、こうした「世界を救うヒーロー
が世界経済の崩壊に関与する割合」のようなものが根底にあるのだろう。
要はコストパフォーマンスの問題によるわけだなぁ。

--
たま@無精庵

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック