Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

春の山下洋輔ソロピアノコンサート 2013 スパークリング・メモリーズ2013年04月08日 07時56分27秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 2013/04/06(土)。台風並みの低気圧で天気が大荒れになるという日に、勝ち
どきまで出かけました。

http://t-onkyo.co.jp/index.php/archives/10150
山下洋輔 ソロピアノ・コンサート
スパークリング・メモリーズ

https://jqkbr9t6.securesites.com/yosuke/schedule/tix2013solo/img/flyer_a.jpg
山下洋輔 ソロピアノ・コンサート
スパークリング・メモリーズ

 飛行機が飛ばないかもしれない中、鹿児島から来てくれたのに、MINちゃん、
すみません。少ししかお話しできず。
 みなさん、コンサート終了後は、いつ電車が止まるかわからんので、お帰り
モードでした。
 ベさんは、サインの列の先頭に並んでいたので、ちょっと挨拶した。
 のら☆さんとは、サインの列に並んでいる間、たっぷりお話しできました。
 半魚人さん(SF作家の堀晃さん)は、奥さまとご一緒。小松左京さんの3回忌が
まもなくと聞いて、時の流れを思う。

 このコンサート、新作CD
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0094JLWBY/showshotcorne-22/
スパークリング・メモリーズ
山下洋輔 | 形式: CD
の発売記念でもあるので、みなさん、CDを買って、サイン会に並んだわけです。
 演奏も、順番は違うものもありますが、大体、CDに入っている曲です。

 コンサートでの曲目リスト(セットリスト)は、写真も撮ったが、ベさんが、
ブログに書いているのでそちらを。

http://blog.goo.ne.jp/xemem/e/d6fc2125aac11f289fd01eec94d4be0f
手塚治虫の「展覧会の絵」にトムとジェリーを乱入させたソロピアノ!

 どの演奏も素晴らしかったが、個人的に印象に残ったのは、SAKURA。
 そばのご婦人が、思わず、涙をぬぐっておられました。
 この即興演奏には、次のような背景が。
 2011/03/11の東日本大震災の当日、山下さんは、ヴェトナムでクラシックの
オーケストラとの公演。オーケストラ側は、コンサートの収益金を東日本大震
災の義捐金とすることを決定。
 それに感謝し、東北を思い、ソロピアノの曲を急遽、日本で最も有名なメロ
ディである「さくらさくら」をやることにして、即興演奏。それの再現でした。
 といっても、ジャズのインプロヴィゼーションだから、同じ演奏は二度とな
いわけですが。

 それから、ムソルグスキーの「展覧会の絵」から、プロムナードから始まっ
て、途中全部すっ飛ばしての「キエフの大門」。
 こんな音世界を、ピアノ一台、ピアニスト一人で出せるものかと感嘆した。
 去年、サントリーホールにおいてスペシャルビッグバンドでやったとき、最
後の「キエフの大門」のあれが弾きたいので、ソロでやってみたというもの。
 あのコンサート、ぼくも行きましたが、あの「ボレロ」と「展覧会の絵」は
すごかった。
 「ボレロ」が第1部の最後。ボレロのあの特徴的なリズムは最後にしか出な
いアレンジだったと記憶している。ドラムの高橋信之介さんなんか、自由に暴
れまくりだったのが、印象的。ほかのメンバーもそんな感じ。沈着冷静なのは、
ベースの金子健さんだけ? みんな、よくあれで小節の頭とかわかるもんだな
あと、プロの妙技に驚くばかり。
 「展覧会の絵」も、すさまじかった。
 エリック宮城さんが、ハイノート・トランペットの必殺技を出したのは、
「展覧会の絵」でしたか? 
 よくわからんが、とにかく、ハイノート・トランペットの必殺技で、サントリ
ーホールの天井を吹き飛ばしたのには、たまがりました。\(^O^)/
 あの日は、小雨が降っていが、天井がなくなったので、みんな、小雨に濡れ
ながら、しかし、あまりにすごい演奏なので、雨など気にせず、聴いてました。\(^O^)/

 サントリーホールのビッグバンドは、頭で考えると不思議なコンサート。
 クラシックコンサートの殿堂サントリーホールに山下洋輔率いるジャズのビ
ッグバングがやってくる。しかし、演奏するのは、クラシックの曲。しかしし
かし、アレンジや演奏内容は、ジャズ。しかししかししかし、並み居るジャズ
メンの中に、なぜか(笑)、NHK交響楽団首席オーボエ奏者の茂木大輔さんがい
る。
 しかししかししかししかし、その茂木さんのアドリブソロは、もろにジャズ。
 もうね。ジャズとクラシックが、多重多層になってて、とっても面白かった。

http://www.planet-arts.co.jp/event/eventinfo.html
山下洋輔スペシャル・ビッグバンド 2012

 2010年にスペシャル・ビッグバンドが、渋谷の東急文化村オーチャードホール
でやったとき、聴きに行きましたが、それは、他の人が感想を書いているので、
それでご勘弁。
 筒井康隆さんが、このボレロを聴いて「脱臼したボレロ」と評した。
 あのとき、筒井さんとは、休憩のときか。外でタバコを一服していたら、筒井
さんもいらしゃって、世間話をさせていただいた。
http://kurisaxo.blogspot.jp/2010/09/blog-post_23.html
山下洋輔ビッグバンドを聴いた

 スペシャル・ビッグバンドが、渋谷の東急文化村オーチャードホールでやった
コンサートのうち、2006年にやったものは、DVDになってますね。
 次の2つ、違いは何だろう。わからん。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002L48GPO/showshotcorne-22/
ラプソディ・イン・ブルー [DVD]
山下洋輔 (演奏) | 形式: DVD

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000IJ7K2O/showshotcorne-22/
ラプソディ・イン・ブルー [DVD]
山下洋輔 (演奏) | 形式: DVD

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/01/14/1112425
山下洋輔ニューヨーク・トリオ&スペシャル・ビッグバンド「ラプソディ・イン・ブルー」

 ちなみに、ぼくと「展覧会の絵」の最初の出会いは、プログレッシブロック
のエマーソン・レイク&パーマー(EL&P)です。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/11/23/966353
純くん、またサプライズ! プログレ回想・買いそう(爆)

 そうだ。山下さんは、「キエフの大門」を「キエフのおおもん」とおっしゃ
ってました。ぼくは、「だいもん」と読んでいたので、帰ってネットで検索し
たら、NHK FMでは、「おおもん」だったというのがあって、じゃ、正解は「お
おもん」なんでしょうね。
 一番納得したのは、読み方なんかどうでもいい。「キエフの」が付いている
かどうかが重要という意見。
 そりゃ、そうだ。「キエフの」がなくて、単に「大門」だったら、西部警察
と区別がつかんわ。\(^O^)/

 山下さんによる演奏の合間の話では、今年のニューイヤー・ジャズ・コンサ
ート2013で、ジャズ作曲家宣言を大成功させた狭間美帆さんの話題も出ました。

http://www.operacity.jp/concert/calendar/detail.php?id=1233
東京オペラシティ ニューイヤー・ジャズ・コンサート2013
山下洋輔プロデュース
挾間美帆のジャズ作曲家宣言!

 ぼくも行ってましたが、編曲や演奏は、もう、文句なしでした。
 心配は、狭間さん、もうちょっと太ったほうがいいということ。
 あまりに細いんですよ。
 オーケストラを指揮しながらピアノの弾いているので、観客には、背中を向
けているんですが、手足が長くて細いのはいいにしても、体も冗談のように細
い。
 途中で折れるんじゃないかと思って、それが心配でした。
 その狭間さん、ニューヨークでも大成功だそうで、ご同慶の至り。

 この際だから、どんどん書いてしまうが、去年のニューイヤー・ジャズ・コ
ンサート2012は、人気ヴァイオリン奏者のアン・アキコ・マイヤースさん。

http://www.operacity.jp/concert/calendar/detail.php?id=4383
東京オペラシティ ニューイヤー・ジャズ・コンサート2012
山下洋輔プロデュース
アン・アキコ・マイヤース 初夢ヴァイオリン

http://dreamers.at.webry.info/201201/article_1.html
ニューイヤージャズコンサート~山下洋輔&アンアキコ・マイヤース

 彼女は、なんと、山下さんと家族同然のつき合いがあった幼なじみの娘さん。
 アンさんは、山下さんを、「洋輔おじちゃん」といって慕っていたそうな。
 そのアンさん、なんと、妊娠8ヵ月くらいでした? もう、お腹がぱんぱん。
大丈夫かと思ったが、山下さん、
「彼女には、もうあらゆることをやってもらいます」
と、鬼コーチみたいなことを言いました。
 アンさんも、「Unusual. フツーじゃなーい」といってました。
 途中、休憩があるとはいえ、ヴァイオリンのソリストだから、2時間ほど立
ちっぱなしですよ。身重の妊婦にそんなことをさせていいのか。
 いいんです。山下洋輔プロデュースなんだから。\(^O^)/
 実際、アンさんは、見事に演奏しきりました。
 アンさんのソロあり、洋輔おじちゃんとのデュオあり、もちろん、オーケス
トラとの共演あり。
 オーケストラのときは、ピアノは奥のほうにあったんですが、そこから、首
を伸ばし、アンさんを心配そうに見守る山下さんの姿は、まさに、洋輔おじち
ゃんでした。
 個人的には、アンさんがソロでやった「荒城の月」が印象的でした。
 作曲した瀧廉太郎は、大分県竹田市の岡城址で曲想を得たそうですが、竹田
市とは、ぼくは、ちょっとした縁があるんです。
 それはプライベートなことなので、どうでもいいけど、荒城の月といえば、
竹田市の銘菓「荒城の月」があります。
 これ、昔は、なかなか、買えなかった。
 ぼく、これ、好きなんですが、小倉の井筒屋デパートに、週に1回だけ入荷
して、すぐ売り切れるんです。
 いまは、ネットで買えます。いい時代になったというべきか。
http://www.tajimaya-roho.co.jp/kashi_teiban.html
但馬屋本舗 荒城の月

 上品で、おいしいです。

コメント

_ 5963b ― 2013年04月09日 17時43分22秒

お元気でご活躍のご様子何よりです。江戸住まいの方々は、楽しみが多いですね。文中に薩摩もんが参上されたようですが、あの気象条件で行かれたとは、熱烈なフアンなのでしょうね。拙者は臆病風で行かれずCDで我慢しております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年04月18日 05時55分49秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 なんと、ドルーピーのDVDがあ

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年01月14日 10時12分04秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 MINちゃん、遅くなりました。すみません。
 演奏曲目や演奏内容は

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年04月08日 10時37分23秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 毎年恒例、春のソロピアノ・コンサート。晴海トリトンスクエアの

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年07月24日 10時20分11秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 あれこれ忙しくて、ぐずぐすしていたら、もう1週間経ってしまい

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年04月09日 10時14分32秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 毎年恒例、春の山下洋輔ソロピアノコンサート、また行ってきまし

_ ホットコーナー - 2022年03月07日 10時04分18秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 プーチンのロシア軍が、ウクライナに軍事侵攻、美しい首都キエフ(日本でいえば