Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

東京オペラシティ ニューイヤー・ジャズ・コンサート2014 山下洋輔プロデュース・ファイナル「ジャズのもう一つの夜明け」2014年01月14日 10時11分30秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のtti/salon(筒井康隆会議室)からホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 MINちゃん、遅くなりました。すみません。
 演奏曲目や演奏内容は、J.Paulさん、アホウドリさんが書いておられるので、
別のことを。
 14年間も続いた、新年はこれで明ける「ニューイヤー・ジャズ・コンサート」
も、これが最後ということだし、藤本ベさんにiPhoneのプログラミングのこと
で教えてもらいたいことがあったので、久々にレセプションに。

 間近にみる高橋信之介さんは、ステージのパワフルなドラミングからすると、
思ったより小柄な人でした。トニー・ウィリアムスかと思いました。トニー・
ウィリアムスを間近に見たことはないけれど。

 挾間美帆さんは、スピーチの途中で思わず声をつまらせていました。
 正月の餅が?
 ちがーう! このニューイヤー・ジャズ・コンサートをきっかけに、あっと
いう間にCDデビュー、ニューヨークデビューで大絶賛という境遇になったんだ
から、まさにシンデレラストーリー。自分を見い出してくれた山下さんへの恩、
そして今回で最後になった、このコンサートのことを思い、思わず、涙になっ
たわけよ。
 そうかあ。そうだよね。ついこの前まで国立音大の学生で、府中の芸術の森
であった山野楽器主催のビッグバンドコンテストに国立音大のビッグバンドで
ピアノを弾いていた人なんだもんね。走馬燈のように、いろんなシーンが思い
出されたんだろうねえ。

 スガダイローさんは、山下さんとフリージャズのピアノバトルですさまじい
演奏をした人。演奏は、文字通り格闘技であって、山下さんもスガさんも、パ
ンチ、手刀、肘打ちは当たり前、
 最後に、お二人は、それぞれ自分の目の前にあるピアノを真空飛び膝蹴りで
失神させたあと、なんと、あの巨大なフルコンサートグランドピアノをプロレ
スの禁じ手「ドラゴンスープレックス」でステージに叩きつけて粉々にしまし
た。
 ないない。そこまでしてない。
 まあ、それくらいの演奏だったということです。
 そのスガダイローさん。スピーチで、
「今回は勝てると思ったが、まだまだ修行が足りませんでした。指先から流血
してしまいました」
 それを聞いた山下さん。スガさんの肩を抱きながら、うれしそうに一言。
「まあ、あと30年やれば、流血しないコツがわかるよ♪」
 会場、大爆笑。

 寺久保エレナさんのバンドは、ストレートなジャズでしたが、このとき、山
下さんは、実に楽しそうだった。
 特に、ベース、ドラムといったリズム隊と霊感でコンタクトしながら、バッ
キングをやっているときが、実にうれしそう、楽しそう。
 それを観て聴いていると、ああ、音楽ってすごいなあ、素晴らしいなあと、
素直に思える瞬間でした。

 主催者、出演者のスピーチが終わり、ベさんとも話し終わったので、そろそ
ろ、一言ご挨拶してお暇しようとしたら、ファイナルということもあるのでし
ょう。
 山下さんに一言ご挨拶&記念写真ご希望の方々が長蛇の列。
 ベさんとは、じゃ、遠くから手を振って、山下さんが気づいたら、ペコリと
頭を下げて退出しましょうということになって、二人で手を振ったら、山下さ
んが気づかれて、我々、ペコリと頭を下げて帰ろうとしたら、山下さんが、大
声で呼び止めてくださいました。
「筒井さんがお見えになっていたが、お話できましたか?」
「はい。会場で、光子様とばったりお会いして、筒井さんの席を教えていただ
きまして、そこで挨拶させていただきました」
 ベさんにも、あれこれと話しかけておられました。
 ヤノピさま。お気遣いありがとうございました。長蛇の列の方々、途中、山
下洋輔ジャックして申し訳ございませんでした。

 演奏の休憩中、J.Paulさん、アホウドリさんと談笑していたら、笑犬楼さま
が、
「いやあ。なんか、喉がおかしいんだよ」
というセリフとともに登場なさいました。「ペニスに命中」のことなど、しば
らく談笑させていただきました。喉、早く治りますように。
 そうそう。J.Paulさん、アホウドリさん。例の連絡がつかない件。無事でし
た。ご安心ください。

 ベさんとは、
「これ今回で最後だから、新年の挨拶をする場がなくなったなあ」
「ま、4月にソロピアノがあるし」
「4月じゃ、新年じゃねえだろう」
「じゃ、新年になんか飲み会でもやるかなあ」
などと、のんきなことを話しつつ、別れました。
 ヤノピさま、関係者の皆様、14年間、お疲れ様でした。毎回、とんでもない
趣向で、我々も大いに楽しみ、励まされました。演奏会場となったタケミツ・
メモリアル・ホールの武満徹さんも天国で驚き、大喜びされていることと思い
ます。

https://www.operacity.jp/concert/calendar/detail.php?id=5437
東京オペラシティ ニューイヤー・ジャズ・コンサート2014
山下洋輔プロデュース・ファイナル
「ジャズのもう一つの夜明け」

 名エッセイストであり愛猫家でもある山下さんの新刊。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864103003/showshotcorne-22/
猫返し神社 [単行本(ソフトカバー)]
山下洋輔 (著)

 ソロピアノの最新版。フリージャズじゃないから、初めての人にも聴きやすい。
 ムソルグスキーの「展覧会の絵」など、クラシックもやっています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0094JLWBY/showshotcorne-22/
スパークリング・メモリーズ
山下洋輔 | 形式: CD

 ニューヨーク・トリオの最新版。
 ライブ、聴きに行きました。サインももらいました。
 ベースのセシル・マクビーさんは、長年の山下さんとの絆を優先して、なんと、
オバマ大統領に呼ばれてホワイトハウスで演奏するのを蹴って、来日しての演奏でした。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00DY9X2JU/showshotcorne-22/
グランディオーソ
山下洋輔ニューヨーク・トリオ | 形式: CD

 今回、スガダイローさんと、バトルをやった曲が「キアズマ」。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001VA1232/showshotcorne-22/
キアズマ
山下洋輔 | 形式: CD

 絶頂期の山下洋輔トリオ、幻の(正規)作品が初CD化。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B008TTP4ZA/showshotcorne-22/
山下洋輔トリオ
山下洋輔 | 形式: CD

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0094JLUVG/showshotcorne-22/
ジャーニー・トゥ・ジャーニー
狭間美帆 | 形式: CD

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005GJ5LFO/showshotcorne-22/
スガダイローの肖像・弐
スガダイロー | 形式: CD

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00DW9L1JU/showshotcorne-22/
ブルキナ [Original recording]
寺久保エレナ | 形式: CD

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/01/10/6687665
山下洋輔 ニューイヤー・ジャズ・コンサート2013は、挾間美帆のジャズ作曲家宣言!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/04/08/6771616
春の山下洋輔ソロピアノコンサート 2013 スパークリング・メモリーズ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/02/01/5657557
山下洋輔 ニューイヤー・ジャズ・コンサート2011、林 英哲 PLAYS PLAY ZONE
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/01/17/4818633
2010年ニューイヤー、山下洋輔、スタニスラフ・ブーニンの頂上決戦で幕開け
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/02/05/4100302
2009年山下洋輔ニューイヤーコンサート
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/01/14/1112425
山下洋輔ニューヨーク・トリオ&スペシャル・ビッグバンド「ラプソディ・イン・ブルー」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/10/24/1868430
山下洋輔、白龍館ライブ、そしてニューイヤーコンサートへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年01月15日 09時32分20秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のtti/salon(筒井康隆会議室)からホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
> 本日(1/13)の「毎日新聞」に、笑犬楼さまのインタ

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年02月25日 10時20分33秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 筒井康隆の新刊、「創作の極意と掟」が出ますよ-。\(^O^)/

http:

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年02月28日 10時25分53秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 みなみなさま、昨夜は、楽しい時間をありがとうございました。

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年04月08日 10時37分23秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 毎年恒例、春のソロピアノ・コンサート。晴海トリトンスクエアの

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年07月24日 10時20分11秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 あれこれ忙しくて、ぐずぐすしていたら、もう1週間経ってしまい

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年04月09日 10時14分32秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 毎年恒例、春の山下洋輔ソロピアノコンサート、また行ってきまし